19世紀末のウィーンを舞台にした新作ミュージカル『イリュージョニスト』上演へ | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

19世紀末のウィーンを舞台にした新作ミュージカル『イリュージョニスト』上演へ

筆者: アイデアニュース編集部 更新日: 2020年6月10日

三浦春馬さん、海宝直人さん、愛希れいかさん、栗原英雄さん、濱田めぐみさんらが出演する新作オリジナルミュージカル『The Illusionist-イリュージョニスト-』が、2020年12月から2021年1月にかけて日生劇場で上演されることが、6月8日に発表されました。原作は、ピューリッツァー賞受賞作家、スティーヴン・ミルハウザーさんの短編小説『Eisenheim the Illusionist(幻影師、アイゼンハイム)』で、演出はミュージカル『タイタニック』『グランドホテル』『パジャマゲーム』などで日本でも定評のあるトム・サザーランドさんが担当。19世紀末のウィーンを舞台に、イリュージョニスト・アイゼンハイム(三浦春馬さん)は幼い頃に恋心を寄せ合った公爵令嬢のソフィ(愛希れいかさん)と再会するものの、ソフィはオーストリア皇太子レオポルド(海宝直人さん)の婚約者となっていて……というストーリーが展開します。英国のプロデューサーと梅田芸術劇場が共同で企画し、東京で世界初演となる新作オリジナルミュージカル。ニュースリリースの内容を紹介します。

【追記】三浦春馬さんが逝去され、当初は皇太子役を演じる予定だった海宝直人さんがアイゼンハイム役を演じ、皇太子役は成河さんが演じることになりました。

ミュージカル『The Illusionist-イリュージョニスト-』 に出演する(上段左から)三浦春馬さん、海宝直人さん、愛希れいかさん、(下段左から)栗原英雄さん、濱田めぐみさん

ミュージカル『The Illusionist-イリュージョニスト-』 に出演する(上段左から)三浦春馬さん、海宝直人さん、愛希れいかさん、(下段左から)栗原英雄さん、濱田めぐみさん

<2020年12月~2021年1月、世界初演! ミュージカル『The Illusionist -イリュージョニスト- 』日英共同企画の新作オリジナルミュージカル>

この度、2020年12月から2021年1月にかけて、東京・日生劇場にて、新作オリジナルミュージカル『The Illusionist-イリュージョニスト-』を上演する運びとなりました。

本作品は、英国プロデューサーと梅田芸術劇場が共同で企画し、東京にて世界初演となる新作オリジナルミュージカルです。

原作は、ピューリッツァー賞受賞作家、スティーヴン・ミルハウザーによる短編小説『Eisenheim the Illusionist(幻影師、アイゼンハイム)』で、2006年にはエドワード・ノートン主演にて映画化(2008年日本公開)。ウィーンを舞台に、天才幻影師と公爵令嬢の禁断の愛、傾国の危機が迫るオーストリア皇太子の苦悩、嘘と真実に翻弄される人間模様を、巧みなストーリー展開と華麗なトリックで描き話題となりました。

英国の演劇プロデューサーで、ウエストエンドのヒットメーカーとして名高いマイケル・ハリソンとのタッグで、脚本は、アウター・クリティックス・サークル賞の脚本賞にもノミネートされたピーター・ドゥーシャン、音楽はロンドンで最も注目される若手作曲家マイケル・ブルース。そして演出には、ミュージカル『タイタニック』、『グランドホテル』、『パジャマゲーム』等、日本でも定評のあるトム・サザーランドと英国演劇界の実力派スタッフが揃います。

世界初演となるキャストには、主役の幻影師(イリュージョニスト)アイゼンハイム役に三浦春馬、皇太子役に海宝直人、公爵令嬢ソフィ役に愛希れいか、ウール警部役に栗原英雄、興行主ジーガ役を濱田めぐみと日本を代表する豪華キャストが集結いたします。

<出演者コメント>

■三浦春馬さん(アイゼンハイム役)
驚きを何度もくれる台本を読み、記憶に残りつい口ずさんでしまう楽曲を聴き、新たな名作のクリエーションに立ち会える事、身が引き締まる思いです。キャストの皆様とは以前から共演出来ることを強く心待ちにしていたので、とても嬉しいです。親切で豊かな創造性を持ち合わせたトム・サザーランドさんの力強い指揮のもと、スタッフキャスト一丸となって日本から皆様に愛され続けるミュージカルを作って行きます!

■海宝直人さん(皇太子役)
世界初演となる今回の公演に参加させていただけること、演出のトム・サザーランドさんをはじめとする海外クリエイターチームの皆さん、そして素晴らしい共演者の皆さんと新作を作り上げられること、とても光栄に思います。映画では映像技術を多用していたアイゼンハイムのイリュージョンを舞台上でどのように表現するのかワクワクしながら想像を膨らませています。皆様どうぞ、お楽しみに!

