2023年12月8日(金)から12月27日(水)まで、東京芸術劇場プレイハウスで、2024年1月3日(水)から1月9日(火)まで梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで上演されるフレンチロックミュージカル『赤と黒』で、主人公・ジュリアン・ソレルを演じられる三浦宏規さんのインタビュー後編です。
「下」の無料部分では、キービジュアルがソロ撮影であったこと、役への向き合い方、演出家のジェイミーさんとお話ししたことなどについて伺った内容を、有料部分では、表現する上でいつも思っていること、役とご自身との距離感と演じやすさ、初舞台から10年ほど経った今思うこと、周りの人に恵まれてきたことへの感謝などについてお話ししてくださった内容を紹介します。
ーー今回は、大きい座組で、座長で、キービジュアルも三浦さん一人ですよね。
これは本当に、「ちょっとちょっと!」です。
ーーこれまでの作品はダブルだったり、4人だったりと、わりと分け合える感じが、今回はお一人でというのは結構大きいことなのかなと思いました。
確かに。言われてみたらそうですね。
ーービジュアルからは、「三浦さんの作品です」というイメージを受けますよね。
『赤と黒』は、ジュリアン・ソレルの物語ですからね。僕がではなく、ジュリアンあっての『赤と黒』ですから。撮影も、力の入れ具合がすごかったです。
ーー薔薇がたくさんあったり。
今、池袋に広告まで出てます(笑)。
ーー宣伝ですもんね。
本当にありがたいことです。親は喜んでいますよ。自分的には、今は重くは受け止めていないです。
ーー視野が広がったタイミングで、重みについてなど、改めて考えたりされるのかしらと思ったりしますがいかがですか?
それを今考えたら終わりです。いつもそうなんですよ。もちろん、常に考えてはいるみたいなんですが、全部終わってから気づくことが多いです。役をいただいたタイミングでは、「絶対大丈夫」「いける」と自分で取り繕っているんです。『キングダム』でも、そうでしたね。最初は、「絶対僕は信じゃない。政じゃん」と思ったんです。共演者からも、めっちゃ言われていました。
でも役者なんだから、どんな役でもできるんだと、感情を全部グッとこらえて挑みました。お客様も、きっとそう思っていた方もいらっしゃるでしょうし、でもそれをプレッシャーに感じたら終わりなので、「舐めるなよ」「見とけよ、お前ら」という気持ちでやっていたんです。いざ本番が始まったら「政の方が合っていた」という声は、そんなにありませんでした。大千秋楽が終わったあとに「信として受け入れられてよかった」と思っていたんですが、そのときは、ぐわーっと思わないようにして生きていましたね。
今演じている千秋もそうなんです。まだ2日しか経っていないのでわかりませんが、実は結構、相当悩んでいたみたいで。取材の時には「舞台は舞台の千秋なので」「俺なりの千秋を作ります」と思っていたし、そう言っていたんですが、初日が開いて、ゲネプロでの関係者の方やお客さんからの反応が届いて、「大丈夫そうだ」とホッとしたんです。「やっぱり自分は緊張していたんだ、構えていたんだ」とその時に気づきました。だから、今回のジュリアンについても、「そんなに気負ってないですね」「ありがたいことです」とこうやって取材では話していますが、初日が開いたら「よかった」と言っていると思います。今は「余裕です」と言っておきます(笑)。
ーー演出家のジェイミーさんとは、リモートで画面越しですが、お話はされたと伺っています。どんな言葉を交わしたか、お話しできることがありましたら教えてください。
稽古のときは来日してくださるんですが、それよりも前にお話しできたのは、とても貴重で、ありがたたかったです。ジェイミーさんとそもそも初めましてなので、「いま僕はライブをやっています」「何歌うの?」とか、近況の話から始まって、いろいろと他愛もない話もしながら、作品についても質問をしたりしました。ジュリアンさんはどんな方ですか?とか、今回バンドは後ろに置くんですか?など、いろいろなことを聞きました。とても親しみやすく、すごく心がまっすぐで温かな方だと感じました。来日されるのを楽しみにしています。早くお会いしたいなという気持ちが高まりました。
ーーワークショップも、もう始まっているんですよね?
そうなんです。しかもジュリアンさんがいるロンドンでしているんですよね。なぜロンドンでやっているんだろう?
ーー(梅田芸術劇場制作担当者)今回、演出のジェイミーも振付のアレクザンドラも、日本での上演作品を手がけるのが初めてなんです。しかも、日本人とのクリエーションも初めてなので、少しイメージを膨らませるために、ロンドンでいくつかのシーンを作ってみたいとおっしゃったんです。
日本人のダンサーは現地に行っているんですか?
ーー(梅田芸術劇場制作担当者)行っていないです。日本から振付助手の渋谷さんと私が行って、ウエストエンドのダンサーさんを集めていただき、その方々と一緒に5日間で4つくらいダンスシーンを作ってみて。そこでアレクザンドラが作った振付に対して、日本語の歌詞だとこのタイミングで、この動きは合っているのかを確認してもらったりしました。やりたいことと、演出の意図との流れが合っているかを確認して、「もう少しはここは爆発させたい、ここは流れを止めないでほしい」というジェイミーのコメントもあって、振付がどんどん膨らんでいって立体的になっているところです。
超楽しそうじゃん。なにそれ!やば! そこまで詳しく知らなかったので、今知りましたが、楽しそう。
ーーそこで形になったものが、三浦さんにおりてきますね。
楽しみです。やはり初めて作るものは大変ですが、楽しいですよね。作品自体は何度も上演されていますが、今回はオリジナル演出で新たに作るわけですから。だから、あらかじめ決まっている指示に従わなくていいということなんですよね。そういうのがない分、本当に一からの楽しいものづくりになると思います。DIY的なね。元はありますが、それをよりよくする。「DIYミュージカル」……意味がわかりませんね(笑)。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、表現する上でいつも思っていること、役とご自身との距離感と演じやすさ、初舞台から10年ほど経った今思うこと、周りの人に恵まれてきたことへの感謝などについてお話ししてくださった内容などインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■いかに余計なことを考えず、舞台上に「生きて」立っていられるかを思いながら
■『キングダム』の信みたいに、かけ離れている役の方が、やりやすくガッとなれる
■ボロクソに言われながらも「何くそ根性」で楽しくやってこれた。メンタル強いなと
■昔から、皆さんのたくさんの力添えがあり、周りに恵まれてきたことに感謝している
<フレンチロックミュージカル『赤と黒』>
【東京公演】2023年12月8日(金)〜12月27日(水) 東京芸術劇場プレイハウス
【大阪公演】2024年1月3日(水)〜1月9日(火) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
公式サイト
https://www.umegei.com/rouge-noir2023/
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三浦くんの記事を上下とも拝見しました。大ボリュームの内容で三浦くんがどんなに努力されているかを知ることができとても嬉しかったです。これからも飛躍していく三浦くんを応援してます。