2018年10月8日(月・祝)にTBS赤坂ACTシアターで開幕する(10月7日にプレビュー公演あり)、ダイワハウス presents ミュージカル『生きる』に小説家役で出演する、新納慎也さんと小西遼生さんにインタビューしました。(上)(下)に分けてお届けします。
――黒澤明監督の映画『生きる』をご覧になったことはありましたか?
新納:一応あります。20歳くらい、いやもっと若かったかな。あまり詳しくは覚えていないのですが、ブランコのシーンを覚えています。とにかく映画が古かったですし、当時の撮影はマイクをつけていないので、いまいち台詞が聞き取れなかったんです。今回台本をもらって、それから観たことで作品の理解が深まりました。こういう話だったんだと。
小西:僕もだいぶ若いときに観ました。黒澤作品をたくさん観ようと思っていた時期に観たんですよ。「生きる」というテーマもストレートで、物語はすごく分かりやすかった分、あまり真正面から受け止めきれないんですよね。観るものとして、楽しむものとして、「生きる」というテーマで観るには、その当時はあまり共感をもって観てはいなかったなと思いますね。
――今回、改めてミュージカル化されることになり、小説家役でというお話になったときはいかがでしたか? お二人でなにか話されたりしましたか?
新納:なにも話してないね。
小西:話していないですね。小説家は、映画では渡辺勘治やその息子の光男のような物語の筋の部分ではないですが、きっと舞台でだいぶんポジションが変わるだろうなと最初に思いました。だから、あまり映画というものをヒントにはしないで、置いておきましたね。
――「あの作品のあの役だ」というよりは、「一作品として」という感覚ですか?
新納:そうですね。今、あの作品をしっかり観ようと思ったら、多分ちゃんと映画館で観ないと音が聞き取りにくいですよね。DVDの世界だと、これはこれとしてという感じ。一舞台作品として台本と向き合っている感じですね。映画のなかの、小説家役とは全然違うように描かれているんですよ。
――ミュージカルではストーリーテラーなんですよね。改めて台本を読んで、ワークショップもあった中で、小説家役をストーリーテラーとして今考えている時点では、この役についてどう思ってらっしゃいますか?
小西:まだ結構台本が変わりそうな気配がするので、あまり考えていないんです。ストーリーテラーとしてのポジションと、渡辺によって小説家自身もうかつにも影響されていくというような大筋が見えていて、それ以外の部分は肉付けされたり、削ったりという作業をこれから行われるんじゃないかなと感じる、3日間程のワークショップでした。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、小説家役についてWキャストについてなどインタビュー前半で伺ったお話の全文と写真を掲載しています。6月22日掲載予定のインタビュー「下」では、名作映画が現代のミュージカルになることでより見えてくるものなどについて話してくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■息が抜け、なにか起こしてくれそうな、善なのか悪なのか分からない存在
■『スリル・ミー』は、稽古場も別で、一緒に作った感はなく、それぞれで作って
■『next to normal』のときもよく話したりしていたので、多分話し合うんだろうな
■(小説家役は)自殺しそう/睡眠薬飲んでるし/「生きていてごめんなさい」って
<ダイワハウス presents ミュージカル『生きる』>
【プレビュー公演】2018年10月7日(日) TBS赤坂ACTシアター
【東京公演】2018年10月8日(月・祝)~10月28日(日) TBS赤坂ACTシアター
公式サイト
http://www.ikiru-musical.com/
<関連リンク>
新納慎也 Ofcial Web Site
http://www.shinya-niiro.jp/top/
新納慎也オフィシャルブログ『ニイロの思考カイロ』
https://ameblo.jp/shinya-niiro
新納慎也Twitter
https://twitter.com/shinyaniro
小西遼生オフィシャルサイト
https://konishiryosei.com
小西遼生オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/ryosei-konishi/
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最近、『この辺りの会』ってないですね。
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