■愛希れいかさん(ソフィ役)
この度、ミュージカル『イリュージョニスト』にソフィ役で出演させて頂きます。世界初演の作品に携われることを光栄に思います! 演出家のトム・サザーランドさんが作り上げる世界観が今からとても楽しみです。精一杯努めて参りますので、宜しくお願い致します。

■栗原英雄さん(ウール役)
主人公アイゼンハイムを演じる三浦春馬くんをはじめ素晴らしいキャストの皆様との共演にワクワクしております。舞台は19世紀末、ハプスブルク帝国末期のウィーン。アイゼンハイムと彼を取り巻く人々の美しく神秘的な人間物語。正義とは真実とは真の愛とは…。様々な謎に迫る、ウール警部を演じます。皆さん一緒に舞台上で起こる謎を解明しましょう! 劇場でお待ちしています。

■濱田めぐみさん(ジーガ役)
とにかく何もかもが想像を遥かに超えた舞台になると思います。初の試みを随所に盛り込み、出演者である私達でさえいまだに未知の世界に迷い込む心持ちです。舞台なのにイリュージョンの要素もあり且つストーリーもあり、幕開きから終盤まで一気に夢の時間を過ごせる事間違いなしです!

<クリエイティブスタッフコメント>

■ピーター・ドゥーシャンさん(脚本)
この新作ミュージカルの初演を迎えられることを、とても楽しみにしております。そして、初めてご覧になるのが日本のお客様であることを大変嬉しく思います。私たちは、ロマンスとサスペンスに溢れたこの作品の創作に、全力を注いできました。歴史上のとある瞬間を覗くことができ、驚くほど現代にも通ずる物語です。そして、これほど素晴らしいキャストの皆様に演じていただけることは、大変幸運なことだと思っております。

■マイケル・ブルースさん(作詞・作曲)
東京で『イリュージョニスト』が世界初演を迎えることを、大変光栄に思います。初めてこの作品の登場人物を演じていただくのは、これ以上ない素晴らしいキャストの皆様です。19世紀末のウィーンを舞台にした「奇術」と「見せかけ」の輝かしい世界を、日本のお客様にお見せできることがとても楽しみです。真実、権力、そして幻影を巡る普遍的な争いについてのスリリングな物語を是非ご覧ください。

■トム・サザーランドさん(演出)
私にとって日本は、第二の故郷のようになりました。その日本に、『イリュージョニスト』の世界初演を作り上げるために再びお呼びいただけることを大変嬉しく思います。これまで、数々の素晴らしいミュージカルを日本で再演させていただきましたが、今度は日本のお客様に、新しいものをお届けできることがとても楽しみです。この魅惑的な物語を初めて舞台化するにあたり、世界レベルのキャストとクリエイティブ・チームが集まりました。皆様を、19世紀末ウィーンにおけるスリリングなイリュージョンとマジックの世界へお連れいたします。

<ストーリー>
舞台は19世紀末、ウィーン。栄華を極めたハプスブルク帝国の斜陽。イリュージョニスト・アイゼンハイム(三浦春馬)は、興行主ジーガ(濱田めぐみ)と共に世界中を巡業していた。ウィーンでの公演中、偶然にもアイゼンハイムは幼い頃恋心を寄せ合った公爵令嬢、ソフィ(愛希れいか)と再会する。だが、ソフィはオーストリア皇太子レオポルド(海宝直人)の婚約者となっていた。傾国の危機を救うために、過激な思想に傾倒する皇太子。ソフィはそんな皇太子の熾烈な正義感に疑念を抱いていた。ひそかに逢瀬を重ね、変わらぬ愛を確かめ合うアイゼンハイムとソフィ。だが、二人の密会を知った皇太子は、怒りのあまり剣を手にソフィの後を追う。その夜、ソフィは死体となって発見される。事件の真相を探るウール警部(栗原英雄)は、様々な証言から徐々にソフィ殺害の深層に近づいて行く…。目の前に見えているものは果たして真実か? それとも虚偽なのか?

ミュージカル『The Illusionist-イリュージョニスト-』 メインビジュアル

ミュージカル『The Illusionist-イリュージョニスト-』 メインビジュアル

<ミュージカル『The Illusionist-イリュージョニスト-』 公演概要>
【東京公演】2020年12月~2021年1月予定 日生劇場
公式HP
http://illusionist-musical.jp/
公式 Twitter
https://twitter.com/Illusionist2020
【スタッフ】
脚本:ピーター・ドゥーシャン
作詞・作曲:マイケル・ブルース
演出:トム・サザーランド
【キャスト】 三浦春馬 海宝直人 愛希れいか/栗原英雄/濱田めぐみ ほか
【お問合せ先】梅田芸術劇場 0570-077-039
【企画・制作】梅田芸術劇場
【主催】梅田芸術劇場・アミューズ

『The Illusionist-イリュージョニスト-』 関連記事:

⇒すべて見る

三浦春馬 関連記事:

⇒すべて見る

海宝直人 関連記事:

⇒すべて見る

愛希れいか 関連記事:

⇒すべて見る

濱田めぐみ 関連記事:

⇒すべて見る

<アイデアニュース編集部>アイデアニュース編集部として作成した記事の一覧は ⇒こちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近の記事

■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
■ 2023年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.