「すべてをさらけ出す『後悔』がすごく好き」、加藤和樹インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

会員登録バナー

「すべてをさらけ出す『後悔』がすごく好き」、加藤和樹インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2020年9月18日

2020年9月27日(日)18:30から日テレプラスで2時間独占初放送される『中川晃教 Live Music Studio』に第1回ゲストとして出演される加藤和樹さんのソロインタビュー、後半です。『中川晃教 Live Music Studio』での具体的な選曲の理由と、実際に歌ってみての感想、8月に先行配信された「Streaming+ver.」とは違うバージョンの日テレプラス『中川晃教 Live Music Studio』をご覧になる方へのメッセージなどを伺いました。

加藤和樹さん=撮影・岩村美佳
加藤和樹さん=撮影・岩村美佳

ーー中川さんと一緒にコラボして歌ったのは「旅人」ですが、ものすごく緊張して手が震えたとおっしゃっていましたね。

あんなにギターを弾くことがないので、やばかったですね(笑)。ジャンル的にああいう三拍子の曲はあまりないですし、アッキーさんのピアノと僕のギターだけなので、ごまかしが効かない。YouTubeで一度コラボさせていただいたときは気軽な感じだったんですが、いざこうやってフルでやるとなると緊張はしますよね。

ーー一番最初にやって解放されましたか?(笑)。

逆に最初でよかったですね。それでいい感じに緊張が抜けたので(笑)。

ーーふたりで一緒に歌った「僕こそ音楽」は、いかがでしたか?

もう楽しかったです! いままでは『フランケンシュタイン』や『怪人と探偵』で、お互いの目を見て歌うことはありましたが、アッキーさんがずっと歌ってきた曲を、いいのかな、贅沢だなという感じでしたね。僕もリアルタイムでは観られませんでしたが、YouTubeなどの映像で見てきたので。ずっとアッキーさんが引っぱっていってくれていました。

ーーしかも加藤さんが主メロを歌っているところに、中川さんのハモリが入る。

もう言うことないです。

ーーリハでの時間なども、園田さんと3人で、言葉少なに瞬時に合わせていくなど、あれはアーティストならではの時間だなと思ったんですが。

多分そうですね。ただミュージカルをやっているだけでは、もちろんできる人もいるでしょうけど、そうやって音楽に精通している人でないと、ああいう風にその場でということはできないと思うので、おもしろいです。

<取材協力>
スタイリスト:立山功
シャツ Desigual(03-5467-2680)、バングル L QUARTET(03-5774-1408)、パンツ tk.TAKEO KIKUCHI(03-6851-4604)

※アイデアニュース有料会員限定部分には、具体的な選曲の理由と、実際に歌ってみての感想、番組をご覧になる方へのメッセージなどインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

<有料会員限定部分の小見出し>

■『フランケンシュタイン』の「後悔」は、セットの裏で毎回歌っていた

■アッキーさんが歌う「君の夢の中で」は、僕が苦労したものがスルッと(笑)

■『ファントム』の曲、1回目に歌ったときはエリックが入ってきてしまって…

■Streaming+とは違う日テレプラス、心ゆくまで楽しんでください

<日テレプラス『中川晃教 Live Music Studio』>
アーティストの自宅に招かれたような気分を味わえるスペシャルプライベートライブ。
放送:2020年9月27日(日)18:30~20:30
出演
ナビゲーター:中川晃教
ゲスト:加藤和樹
ピアノ・アレンジ:園田涼
https://www.nitteleplus.com/program/akinori/

<関連リンク>
『中川晃教 Live Music Studio』Twitter
https://twitter.com/LiveMusicStudi0
ASSIST|加藤和樹Official Web Site
http://www.katokazuki.com/
加藤和樹オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/katokazuki-blog/
加藤和樹Twitter
https://twitter.com/kazuki_kato1007

『中川晃教 Live Music Studio』 関連記事:

⇒すべて見る

加藤和樹 関連記事:

⇒すべて見る


※この記事にはプレゼントはありませんが、2020年8月28日(金)に掲載した中川晃教さんと加藤和樹さんの対談記事に、おふたりのサイン入りチェキのプレゼントの申し込み欄がありますので、ご希望の方は、そちらの記事(https://ideanews.jp/archives/94619)からお申し込みください。応募締め切りは9月28日(金)です。(このプレゼントの募集は終了しました)

中川晃教さん(左)と加藤和樹さん(右)=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. taro より:

    配信されたものを見て、テレビでの放送がより楽しみになりました。お二人の思いの強さ、繋がりを感じられるインタビューをありがとうございました。


最近の記事

■ 2020年10月掲載分
■ 2020年9月掲載分
■ 2020年8月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.