「フランケンシュタインは、芝居で見せたい」 柿澤勇人インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「フランケンシュタインは、芝居で見せたい」 柿澤勇人インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2016年10月19日

 

来年1~2月に上演されるミュージカル「フランケンシュタイン」にビクター・フランケンシュタイン&ジャック役で出演する柿澤勇人(かきざわ・はやと)さんに、8月に行われた製作発表の直後にお話を伺いました。(上)(下)2回に分けてお届けします。(上)では、今の段階で作品について思うことや共演者の印象についてなど伺っています。(作品については製作発表記事をご覧ください)

 

柿澤勇人さん=撮影・岩村美佳

柿澤勇人さん=撮影・岩村美佳

 

 

 

■僕は人前が苦手なんです。緊張するし、人見知りなので

 

――製作発表を終えられて、いかがでしたか?

 

中川(晃教)さんをはじめ、個性的な方が集まっているカンパニーだなと、だからこそ面白くなるんじゃないかと思いました。

 

――その個性が発揮されたかなり面白い製作発表でしたね。

 

みんな自由ですよね! 中川さんたくさん話されるし(笑)。僕は人前が苦手なんです。緊張するし、人見知りなので。これは一生変わらないと思います。芝居をやっているときのほうが全然楽で、お客さんの前で素の自分で立つというのがどうしても居心地が悪くて。トークが上手くて巻き込んでいくような人もいますが、僕は簡潔に話すのが精一杯です。今日は歌の前まで「はやく終わらないかなぁ……」と思ってました(笑)。

 

柿澤勇人さん=撮影・岩村美佳

柿澤勇人さん=撮影・岩村美佳

 

 

■中川さんが自在に歌うのを聞いていれば、普通の人じゃないのはわかります

 

――(笑)。トーク部分特に長かったですからね。

 

長かったですよね!? だから僕は早くしゃべって進むように貢献しようと!

 

――そこに個性が出ていて、見ているほうは面白かったです(笑)。特に、中川さんと柿澤さんの個性の違いがよく現れていましたね。中川さんをリスペクトされていたとお話されていましたが、面食らったりしませんでしたか?

 

大丈夫です! 中川さんだからこそ、あのような歌を歌えるんだろうなと思いました。自在に歌うのを聞いていれば、普通の人じゃないなというのはわかります。

 

――歌のときも個性の違いが出ていましたね。

 

そうなんですか!?

 

――一緒に歌う柿澤さんに関わっていこうとアプローチしながらのびのびと歌う中川さんと、前を見てお客さんに届けるんだと真剣に歌う柿澤さん……という感じでしょうか。

 

(爆笑)。中川さんみたいに歌うのは難しいかな(笑)。

 

――(笑)。ダブルキャストですから一緒に歌うのは今回だけですが、稽古と製作発表で歌ってみていかがでしたか?

 

今回の曲はキーがすごく高くて、中川さんはちょうど良く、僕は本来もう少し低いんですね。高いところを中川さんが出してくれるので、頼らせて頂きました。

 

 

■僕はミュージカルは絶対に芝居だと思っています

 

――今までもダブルキャスト、トリプルキャストの作品に出演されることは多かったと思いますが、中川さんとダブルキャストというのはいかがですか?

 

中川さんは歌を絶対にパーフェクトにやってくるでしょうし、その技術では絶対にかなわないと思います。それが才能だと思いますから。もちろん僕は一生懸命にやって、自分ができる精一杯を絶対にやろうと思っています。もしかしたら何かを見つけて爆発的に上手くなる可能性はあるかもしれませんから。でも、中川さんみたいになれないことはわかっているので、そこで勝負するつもりはありません。僕はミュージカルは絶対に芝居だと思っています。「フランケンシュタイン」はさまざまな普遍的なテーマを扱っていて、例えば友情だったら加藤くんと小西くんと作らなければいけないですよね。もちろん歌は課題であることは間違いないのですが、芝居で見せたいと思っています。

