「一緒に、新しい冒険についてきていただけたら嬉しい」、彩凪翔インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

「一緒に、新しい冒険についてきていただけたら嬉しい」、彩凪翔インタビュー(下)

筆者: 村岡侑紀 更新日: 2021年10月17日

2021年10月27日(水)と10月28日(木)に東京の日本橋三井ホールで「彩凪翔コンサート『Wings』」を開く彩凪翔さんのインタビュー、後編です。2022年1月7日開幕の舞台『フランケンシュタイン-cry for the moon-』に七海ひろきさんが演じる怪物と心を通わせる盲目の娘役で出演することについて、宝塚を退団してからの日々の変化や、日露共同製作映画『ハチとパルマの物語』でアリーナ・ザギトワ役の吹き替えを担当したこと、ファンの皆さまへの想いなど話してくださった内容を紹介します。

彩凪翔さん=撮影・NORI
彩凪翔さん=撮影・NORI

ーー男役に取り組む際の気持ちは、在団中と『Wings』で変わりはありますか?

卒業してから半年ほど経つので、「男役に戻る」という感覚になってきました。でも、やはり安心感があります。舞台上の居方や踊り方は、やはり男役ならではのスタイルが身体に染み付いているんです。ずっと男役として過ごしてきましたから、普段の動きも男っぽいと思います。

ーーどのような時に、そう感じられますか?

来年出演させていただく舞台『フランケンシュタイン-cry for the moon-』のビジュアル撮影が先日ありましたが、女性としてのポーズに戸惑いました。女性ならではの、美しく見える所作や動きなどがあるはずなのですが、まだ引き出しが無いんですよ。

ーー『フランケンシュタイン-cry for the moon-』では、七海ひろきさんが演じる怪物と心を通わせる盲目の娘、アガサ役で出演されるんですね。女性の所作などの研究は、どのようにしておられますか?

ミュージカルなどの舞台作品を拝見するときに、女性の動きに注目するようになりました。とはいっても、気づけば自然と男性の仕草を目で追ってしまっているんです(笑)。

ーー具体的には、どのような動きに注目されるのですか?

例えば、手の動きです。手持ち無沙汰なときのポーズとして、男役であれば、ポケットに手を入れたり、腕を組んだりと、自分の中に表現のバリエーションがあるんです。先日拝見したミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』では、女性の動きを積極的に観るようにしました。今、自分に一番必要な知識なので、積極的に取り入れようとしています。在団中にも、舞台をたくさん観に行って研究していました。

ーーどのような作品をご覧になっていたのですか?

卒業生の方々が出られている舞台をたくさん観に行きますが、『レ・ミゼラブル』や『RENT』などのミュージカル、劇団☆新感線さんや野田地図さんなども観劇していました。東京公演中は特に、自分の休演日に上演されている公演を探していました。

ーーあらゆるジャンルの作品をご覧になられているのですね。

観ておくと、役作りに困ったときにイメージを作るヒントになるんです。「あの時に観た作品の、あの場面の、あの人」と表現の枠を設定できれば、そこに自分らしさを足していきやすくなります。舞台作品に限らず、映画も参考になりますし、「雪組のあの人のダンス」とか、「卒業されたあのスターの方なら、きっとこんなふうにカッコよく踊られるんだろうな」と想像することもありました。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、宝塚を退団してからの日々の変化や、日露共同製作映画『ハチとパルマの物語』でアリーナ・ザギトワ役の吹き替えを担当したこと、ファンの皆さまへの想いなどを話してくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■『レ・ミゼラブル』のマダム・テナルディエが好き。今年も2回観劇しました

■宝塚では一箇所で用事が全部終わった。今は、あちこちに足を運び、同時進行も

■日露共同製作の映画『ハチとパルマの物語』で吹き替えを担当。自分で幅を決めずに

温かく見守りながら、一緒に、新しい冒険についてきていただけたら嬉しいです

<彩凪翔コンサート『Wings』>
【東京公演】2021年10月27日(水)~ 2021年10月28日(木) 日本橋三井ホール
公式サイト:
https://sunrisetokyo.com/detail/15338/

<舞台『フランケンシュタイン-cry for the moon-』>
【東京公演】2022年1月7日(金)~1月16日(日) 紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA
【大阪公演】2022年1月20日(木)~1月23日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
公式サイト:
https://stage-frankenstein.com/

<日露共同製作映画『ハチとパルマの物語』>
公式サイト:
https://akita-movie.com/

<関連リンク>
彩凪翔オフィシャルサイト:
https://www.sho-ayanagi.com/
彩凪翔Instagram:
https://www.instagram.com/sho_ayanagi_official/
SHO CHANNEL☆彩凪翔 YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCgRQuocM1NqSyj7E1xyDQvQ/featured

『Wings』 関連記事:

⇒すべて見る

彩凪翔 関連記事:

⇒すべて見る

※彩凪翔さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2021年11月16日(火)です。 (このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

彩凪翔さん=撮影・NORI
彩凪翔さん=撮影・NORI

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>村岡侑紀(むらおか・ゆき) ライター 広告制作会社に入社し、コピーライターとしてキャリアをスタート。その後、化粧品メーカーのマーケティング担当として多くのブランドを育成。現在は、ベンチャー企業で広報を担当している。さまざまなフィールドに立ってきたが、共通するのは「誰かや何かの魅力を伝える」こと。趣味は、舞台鑑賞や美術館巡り。作品はもちろん、そこに携わる方々の魅力を伝えたいという思いで、ライターに。 ⇒村岡侑紀さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. 陽気妃J より:

