2021年5月30日(日)から6月27日(日)まで新橋演舞場で上演される「熱海五郎一座」東京喜劇『Jazzy(じゃじぃ)なさくらは裏切りのハーモニー 〜日米爆笑保障条約〜』にゲスト出演する紅ゆずるさんのインタビュー、後半です。今回の作品で「宝塚色」をどう扱っていくのか、大日本帝国海軍の女性中佐という役どころについて、宝塚時代と今の日々の違いなどについて話してくださったインタビュー後半の内容を紹介します。
――紅さんが今、作品に向けて楽しみにしていることは何ですか?
宝塚歌劇は、お客様の大半の方が宝塚を知っていてご覧いただける劇団ですが、今回は、宝塚のトップだったか、よくわからない人が出ていて、「わからないけど、あの人誰?」「あの人なんていう人? べに? くれない? どっち?」「宝塚の人? トップなんだ、へえ~」と注目してもらえることが楽しみです。宝塚では今まで私のことを知らないで観に来る人は、ほとんどいなかったと思います。そういうバックアップがないなかで、熱海五郎一座に、いち女優としてゲスト出演することは、すごい冒険ですし、挑戦だなと思います。
やはり今までは「待ってました、紅さん!」だったんです。出てくるだけで拍手が起こる、ウインクすると観客からの熱い視線が感じられる、それが宝塚歌劇の世界観でしたが、今回からは土俵が違うので、自分の演じる役と自分の持っているセンスで勝負するところが、今までとは違う世界だなと思っていますね。
――誰かともわからずに、観終わってプログラムを見て「宝塚の人だったんだ」ということもあるかもしれないですね。
あとは観ていて「あの人、宝塚っぽいな」ぐらいの感じでもいいですね。そういう風に思っていただけていいんだろうなと。むしろそういうことを、特に今回は前面に出したほうがいいのかなと思ったりもします。宝塚の男役っぽいと思われてはいけない、と前までは思っていましたが、宝塚で20年弱やってきて、培ってきたものがあるからこそできる表現があると思います。
――逆にですね。
培ったものを大切に生かせるところは生かしながら、そして新しいものを吸収しながら、そういう混ざり合ったものを出していければいいんじゃないかと思っています。消さなければいけないところは消さなければいけませんが、そういうものを求められているのならば喜んで。「THE 宝塚」ではない作品だからこそ、今回は特に宝塚出身の私がむしろ宝塚らしさを売りにする場面もあってよいのではないかと考えています。
<取材協力>
ヘアメイク:hanjee(SINGO)
スタイリング:森本美砂子
衣装:ZADIG&VOLTAIRE
※アイデアニュース有料会員限定部分には、大日本帝国海軍の女性中佐という役どころについて、宝塚時代と今の日々の違いなどについて話してくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■『エル・アルコン-鷹-』の新人公演は、中佐みたいな役でした。でも、男役でしたから
■宝塚時代は睡眠を削りに削って、3時間寝たら余裕。過酷な状況のなかで、全てをかけた
■新たな感覚で役をやった時、どういうものが生まれるのか、浮かびにくくなるのか
■新しいものに接しながら「面白いな、あの子」と思われる役者で舞台に立っていたい
<「熱海五郎一座」東京喜劇『Jazzy(じゃじぃ)なさくらは裏切りのハーモニー ~日米爆笑保障条約~』>
【東京公演】2021年5月30日(日)〜6月27日(日)新橋演舞場
公式サイト
https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/2021_atamigoro/
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紅さんの作品や役作りに対するお話を聞くのが宝塚時代から大好きでした。
今回記事を読み、ご自身の今までと現在、そしてこれからを、客観的に分析してお話されていて、クレバーな方だなと改めて感じました。
紅さんがこれから女優としてどのような表現を見せてくださるのか、ますます楽しみになりました。
舞台だけでなく、もし今後映像作品にご出演される時も、こちらで取材していただきたいです。
物語を感じるようなお写真も素敵でした。
また、最近は無料で読めたり視聴できるコンテンツが多いですが、このように有料で、しっかり読ませるような記事が増えると良いなと思います。