 

柿澤勇人さん=撮影・岩村美佳

柿澤勇人さん=撮影・岩村美佳

 

 

<アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分の内容>

 

■「デスノート」韓国版を見にいったときに感じた日本版との違いは

 

■加藤さんはすごくミステリアス。小西さんはディティールにこだわる

 

■こうしようとか決めるのはあまり好きじゃない。動きを決めてしまいたくない

 

■お酒が入ったら人見知りの扉は開きます。しゃべりまくるというか、開きます

 

■「ラディアント・ベイビー」の座談会、整理が出来ていない状態で……

 

 

<柿澤勇人さんのサイン色紙と写真を有料会員3名さまにプレゼント>
柿澤勇人さんに書いていただいたサイン色紙と写真1カットを、アイデアニュース有料会員(月額300円)3名さまに抽選でプレゼントします。当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。応募は有料会員の方はログインし、この記事の文末にある応募フォームからご応募願いします。有料会員の方はコメント欄にメッセージを書き込むことができますので、ぜひ記入をお願いいたします。応募締め切りは11月4日(金)です。(この応募は締め切りました)

 

<ミュージカル『フランケンシュタイン』>
【東京公演】2017/1/8(日) ~ 2017/1/29(日) 日生劇場
【大阪公演】2017/2/2(木) ~ 2017/2/5(日) 梅田芸術劇場メインホール
【福岡公演】2017/2/10(金) ~ 2017/2/12(日) キャナルシティ劇場
【愛知公演】2017/2/17(金) ~ 2017/2/18(土) 愛知県芸術劇場大ホール

 

<『フランケンシュタイン』関係サイト>
日生劇場 http://www.tohostage.com/frankenstein/index.html
梅田芸術劇場 http://www.umegei.com/schedule/565/index.html
キャナルシティ劇場 http://canalcity.co.jp/news/event/1249
愛知県芸術劇場大ホール http://search-event.aac.pref.aichi.jp/p/event_month_kouen.php

 

 

アイデアニュース記事一覧:
柿澤勇人

 

アイデアニュース記事一覧:
フランケンシュタイン

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースの、ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. るん より:

    柿澤さんのフランケンシュタインの舞台に期待倍増です。
    舞台に対する思いが真摯に伺えるインタビューに感謝します。
    これからも、柿澤さんの心の扉を開ける記事を楽しみにしています。

  2. Yun より:

    柿澤さんがどんなフランケンシュタインを作るのか
    期待が膨らみます!

  3. miwa より:

    まず写真に目を奪われました。
    お酒飲んで開いて、しゃべりまくる柿澤さんもみてみたいです。
    お酒のない状態での柿澤さんにこんなにお話を聞き出して下さった、岩村さまに感謝の気持ちでいっぱいです。とても楽しく読ませて頂きました。また記事楽しみにしています。ありがとうございました。

  4. ブラムリー より:

    柿澤さんのファンとしての目線で見てもとても素敵な写真の数々となかなか心を開かない柿澤さんの本音を上手く引き出してくださって読み甲斐のある記事でした。
    ありがとうございます。

  5. eco より:

    人見知り…。とってもうなずきながら読みました。
    製作発表の中川さんとの歌披露は本当にお二人の人柄とその違いが際立っていて微笑ましかったです(笑)
    ちょっとお酒を入れて開かれた柿澤さんの製作発表も見て見たかったです~!

    フランケンシュタイン、とっても楽しみにしていますね。

  6. MARIA より:

    柿澤さんらしさが溢れるインタビューだと思いました。ライターさんの引き出し方が良いですね。
    ありがとうございます。

    柿澤さんは右脚のリハビリが大変そうですが、来年1月の舞台では、素晴らしいパフォーマンスを見せてくださると信じています。

<LINEアイデアニュース、始めました>
友だち追加

最近の記事

■ 2019年6月掲載分
■ 2019年5月掲載分
■ 2019年4月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.