「徹底した男役を観ていただける場に」、『Wings』彩凪翔インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

「徹底した男役を観ていただける場に」、『Wings』彩凪翔インタビュー(上)

筆者: 村岡侑紀 更新日: 2021年10月16日

2021年10月27日(水)と10月28日(木)に東京の日本橋三井ホールで「彩凪翔コンサート『Wings』」を開く彩凪翔さんにインタビューしました。インタビューは上下に分けて2日連続で掲載し、「上」では、2021年6月に大阪で開催された『Wings』が再演されることについて、2021年9月に東京と兵庫で上演された「『アプローズ』~夢十夜~」について、また、ファンの皆さまからのコメントへの想いなどについて彩凪さんに伺ったお話の全文と写真を紹介します。10月17日(日)午前11時0分に公開するインタビュー「下」では、2022年1月に舞台『フランケンシュタイン-cry for the moon-』に盲目の娘役で出演することについて、日露共同製作映画『ハチとパルマの物語』の吹き替えを担当したことなどについても話してくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。

彩凪翔さん=撮影・NORI
彩凪翔さん=撮影・NORI

ーーまず、6月に大阪で開催された『Wings』が、東京で再演されるということについて、いかがでしょうか。

6月に大阪公演を行った時、再演を考えました。緊急事態宣言の影響で、来場できなかったり、遠征を見送られたお客様も多かったと聞きました。その時は日程までは確定していなかったのですが、出演メンバーには「再演をしたい」という相談を早めにしていました。

ーーそもそも『Wings』は、どのような経緯で企画されたコンサートだったのですか?

「ファンの方々への、宝塚歌劇在団中の恩返し」という気持ちを込めて作ったコンサートです。雪組の彩凪翔として最後に行ったディナーショーが、無観客のライブ配信となってしまったので、感謝の気持ちをファンの皆さまに直接お伝えすることが叶いませんでした。もちろん、安心して観ていただくことができたのは配信のおかげです。でも、舞台人として活動しているからには、「生でお届けする」ということが一番大切だという思いがあったのも事実です。

ーーその思いを形にされたのが『Wings』だったのですね。

卒業後のタイミングになってしまいましたが、ディナーショーで歌ったものと同じ曲をいくつか入れています。構成も敢えて、「男役と女役2名ずつ」というそのままの形を採りました。大阪公演を行った時、「男役の姿を観たいので、ぜひ東京でもコンサートを」というお声もいただいていました。

ーー貴重なコンサートですね。

今だからこそ、できるコンサートだと思うんです。「『Wings』の後は、もう男役はしません」ということはないですが、卒業したからには、ちょっとずつ新しい姿をお見せしたいとも思っています。そんな中で、『Wings』は「徹底した男役」を観ていただける場になりますから、楽しみにしていただけたら嬉しいです。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、先日開催された「『アプローズ』~夢十夜~」にまつわるエピソード、ファンの方々からのコメントへの想いなど、インタビュー前半のお話の全文と写真を掲載しています。10月17日(日)午前11時0分掲載予定のインタビュー「下」では、2022年1月7日開幕の舞台『フランケンシュタイン-cry for the moon-』に七海ひろきさんが演じる怪物と心を通わせる盲目の娘役で出演することについて、宝塚を退団してからの日々の変化、日露共同製作映画『ハチとパルマの物語』でアリーナ・ザギトワ役の吹き替えを担当したことなどについて話してくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■ゲスト出演してくださった水夏希さんに「表情が丸くなった」と言われました

■コンテンポラリーダンスの流れるような表現が好き。踊っていて気持ちよかった

■喜びに溢れていくツバメの感情の変化を伝えるのが楽しかった『幸福の王子』

■SNSなどでコメントをくださるのも嬉しい。皆さまの言葉が私の力になっています

<彩凪翔コンサート『Wings』>
【東京公演】2021年10月27日(水)~ 2021年10月28日(木) 日本橋三井ホール
公式サイト:
https://sunrisetokyo.com/detail/15338/

<舞台『フランケンシュタイン-cry for the moon-』>
【東京公演】2022年1月7日(金)~1月16日(日) 紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA
【大阪公演】2022年1月20日(木)~1月23日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
公式サイト:
https://stage-frankenstein.com/

<日露共同製作映画『ハチとパルマの物語』>
公式サイト:
https://akita-movie.com/

<関連リンク>
彩凪翔オフィシャルサイト:
https://www.sho-ayanagi.com/
彩凪翔Instagram:
https://www.instagram.com/sho_ayanagi_official/
SHO CHANNEL☆彩凪翔 YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCgRQuocM1NqSyj7E1xyDQvQ/featured

『Wings』 関連記事:

⇒すべて見る

彩凪翔 関連記事:

⇒すべて見る

※彩凪翔さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2021年11月16日(火)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

彩凪翔さん=撮影・NORI
彩凪翔さん=撮影・NORI

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>村岡侑紀(むらおか・ゆき) ライター 広告制作会社に入社し、コピーライターとしてキャリアをスタート。その後、化粧品メーカーのマーケティング担当として多くのブランドを育成。現在は、ベンチャー企業で広報を担当している。さまざまなフィールドに立ってきたが、共通するのは「誰かや何かの魅力を伝える」こと。趣味は、舞台鑑賞や美術館巡り。作品はもちろん、そこに携わる方々の魅力を伝えたいという思いで、ライターに。 ⇒村岡侑紀さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. ナミ より:

    素敵な記事をありがとうございました!