    彩凪翔さんインタビュー記事(上)(下)拝読しました。とても読み応えありました。特に、映画の吹き替えについて貴重なエピソード伺えて嬉しかったです。ステキな翔くんのお写真も沢山!全身写真(お靴まで!)ありがとうございました。多方面に渡り活動され頑張ってらっしゃる翔くんを、これからも全力で応援します。翔くんから頂いたパワーで日々元気に過ごせています。まずは10月27日28日のコンサートWingsですね、楽しみです!客席からエール贈ります。

  2. sachi より:

    前回に引き続き、凪様の温かいお人柄がとても伝わってくる記事でした!常にストイックに努力をなさってファン想いな凪様は本当に私たちファンの誇りです🌟これからもずーっと応援させてください!!凪様のご活躍を楽しみにしています!素敵な記事をありがとうございました💓

  3. みゆこ より:

    インタビュー、後半もとても楽しく読ませていただきました。新しい事に挑戦したり、熱心に勉強されている様子や、葛藤されてる様子が伝わってきて、とても感動しました。1人の人として、とても尊敬しますし、ますます大好きになりました。ファンへの温かいお気持ちも嬉しいです。これからもずっとついて行きます!!!!

  4. かなこ より:

    彩凪翔さんが宝塚を退団されてもいま楽しく過ごせているのは、翔さんがファンのことをずっと大事に考えてくれているからだなあと改めて感じました。
    これからどんな翔さんのお姿を見ることができるのか、楽しみで仕方ありません。これからもずっとずっと応援しております。
    アイデアニュース様、素晴らしいインタビューをありがとうございました。

  5. ぽん より:

    前回の記事に続き今の彩凪さんの率直なお気持ちなどを知ることができて嬉しいです。
    深切なお人柄ゆえ受け取る側の気持ちをとても考慮してくださっていることが伝わってきますが、彩凪さん自身が望む道に進まれるお姿を心から楽しみにしております。
    アイデアニュースさん、インタビューとお写真ありがとうございました。またの機会を楽しみにしております…!

  6. みゆ より:

    今後の更なるご活躍に期待してます♥️まずはWings東京公演を楽しみにしてます✨

  7. にゃー より:

    前向きに挑戦続けられる翔ちゃんに元気と勇気貰えてます!
    カッコいい翔くんも、美しい翔ちゃんも、これこら楽しみです!

  8. より:

    素敵な記事をありがとうございました。
    文章の端々から努力を惜しまない翔くんの様子がひしひしと伝わってきました。
    これからもいろんな挑戦をされる翔くんを全力で応援していきたいです!!
    次の機会も楽しみにしています。

  9. day より:

    彩凪さんの覚悟と前向きなパワーを感じて、わたし自身も頑張ろうと思いました。あらためて本当に素敵な方です♪
    新しい冒険によろこんでご一緒します!
    村岡さん、NORIさん、心に届く記事をありがとうございます。

  10. wk より:

    アイデアニュースさんの記事は前回とっても読み応えがあって、また凪様にインタビューしていただけないかなぁと心待ちにしていました✨お写真も美しい…😍最近は、見たことのある凪様と見たことない凪様が頭の中で共存して、とってもamazingです!これからも色んなことに挑戦される凪様のスピードについていきます🚗🐾

  11. ゆうこりん より:

    翔くんに会えない今…色々聴けて、とても嬉しかったです😊
    次の機会も楽しみにしています。

  12. ロランちゃん より:

    翔くんが色んな事に挑戦されてて楽しそうなのが伝わってきました
    すごく嬉しい😃
    インタビューありがとうございます😊
    来年は宝塚以外の人とのお仕事も沢山入ってきそう(^^)
    ワクワクします💖翔くん最高
    これからも着いていきます
    アイデアニュースさんこれからも宜しくお願いします🤲楽しい取材待ってます

  13. さささ より:

    昨日に引き続き麗しい翔くんの写真とインタビューありがとうございました。4月11日がどんどん遠ざかって行くのはやはり寂しいですが、新しい翔くんにこんなに沢山出会えることに喜びも感じています。フランケンシュタイン本当に楽しみです🎵「来年からは、宝塚以外の方々とのお仕事も増えてくるので」って、この後もお仕事色々決まってるんですね。嬉しいワクワクします。「これをしたらどう思われるかな。」とファンの気持ちも配慮してくださるのも嬉しいです🎵一緒に新しい冒険についていきますよ。
    アイデアニュースさん、これからも翔くんの取材をお願いいたします。

  14. はるなぴ より:

    ハチとパルマの物語の舞台挨拶に伺いました。
    初めての声のお仕事でしたが、言葉がスッと入ってきて、彩凪さんの演技が伝わってきて感動しました。
    これからも新しい場所でご活躍されることが、本当に楽しみです😊
    これからも応援させてください!!

  15. sususunao より:

    凪様がご卒業されてからのご活躍が本当に嬉しくて出来る限りついて行こうと必死です。
    こんなにもファンの気持ちに温かく寄り添って頂いている事も毎回伝わって来るので感激しています。wings東京公演も頑張って下さい。応援しています💖

最近の記事

■ 2021年11月掲載分
■ 2021年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.