2018年10月8日(月・祝)にTBS赤坂ACTシアターで開幕する(10月7日にプレビュー公演あり)、ダイワハウス presents ミュージカル『生きる』に小説家役で出演する新納慎也さんと小西遼生さんのインタビュー、後半です。有料会員限定部分には、名作映画が現代のミュージカルになることでより見えてくるものなどについて話された内容を掲載しています。
――小西さんは、新納さんの小説家役はいかがですか?
小西:まだ観ていないですからね。役者は本当に役で変わるから。普段の新納さんは知ってるけど、どういう風になるんだろうと思っています。
新納:手品師。
――手品師(笑)。小説家ではなくて(笑)。
新納:「新しい帽子を買うんだ」と言うところで、パンッて小説家が出して被せてあげたらいいのにって思って。いや、それじゃあ職業変わるなって、色々なことを思いながら見てました。
小西:そういう道化的な色が強い。
新納:今の段階の台本の帽子のシーンが納得いかなかったんだ。「パッ!」と帽子が出てきたら可愛いなって(笑)。
小西:(笑)。だそうです(笑)。小説家ではなくて、手品師だそうです。
(一同笑)
小西:その方がお金稼げそうだもん(笑)。
新納:そうだ(笑)。
小西:本書いていないでさ、それを町でやった方が金稼げそうだよね(笑)。
――むしろ副業で稼ぐと(笑)。
新納:僕の小説家は、健康的だと思います。
小西:健康的(笑)。
――なるほど。陽と陰の小説家という感じですかね(笑)。
新納:いや、陽になるかはどうかな。台本があまり陽じゃないもんね。本質は陽なんだろうけどね。
小西:小説家はある種、傍観者でもあるけども、とはいえ後半の渡辺のような生き生きとした生きるパワーではないから、“生き生き”ではないと思うんですよ。文章の中に「自分の立場に対して不満はある」と出てくるんですが、すごくもやもやしているようなものを抱えている人なので、あまり陽ではない。だからこそ渡辺に興味をもつと思うんですよね。
――ちょっと惹かれるような。
小西:そこまでして公園を作るということに対して。だから、それを助けたくなるとか。意外と物語の中では描かれていないけれど、抱えているものはある人だと思います。そうでなければ、「睡眠薬を飲む」なんて冒頭で言わないですよね。エネルギッシュに生きている人って暇じゃないんですよね。だから、人のことをかまう時間がないんですよ。あんなに渡辺に関わっている人は、ある意味自分の人生は生きていないのかもしれません。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、名作映画が現代のミュージカルになることでより見えてくるものなどについて話してくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■僕らよりも市村さんと鹿賀さんが本当に真逆なので、僕らが違う以前の問題
■『スリル・ミー』も人によって変わるんですが、今回もっと違うんじゃないかな
■それぞれの世代が背負うもの、それに加えて黒澤作品を作るというのは興味深い
■アメリカなどの設定だと虚構の世界になる。この作品は、がっつり入り込んで
<ダイワハウス presents ミュージカル『生きる』>
【東京公演】2018年10月8日(月・祝)~10月28日(日) TBS赤坂ACTシアター
公式サイト
http://www.ikiru-musical.com/
<関連リンク>
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岩村さんのインタビューはとても興味をもって読ませていただけていつも楽しいです。お写真もいつもすごくよい表情をおさめていらっしゃって。読むたびに作品への興味をそそられます。これからもよろしくお願いいたします。