北川恵海さんのベストセラー『ちょっと今から仕事やめてくる』が、青山隆役の飯島寛騎さん、ヤマモト役の鈴木勝吾さんのW主演で、2019年6月13日(木)~6月23日(日)まで、東京・CBGKシブゲキ!! にて上演されます。「大阪弁でいつでも爽やかな笑顔をみせる謎の男」ヤマモトを演じる鈴木勝吾さんに、作品について、今年30歳になって思うところをお話しいただいたインタビューの後半です。
――ヤマモトが話す大阪弁にまつわるお話をお聞きしていて、先日の鈴木さんのブログをふと思い出したのですが、本の紹介をされる際に、作者は何故この本を書いたのだろうか? と問いかけられていて、そこに「なにかしらの事象には必ず理由があるはず」という同じ視点が感じられて、視野広く物事を多面的に捉えつつ、細やかに分析して核心を捉えられる方なのだなと感銘を受けました。
多面的というか、それで、その「理由」がないときのことも思うというか。
――「理由」がないとき?
やっぱり「なんとなく」ってあると思うんです。「黄金比」とかもそうですけど、昔の芸術、絵画とかが、分解していくと黄金比で創られているというのはあるけど、おそらく測って描いているわけではなくて「これが美しい」っていうセンスだし、見た人が「これは美しい」と思ってしまう比率だったりするというか。だから必ずしも理由を知っていなくても良いんじゃないかと思うんです。「なんでこんなに感動するんだろう」って、こっち側には理由はあるんですけど、創った側からしてみると、理由がない場合が往々にしてあるな、というのは少しは分かるというか。「描きたいから描いたんだ」というような、違うところに信念があって、そこからはみ出た、なにかよくわからないものが僕たちに伝わって、感動なり心を動かしたりすると思うんです。
それで、やっぱり僕みたいに「それは何故なんだ?」って思った人が、よくよく調べたら、全部同じ比率に当てはまるとか、そういうことだったり。ヒットソングのコードが、わりと近いものが全部あるんだったりとか、人が「良い曲」だと認識しやすいコードラインがある、ということもそうですし。後発者はやっぱりそれを理解して、あえて似せて作っているでしょうけど、でも多分、最初に創ってきた音楽家たちは「これ耳障りが良い。これが良い、悪い」とか、これがウケるかどうかもわからない中で、創っているみたいなので。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、30歳を迎えての気持ちや、作品の見どころなどインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■技術先行であってはならない。感覚先行で、のちにそれがメソッド化されていく
■30歳になって、なにか、すこし、やさしくなれたなという気持ちはあります(笑)
■技術もすごさも一流だとしても、そこに社会的価値が生まれないと、意味がない
■演劇はどの媒体よりも事件を身近に感じることができる、というのが一番の今回の面白さ
<『ちょっと今から仕事やめてくる』公演日程>
2019年6月13日(木)~6月23日(日)CBGKシブゲキ!! (東京都渋谷区道玄坂2-29-5 ザ・プライム 6階)
<『ちょっと今から仕事やめてくる』公式サイト>
公式サイト
https://www.chottoimakara.com/
Twitter
https://twitter.com/ChottoImakara
<関連リンク>
ヒラタオフィス 鈴木勝吾
http://www.hirata-office.jp/talent_profile/men/shogo_suzuki.html
鈴木勝吾 Twitter
https://twitter.com/Shogo_Suzuki_
鈴木勝吾オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/shogo-suzuki
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鈴木勝吾さんは顔がかっこいい・歌や演技がうまいというだけでなく、人として、生き様や考え方がとても素敵で魅力的な俳優さんですね。
演技の中のみに留まらず色々なことを深く考えていらっしゃって、演劇・周りの人たち・家族・ファン、どれに対しても真摯にまっすぐで愛情があって、暖かい方だなと尊敬します。
勝吾さんに出会ってますます、演劇を生で観て同じ空間を役者さんたちと一緒に体感することの素晴らしさを感じ、演劇を浴びるという感覚を覚えました。
今後も更にご活躍されると思いますが、何年経っても舞台にはずーっと立ち続けていてほしいし観にいきたいです。
次の劇場で会えるのがますます楽しみなる素敵な記事をありがとうございました。