  2. モッコ より:

    2回も取材してくださってありがとうございます。こんなん有料会員にならないはずがないじゃないですか。卒業後も私たちファンのことを思ってくれている彩凪翔さんのこと これからも愛を持って取材よろしくお願いします。

  3. あ〜 より:

    アプローズは10公演観に行きましたが、大千秋楽の頃には終わるのが寂しすぎてつらくなるくらい大好きな舞台でした。今回こちらの記事でアプローズの貴重なお話を拝見できてうれしいです。今後もコンサートやディナーショー、舞台など楽しみなことが多くて新しい翔くんをみられることが本当に楽しみにしています。いつもたくさんの幸せをくださってありがとうございます!!

  4. はるなぴ より:

    アプローズ、バウホールで観劇しました!ダンスバトルのシーンは生き生きと踊られる彩凪さんの姿が印象的でしたし、ツバメのシーンは演技とダンスでストーリーが胸にグッとくる感覚がありました。
    宝塚をご卒業されて、男役から女優としてのお仕事も増えていらっしゃいますが、宝塚時代から「常に新しい姿を見ていただきたい」と仰っていたので、また新しい場所で活躍される姿を拝見できることが楽しみです。
    Wingsも大阪公演に引き続き楽しみです💕

  5. ぽん より:

    前回に続き素敵な記事・お写真をありがとうございます。
    宝塚ご卒業後も彩凪翔さんとして表舞台で生きてくださり、お姿を拝見できることが何よりも嬉しくて、男役姿が見られないことなどに対する寂しさは個人的にまだあまり感じませんが、ファンの様々な心境を汲み取ってくださるお人柄に改めて心打たれました。
    次回の記事も楽しみにしております。

  6. ゆず より:

    これからも、定期的に彩凪翔さんを取材して頂けたら、嬉しいなと思います。

  7. sachi より:

    凪様のお優しいお人柄がものすごく伝わってくるインタビューでした🌼たくさんお話が伺えて嬉しいです!私は男役さんでも女役さんでも彩凪翔さんを大好きなことに変わりはないので、どんな凪様もこれからも応援し続けます!明日の記事の掲載も楽しみにしています!🌟

  8. ロランちゃん より:

    NORIさんの写真好きです
    翔くんの優しさ表情がすごく伝わってきて
    いっぱい癒されました
    SNSのコメント翔くんがいつも見てくださってるのお聞きしてすごく嬉しいです
    財団中より近くなったみたいでうれしいです
    カッコイイ翔くんも可愛い💕翔くんも全部大好き💕です
    これからの活躍すごく楽しみです

  9. あやこ より:

    彩凪さんへのインタビュー記事を楽しく読ませて頂きました。
    アプローズ、Wings、そしてこれからのお話。どれもお聞きしたい内容でした!
    宝塚ご卒業から半年経っても、ファンへの気持ちに寄り添いながら、活動して下さる優しい彩凪さん。ずっと応援し続けたいと改めて感じました。
    次回インタビュー(下)も楽しみにしています。

  10. みゆこ より:

    インタビュー、とても楽しく読ませていただきました。ファンの事をとても大切に思って下さっているんだなぁという事が改めてよく伝わってきて、すごく嬉しかったです。ヒール姿の全身写真も、カッコいい女性な感じで、とてもステキです!!!
    少しずつ変わっていく翔くんに、大きな大きなトキメキと、ほんのちょっとの戸惑いが入り混じった今のこの気持ちを忘れないで、これからも翔くんを応援し続けていきたいと思います。
    Wings東京公演、楽しみにしてます^ ^

  11. mako より:

    前回に引き続き、今の彩凪さんの率直なお気持ちが知れる、素晴らしい記事ですね。お写真もとてもステキです!長い間応援させていただいて、男役の彩凪翔さんが大好きですが、宝塚を卒業されてこれからの変化や活躍も楽しみにしています!!

  12. さと より:

    彩凪翔さんのひたむきで真摯な取り組み方が大好きです。近くにいたのに退団される少し前からしか応援できず、とても残念に思っていましたが、退団後も多方面でのご活躍。これからもずっと応援させて頂きたいです。今後のこちらでの掲載も楽しみにしています。

  13. ゆん より:

    日々変化されていく彩凪さんのお姿に毎回ときめきます。これからもどんな彩凪さんの魅力が放出されるのか楽しみです!

  14. day より:

    彩凪翔さんのインタビュー記事嬉しいです。素敵なお写真の掲載もありがとうございます。(足の甲が見えるヒール姿にドキドキしました!)
    彩凪さんの現在の心境を知ることができ、ファンのことを思いやってくださる変わらぬ優しさも感じ、感動しました。
    これからもずっと彩凪翔さんを応援していきます!
    次回の記事も楽しみにしています。

  15. より:

    素敵な記事をありがとうございます。
    「Wings」について、「アプローズ」について、どちらも知りたかった事が書かれていて読み応えがありました。
    翔くんがご卒業された時は男役が見られなくなる寂しさがありましたが、男役から女役へ変わっていく絶妙な時期をともに過ごすことができている今は幸せです。

  16. さささ より:

    取材いただいてありがとうございました。翔くんの素敵なショットや今の心境を聞くことができて嬉しかったです。
    いつも真摯に努力して、その成果を見せてくれる翔くんを、ずっと年下なのに尊敬すらしています。大阪のwingsもアプローズも素晴らしかった。
    男役の翔くんが大好きですが、新しいことに挑戦し続ける、そして私たちファンを本当に大切にしてくれる翔くんも楽しみにこれからもずっと応援していきたいと思います。東京のwingSには行けないので、是非その様子も取材してください。
    明日の記事も凄く楽しみです。

最近の記事

■ 2021年11月掲載分
■ 2021年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.