ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』が、2021年9月9日(木)から9月29日(水)まで日生劇場で、10月8日(金)から10月10日(日)までフェニーチェ堺 大ホールで上演されます。チェコ共和国で創作されたミュージカルを原作に、韓国独自のアレンジを施したミステリーミュージカルの日本初演です。アンダーソン役とジャック役を日替わりで演じる加藤和樹さんと、演出の白井晃さんの対談後半をお届けします(アンダーソン役ダブルキャスト:松下優也さん、ジャック役ダブルキャスト:堂珍嘉邦さん)。加藤さんから見た白井さんの演出ならではの見どころや、白井さんが感じる作品の特徴、白井さんが加藤さんに変わらないでほしいと思っていることなどについて伺いました。
ーー加藤さんから見た、白井さんの演出ならではの、この作品の見どころをお聞かせください。
加藤:僕は白井さんとストレートプレイをやったときに、空間の使い方を役者が変えていくという手法を結構やっていました。それが今回の『ジャック・ザ・リッパー』でも出てくると思います。その代わりに、役者の体の使い方などは、ものすごくレベルの高いことを要求されるんですが、ある意味ミュージカルらしくない新しい表現のミュージカルになるのではないかと感じています。ミュージカルでは、やはり暗転してセットが変わっていく形が普通だと思いますが、そうではなく役者だけで風景を変えていったり、今回は時間軸も動いていきます。まだまだですが、自分で見える景色をもっと変えて、観ているお客さんに、いまこの瞬間にばっと変わったなという印象と、そこで生きる人たちが変わっていくのを見せたいと思います。
白井:ミュージカルですが、演劇を作っているときとまったく変わらないやり方でやっています。これまで、自分がそういうやり方でやってきましたから、身体ひとつあれば変化を表現できる、お客さんの想像力を喚起させるというのが俳優の仕事。目の前に何も見えなくても、俳優が見えていることによって、お客さんがそう見えれば、それが一番すばらしいことです。そういうことを自分のひとつの構えとしてやってきましたので、今回も同じようにやらせていただいています。今回、加藤君がそういう風に思ってくれているんだと思いました。
ーー作品の特徴はどう感じていますか?
白井:この作品は、大きくいえば愛情の物語だと言えると思いますし、愛のあり方とも言えます。130年近く前に実際に起こった事件を題材にしていて、いまなお、この猟奇事件が語り継がれて、そこからいろいろな話が生まれている。そんな人を惹きつける魅力は、何なのかという部分に興味があります。人が人の身体の中身まで欲しがったということが、何なのかということを、この舞台で表すことができたらなと思っています。チェコで生まれて、韓国でロングラン上演されてきた作品を、韓国版とは少し違う視点で描けたらいいなと思います。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、白井さんが感じる作品の特徴、白井さんが加藤さんに変わらないでほしいと思っていることなどについて話してくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■白井:アンダーソンとジャック、両極の部分を加藤君の中でどう作っていくか
■加藤:「姿勢が良すぎる」とダメ出しを受けたのは初めてでした。当然だなと
■白井:高倉健さんを思い出すときがあります。これは真面目な話です
■加藤:この作品を日本でやる意味も伝えていきたい。期待していただければ
<ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』>
【東京公演】2021年9月9日(木)~9月29日(水) 日生劇場
【大阪公演】2021年10月8日(金)~10月10日(日) フェニーチェ堺 大ホール
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/jacktheripper2021/
<関連リンク>
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JTR東京千穐楽の幕が無事おりたこと、ほんとうに嬉しいです。記事を読んで楽しみが増す中、このチケットで最後まで観劇できますように…と祈るような日々でした。加藤和樹さんのアンダーソンとジャック、目に焼き付けました!
大阪公演も無事完走できることを願っています。