2022年4月7日(木)に、東京・日生劇場で開幕する、ミュージカル『ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート』に出演する、ジェイコブ役の村井國夫さんとファラオ役の小西遼生さんの対談インタビュー、後編です。「下」では、音楽や演出のこと、これまでに共演経験もある小西さんと村井さんならではのお話、村井さんが「言葉」について考えられていること、カンパニーのメンバーの素晴らしさやお客さまへのメッセージについて伺った内容を紹介します。
(※このインタビューは、3月末に実施したものです)
ーー村井さんは、この作品の音楽についていかがですか?
村井:一つ一つが刺激的な音楽で、とても素晴らしいですね。物語を喋るというより、夢を表すというような感覚です。ジョセフの歌はバラードだし、小西のファラオが歌うロックンロールもあるし。なんでロック?となりそうなところだけど。
小西:聖書の中に登場するファラオは、そもそもかなり破天荒なんです。それ故に、ロックという遊び心なのかも。
村井:音楽的に本当に楽しい作品ですよね。聴いていて楽しいですし。こんなにも、聴いていて楽しいというのは、なかなか珍しいなと感じています。『ジーザス』を作る前のロイド=ウェバーさんなので、いろいろなことを試しているんだろうなと音楽から感じます。
ーー歌う時には、どのように感じられていますか?
村井:僕は、ほとんど歌わないですよ。
小西:村井さんはいつも歌いたくないって言いますけど、そんなことないですよね!(笑)。
村井:(笑)。だって、下手なんだよ。難しいんだよね、今回のは。
小西:村井さんの歌声を聴きたいですもん。
村井:小西くんのファラオのロックンロールは本当にいいですよ。ロック?と思いながら見てますけどね(笑)。
ーーファラオは「満を持して出てくる」という雰囲気ですよね。
村井:そう。「おまちどうさま」というタイミングでね。
ーー今回、演出ではどのような表現がされるのでしょうか? 例えば、ビジュアル的なことなど、教えてください。
小西・村井:美しいですよ。
小西:演劇的に考えられていて、すごくシンプルで人力な感じです。そこがいいんですよ。ほぼ「素の舞台」みたいなところで演じるシーンが多いです。絵本の中の物語に見えるような仕掛けもあります。
村井:最初は、学校で観せるための作品として、ロイド=ウェバーさんが作っていたということもあり、「子どもに話を聞かせる」という演出があります。子どもが夢を見て「ジョセフ、もっと話を聞きたい」と言うシーンがあるんですよ。プロジェクションマッピングなどを使うのではない演出が楽しいですね。観ていると、ドキドキするし、子どもが観るときっと喜ぶだろうなあと思います。お子さんにも観ていただきたいですね。
ーーロイド=ウェバー作品の演出は定められていることが多いですが、この作品の演出は、ダレンさんの発想に一任されていると伺いました。
小西:今回、子どもたちがずっと舞台の上にいるのですが、それもダレンさんがアレンジした演出なんです。舞台のどこかしらで、ナレーターと一緒に物語を観ているという。そうすることによって舞台上で起きる全ての物語が子供たちに向けられてるとわかります。そして「こういうことが起こったよ。じゃあ、ここから何を学ぶ?」と、ナレーターが子どもに言っている内容がお客さまに伝わると、物語の奥行きが出てとても有機的になるんじゃないかなと思います。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、これまでに共演経験もある村井さんと小西さんならではのお話、村井さんが「言葉」について考えられていること、小西さんとジョン・ケアードさんのエピソード、カンパニーのメンバーの素晴らしさやお客さまへのメッセージについて伺った内容など、インタビューの後半の全文を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■村井:ちゃんと力点があって、放物線を描くような言葉をかけることを大事にしたい
■村井: 日本語の場合は子音が大事なんだよね。 海外の作品は、そこを上手く伝えなきゃ
■小西:「このメンバーが揃っていて、この人、ソロ歌わないの?」というぐらい贅沢
■小西:考えるのではなく、身体で感じる楽しさがある作品 村井:とにかく楽しんで
<ミュージカル『ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート』>
【東京公演】2022年4月7日(木)~4月29日(金・祝) 日生劇場
【愛知公演】2022年5月5日(木・祝)~5月7日(土) 刈谷市総合文化センター アイリス 大ホール
【大阪公演】2022年5月12日(木)~5月16日(月) オリックス劇場
公式サイト
https://www.josephthemusical.jp/
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