「想像できなくて」、舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』豊田エリー・矢崎広(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「想像できなくて」、舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』豊田エリー・矢崎広(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2024年6月11日

舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』が、TBS赤坂ACTシアターでロングラン上演中です。「ハリー・ポッター」シリーズの原作者・J.K.ローリングさんが、自ら演出家のジョン・ティファニーさん、脚本家のジャック・ソーンさんとともに創作したオリジナル・ストーリーです。シリーズとしては8番目の物語であり、初めて”舞台”という手法を使って描かれた、ハリー・ポッターの新たな物語です。

舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』はこれまでにロンドン、ニューヨーク、サンフランシスコ、オーストラリア・メルボルン、ドイツ・ハンブルク、カナダ・トロントの6都市で開幕し、東京公演はアジアとしては初、世界では7番目の上演となりました。これまでに英国演劇界の最高名誉ローレンス・オリヴィエ賞、米国演劇界最高名誉トニー賞を含む60以上の演劇賞を世界中で獲得する本作は、演劇作品としてこれまでの常識を覆す記録的な成功を収めています。世界で数々の賞を冠したその舞台を、東京では厳しいオーディションを勝ち抜いた日本オリジナルキャストが演じています。

最大の魅力は、世界のエンターテイメントを牽引する一流スタッフが知恵と技術を結集して創り上げた「ハリー・ポッター」の世界観を劇場で”体感”できることです。原作ファンも、そうでない人も楽しめるストーリー、次から次へと飛び出す魔法の数々、ハリー・ポッターの世界に入り込んだような舞台美術と衣裳、独創的で心躍る音楽、体感する全てが、観客を魔法の空間にいざないます。

アイデアニュースでは、2024年7月から新たにハーマイオニー・グレンジャー役を演じる豊田エリーさんと、ロン・ウィーズリー役を演じる矢崎広さんにインタビューしました。インタビューは上下に分けてお届けします。「上」では、稽古の様子やハーマイオニーとロンの関係などについてのお話を紹介します。「下」では、豊田さんが英国でロンドン版を初めて観た時の現地の様子や、矢崎さんにとって会場のTBS赤坂ACTシアターが『時計仕掛けのオレンジ』ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』で思い出深い劇場であることなどついて話してくださった内容を紹介します。

豊田エリーさん(左)と矢崎広さん(右)=撮影・岩村美佳
豊田エリーさん(左)と矢崎広さん(右)=撮影・岩村美佳

――おふたりは初めましてですか?

矢崎・豊田:はい、そうです。

豊田:こういったロングランの作品が初めてなので、楽しみなのと、何より体調管理や体力面を鍛える日々だなと、その心構えを今積み上げています。でも、ハーマイオニー役をやらせてもらえることが分かってから、1年くらい経っているので。

矢崎:あれ? 本当かな? みたいな1年がありました。

豊田:ありましたよね。本当だったかな? と。

矢崎:今、急に動き出して、実感しています。

豊田:稽古開始日の連絡などが来ると、本当に始まるんだなという感じです。

――そわそわしている感じもありますか?

豊田:そうですね。(矢崎さんに)そういう長期間の作品をやられたことはありますか?

矢崎:僕もないんですよ。80公演を越える作品は経験がありますが、それよりも多いので。ダブルキャストの経験はあるんですが、キャストがいろいろ入れ替わって、組み合わせが変わってというのは、僕は初めてかもしれません。ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』でも何となくチーム制でやっていたところがあるので、それ以来としても本当に久々です。

『ハリー・ポッターと呪いの子』の物語は劇場で観させてもらって知っているんですが、いざ稽古に入ると言われたら、想像できないことが多くて。ご覧になった方は皆さん分かると思いますが、あれはどうなっているんだろうというところに今から飛び込むので、稽古の想像ができなくて。ただ緻密な計算された舞台だということは聞いているので、その緻密さを守れるかなという不安がいっぱいあります。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、ハーマイオニーとロンの関係の話などインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。6月12日(水)掲載予定のインタビュー「下」では、 豊田さんが英国でロンドン版を初めて観た時の現地の様子や、矢崎さんにとって会場のTBS赤坂ACTシアターが『時計仕掛けのオレンジ』 ミュージカル 『ロミオ&ジュリエット』で思い出深い劇場であることなどついて話してくださった内容と写真を紹介します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■矢崎「立ち位置を『板目のここ』で取っていたりするみたい」

