折るだけで10秒でできるバンダナマスクの結び方、上下のストッパーで花粉撃退 | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

会員登録バナー

折るだけで10秒でできるバンダナマスクの結び方、上下のストッパーで花粉撃退

筆者: 橋本正人 更新日: 2020年3月28日

 

新型コロナウイルスの影響で、マスクが店頭から姿を消した2020年3月初めから1か月間、通常の市販マスクを使わず、街中で普通に売られているバンダナをマスク代わりにして、毎日使いながらあれこれ工夫を重ねた結果、この結び方にたどりつきました。私は重度の花粉症で、この季節は花粉アレルギー用の薬とマスクが欠かせませんが、この結び方でバンダナマスクをつけていると、ほとんど花粉症の症状が出ないので、この1カ月はほとんどマスクは使っていません。鼻の上部をバンダナで強く押さえることになり、鼻の横にある「鼻通」というツボにも影響しているような気がします。結び方を動画にまとめましたので、ご紹介します。

 

 

 

我が家にも少しだけ通常のマスクの買い置きはありますが、それらのマスクは、リスクの高い家族がリスクの高い場所に行く時に優先的に使っていただくことにしており、私はこのバンダナマスクで毎日を過ごしています。

 

世界的に新型コロナウイルスの感染が広がっている今日、マスクは今後もなかなか手に入らない状況が続くと思われます。高性能な使い捨てマスクは、感染リスクの高い医療関係者や高齢者、実際に自分が感染した可能性があって人にうつしてはいけない方が使うべきで、そうでない人は、こうしたバンダナマスクや手作りマスクを使うべきだと思っています。

 

 

コロナウイルス 関連記事:

⇒すべて見る

 

バンダナ 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

<筆者プロフィール>橋本正人(はしもと・まさと) 産経新聞社をへて朝日新聞社に移り、大阪本社整理部次長、デジタル事業本部サブマネジャーなどを歴任。宝塚歌劇などを扱うサイト「スターファイル」の編集責任者を6年間つとめ、独立。アイデアニュース株式会社を設立し、編集長に。趣味は声楽(テノール)。 ⇒橋本正人さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。


最近の記事

■ 2020年8月掲載分
■ 2020年7月掲載分
■ 2020年6月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.