2023年3月11日(土)から4月2日(日)まで東京芸術劇場プレイハウスで、4月7日(金)から4月13日(木)まで大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで上演されるミュージカル『ジェーン・エア』に、ジェーン・エア役とヘレン・バーンズ役で出演する屋比久知奈さんのインタビュー、後編です。「下」では、本作の音楽のこと、現場での英語でのコミュニケーションのこと、以前出演された『NINE』で感じたことについて伺った内容と、お客さまへのメッセージを紹介します。
――『ジェーン・エア』の音楽の、魅力や難しさなどについてお聞かせください。
とても美しいメロディラインですし、過去のCDなどを聴かせていただくと、発声の面でもクラシカルな楽曲が多いです。その美しさとふくよかさと繊細さを残しつつ、うまく言えませんが、とてもドラマチックで、かき立てられるような、何か触れてくるものがあります。きっと、いい楽曲は全部そうだと思うんです。物語を語るための音楽ではあっても、何か自分とつながれるような力があると感じます。
「歌いたい」と、すごく心がわくわくしてくると同時に、自分がどう歌えるようになるのかなとか、頑張らなきゃと思います。日本語訳がどうなるのか、それを受けて、どう歌詞やメロディを表現しようかと楽しみです。
ーー今回は、新演出版での上演になりますね。
話し合いながら作り上げていく作業が多くなると思いますし、そこに携われるのは本当に嬉しいです。提案するのは難しいですが、怖がらずに「こういうのはどうですか?」と私も自由に言いながら、いい作品をみんなで作っていけたらいいなと思います。
――屋比久さんは、ジョンさんと直接英語でコミュニケーションを取れますよね。
取りたいですね。まだ英語は勉強中なのですが、『レ・ミゼラブル』や『ミス・サイゴン』でも、海外の演出家の方とお仕事をさせていただいたときに、通訳が入る前に英語を理解できることは、強みにもなるなと思いました。でも、通訳の方の技術と伝える力は本当にすごくて、とても尊敬しています。ジョンさんご自身の言葉として、直に聞けることが大きな力になると思いますので、拙い英語ではありますが、果敢にしゃべってみようとは思っています。
――屋比久さんならではの強みですね。
英語を、どこまで正しく理解できているかはまた別ですが。きっと、言語が変わると、歌詞のことでも役のことでも、摩擦は増えてくると思います。でも理解の差を埋めて、ジョンさんが表現したいと考えられている『ジェーン・エア』と、私たちが日本語で表現できる『ジェーン・エア』とを、うまく混ぜ合わせて一致させていきたいです。
――これまでに出演された作品の中で、ご自身にとって影響の大きかった出会いはありましたか?
作品で言うと、お芝居に対する気持ちが変わり、挑戦でもあったのは『NINE』でした。初めての役柄でしたし、正直なところ、自分に務まるのかがすごく怖くて、オーディションを受けながら「この役?」と不思議になったりもしました。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、以前出演された『NINE』で感じたことについて伺った内容と、お客さまへのメッセージなどインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■「そこ?」と、私自身も含め皆さんが思われたであろう『NINE』のサラギーナ
■『NINE』の時は余裕がなくて、とにかく今持っているひとつのものを出そうと
■『NINE』を経て2年後の『ミス・サイゴン』だからこその、今の私のキムがある
■ジェーンが持つ強さと弱さなどを含め、ひとりの人間の生き様を観ていただけたら
<<ミュージカル『ジェーン・エア』>
【東京公演】2023年3月11日(土)~4月2日(日) 東京芸術劇場プレイハウス
【大阪公演】2023年4月7日(金)~4月13日(木) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
公式サイト
https://janeeyre.jp
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屋比久さんにとって「NINE」が分岐点であり、今に繋がっているのだと分かり興味深かったです。益々、素敵な女優さんになるだろうとこれからが楽しみです。ジェーンとヘレンの役代わりも楽しみにしています。