■豊田「本当の2人と、変身している2人が入り乱れる」

■矢崎「ハリーとハーマイオニーがくっつくと思ってた」

■豊田「めちゃくちゃロンのこと好きじゃん! と」

<舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』>
【東京・2024年10月までの公演チケット発売中】TBS赤坂ACTシアター
公式サイト
https://www.harrypotter-stage.jp

『ハリー・ポッターと呪いの子』 関連記事:

⇒すべて見る

豊田エリー 関連記事:

⇒すべて見る

矢崎広 関連記事:

⇒すべて見る

※豊田エリーさんと矢崎広さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは7月11日(木)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

豊田エリーさん(左)と矢崎広さん(右)=撮影・岩村美佳
豊田エリーさん(左)と矢崎広さん(右)=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. Nami より:

    矢崎ロンにめろめろになる日が楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))💖

  2. つっつん より:

    素敵なお写真をいつもありがとうございます。今回も有料会員でよかったー!な、お写真も見れて幸せです。インタビュー記事を読んで観劇するのがますます楽しみになってきました。ロンとハーマイオニー夫婦のかけあいを早く見たいです。

  3. にゃーまる より:

    いつも深い部分まで掘り下げてくださるインタビューに感動しています。岩村さんが撮られるお写真もとてもナチュラルな印象で素敵です。お二人が語るハリーポッターを拝読し、観劇が更に楽しみになりました。包容力の矢崎ロン、愛らしい笑顔の豊田ハーマイオニー、期待が無限に膨らみます!!!

  4. かずちゃん より:

    元々原作の大ファンで自称ポッタリアンだったのですが、推しである矢崎さんが出演されると知り、感激しています。関西住みなので頻繁には行けませんが、7月にはチケットも予約しましたので、楽しみです。
    一年も前にキャストが決まるなんてすごいですね、オーディションのお話とかもっといろいろ聞きたいです。よろしくお願いします。

  5. みか より:

    今回も素敵なお写真ありがとうございます!
    映画は全作観ましたが舞台は初めて。
    矢崎さん演じるロンが楽しみで
    仕方がありません!
    矢崎さんならロンのコミカルで
    素直な正直な人柄を
    さらに引き出して演じてくれるんだろうなと
    期待しかありません!

    そしてハーマイオニーとの
    夫婦関係も楽しみです!
    この記事とお写真を見て
    お似合いの夫婦だなって思いました!

    大好きな矢崎さんと大好きなハリポタの世界!
    記事を読んで観劇するのが
    ますます楽しみになりました!
    次回の記事も楽しみにしています!

  6. にゃあ より:

    シンプルな白シャツの矢崎さんめちゃめちゃカッコいい💕岩村さんの写真いつも素敵です😍ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ♪
    矢崎さんと豊田さんは絶対お似合いのかわいいペアになりそうですね✨
    楽しみです🎵

  7. hiro より:

    いつも素敵なお写真とインタビューをありがとうございます!
    アイデアニュース様で矢崎さんを取り扱って頂くのをいつも心待ちにしてるので、この度も嬉しくて。
    このインタビューを読んで、ますます観劇が楽しみになりました。
    矢崎さんのロンはピッタリハマると思いますし、ハーマイオニーとロンの仲良し夫婦の様子や不思議な魔法の世界を劇場で体感できる日が待ち遠しいです。

  8. ノン より:

    矢崎さんと豊田さんがどんなロンとハーマイオニーを演じ、どんなご夫婦になるのか、観劇するのが更に楽しみになりました

    とっても素敵な写真と読み応えのある記事をありがとうございます
    「下」の記事も楽しみです

  9. YUKARI より:

    矢崎さんと豊田さんのおふたりが演じるロンとハーマイオニーがますます楽しみになりました。
    おふたりの「夫婦」の繋がりを早く観劇したいです。

最近の記事

■ 2024年6月掲載分
■ 2024年5月掲載分
■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.