2022年6月10日(金)から19日(日)まで、東京のよみうり大手町ホールで上演される『ひりひりとひとり』に出演する、工藤春男役の鈴木勝吾さんと、ぴーちゃん役の梅津瑞樹さんのインタビュー後編です。「下」では、稽古をしながら感じること、石丸さち子さんの演出のこと、ミュージカル『薄桜鬼 真改』相馬主計 篇」で共演した時のことを踏まえながら今回お互いについて感じていることについて話してくださった内容と、お客さまへのメッセージを紹介します。
――お稽古は、いかがですか?
鈴木:良い意味で殺伐としてきました。梅ちゃんが、ちゃんと最初から全力で飛ばしてきてくれて。
梅津:もう既に稽古場が、高速道路を走っているみたいな感じです。
鈴木:「行く温度」を感じたから、ですね。事前に石丸さんから「時間がない。もうガツガツとりあえず進みたい」というのを聞いていたので。稽古期間が1ヶ月ないぐらいなのに、やることは結構ハードで、これを一つの作品にまとめるのは難しいだろうなと。だからそういう面持ちで行って、4日目に一応通しまでやりました。
――稽古4日目に、通しをされたのですか!?
鈴木:粗々通しですね。もちろん全然バラバラだし、細かいところも調整せずに「とりあえずやってみる」ということを。それぞれに与えられたタスクなだけに、みんな「ひりひり」しながら、とりあえず必死でやりました(笑)。
――春男にとって、「ぴーちゃん」は自分の人格のひとつで、一方「ぴーちゃん」にとって、「ハルオ」は主人格です。その関係性を演じるに当たり、意識されていることはありますか?
鈴木:僕(春男)にとっては「向き合いたくない自分」なんですが、「ぴーちゃん」という役が存在する以上、自分の中にあるということも明確に自覚しています。だから「西郷さん」にしても、「ぴーちゃん」にしても、どちらも自分の中にいるというのは、よくあることなのかなと思うんです。
例えば、「そんなことを思う自分は嫌だ」と自分の正義感と葛藤して、自分の人格形成に関わってしまうようなことを思うこともあるじゃないですか。「そう思ってしまうこと」を受け入れるのに、人はすごく時間がかかるんだなと思ったので、2人に対して稽古場では、めちゃくちゃ向かっていっているんです。とにかく「西郷さん」と「ぴーちゃん」に対してはもう、「お前らッ!」って(笑)。それを2人は、何か真剣というよりは、たゆたうように…。
梅津:逃れる(笑)。
鈴木:だから余計腹立つというか(笑)。でも逆に「そんなに反抗しても、要るものは要るよ」と言われているような…。僕からは2人に対してそんなふうに思っています。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、石丸さち子さんの演出のこと、ミュージカル『薄桜鬼 真改』相馬主計 篇」で共演した時のことを踏まえながら今回お互いについて感じていることについて話してくださった内容と、お客さまへのメッセージなどインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■梅津:「ハルオ」が怒ってくれるほど、「ぴーちゃん」は楽しくてしょうがない
■鈴木:石丸さんの中にある「真剣に向き合っていれば正解の1つ」という正義
■鈴木:「ひりひり」しても「今」を大切に繋げていくことが、いつか何かに繋がる
■梅津:『薄桜鬼』で揺さぶってくれた勝吾さんを、揺さぶり返せるのが楽しみ
<『ひりひりとひとり』>
【東京公演】2022年6月10日(金)~19日(日)よみうり大手町ホール
公式サイト
https://s-ist-stage.com
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ひりひりとひとりのDVD発売を聞き、そういえば素敵なインタビュー記事があったなと思い出し、再度読ませていただきました。
舞台のシーンを思い出しながら読めてとても楽しませていただきました。ありがとうございました!