ミュージカル『スクールオブロック』が、2023年8月17日(木)から9月18日(月祝)まで東京建物Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)で、9月23日(土祝)から10月1日(日)まで新歌舞伎座で上演されます。売れないロッカーが名門進学校の臨時教師になりすまし、生徒たちにバンドを組ませるコメディ映画として2003年に同名映画が公開され、2015年にはアンドリュー・ロイド=ウェバーのプロデュース・音楽によってブロードウェイでミュージカル化されました。新型コロナウイルス感染拡大によって全公演中止となった2020年から3年の時を経ての日本初上演です。
主人公のデューイ・フィンを演じている柿澤勇人さん(西川貴教さんとダブルキャスト)のインタビュー、後編です。バンドメンバー役の2チーム制の子供たちについて、演出の鴻上尚史さんについて、『ジキル&ハイド』で感じたことと『スクールオブロック』に挑む中で感じることの違いなどについて伺ったお話を紹介します。
(※このインタビューは8月上旬に実施しました)
――バンドメンバーである生徒役の子供たちは、<チーム・コード>と<チーム・ビート>の2チーム制ですが、どんな違いがありますか?
全然違いますね。
――両チームの推しどころを伺いたいです。
どっちがどっちとは言わないですが(笑)、片方のチームは何があっても、例えば自分も含めて誰かの台詞が飛ぼうが、物語を完走出来ると思うんです。そういうことが何故か理解できているチームだと思います。
もう一方はまったく分かっていないチーム。劇場に入ったらパニクるだろうなと(笑)。怪我とかが怖いですよね。そこはとても不安です。だからといって不安な方のチームは、全部が全部不安なのかと言うと、そうではなくて、とある瞬間にものすごく光ったりするんです。それも彼らは無意識なんだと思います。
本当に生徒たち各々、僕と西川さんでも同じだろうけど、各々弱点があって、強みもあって、というのはあります。まったく違いますよね。
――面白いですね。特に日本では複数キャストが多いので、観る方は違いが面白かったりしますが、チームだとその違いが大きそうです。
正直なところ固定して欲しかった(笑)。今はコロナもあって、ダブルキャストなどのシャッフルにも対応していかなければと思います。覚悟して臨まないといけないですね。
――演出の鴻上(尚史)さんとご一緒されるのは、『ハルシオン・デイズ2020』以来2回目ですが、いかがでしょうか?
本当にリスペクトしています。普段は芝居で生き残ってきた大人たちを相手にダメ出ししてやっていくのが常ですが、子供たちを相手に毎日毎日、昨日言ったことを今日もまた言わなきゃいけないとか(笑)。
本当は僕ら大人たちがそういうところに助け舟を出せるといいんですが、みんな各々やるべきことでいっぱいいっぱい(苦笑)。鴻上さんはそれも分かっていて、僕らに負担がないように、役に集中できるように稽古をしてくれている。心から尊敬します。
――全員で24人というと、学校ひとクラスみたいな人数ですよね。その子供たちひとりひとりに指導をしつつ、大人の役者たちも、ということですね。
そうですね。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、『ジキル&ハイド』で感じたことと『スクールオブロック』に挑む中で感じることの違いなどについて伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■『ジキル&ハイド』でひとつ燃え尽きました。でも、もうひと踏ん張りしなきゃ
■『ジキル&ハイド』はたぶん合っていた。今回は自分の役者人生の中でもかなり難しい
■理解してもらえず悩んでいたことも、十何年も積み重なると、「見とけよ」と
■デューイが真正面から作品と向き合う疲弊具合と、子供たちのエネルギーを楽しんで
<ミュージカル『スクールオブロック』>
【東京公演】2023年8月17日(木)~9月18日(月・祝) 東京建物Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
【大阪公演】2023年9月23日(土・祝)~10月1日(日) 新歌舞伎座
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/sor2023/
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実朝役で柿澤さんを知り、完治ジキハイそして今回のデューイと、全く違うイメージの柿澤さんを見られて嬉しいのですが、インタビューを読んで大変な思いをしながら挑んでいるだと知りました。物凄い汗をかきながら、子供たちと全力でお芝居している東京公演を観て、また観たいと思いました。
素敵なインタビュー&写真、ありがとうございました。