ミュージカル『ビューティフル』に出演する伊礼彼方さんにインタビューしました。(上)(下)に分けてお届け致します。伊礼さんは、キャロル・キング(水樹奈々/平原綾香 Wキャスト)のパートナーで作詞家のジェリー・ゴフィン役を演じます。(上)ではカンパニーや作品に期待することを伺いました。
――製作発表のとき、メインキャストの皆さんと集まってみて、カンパニーの印象はいかがでしたか?
僕は比較的リラックスした状態で現場に入っていったのですが、意外とみんなもそういうテンションだったんです。緊張はしているけれど、いかにも製作発表みたいな、緊迫している雰囲気ではなかったというか。
――作っていないという事ですか?
それぞれに美学はあると思いますが、素で勝負している人が多いんじゃないかなと。皆さんがそういう感じで、アーティスティックだなと。みんな音楽をやっているからでしょうね。色々な音楽経験があって、その道で成功している。だから、人間的にも柔軟性があるなと思ったんですよ。
――アーティストの方は、自分の裏側や負の感情も音楽にしていきますもんね。それを隠さない事が大切ということでしょうか。
もちろん、ある意味では役者もそうですが、アーティストは自分の人生の苦楽を提供していますからね。
――聞いている人はその苦楽に共感する。
共感してもらって、曲を作ったり、歌詞を書いたりする訳ですから。そういう所で、肝が据わっている。だから、今回は特にそういうアーティスト性の高い方たちが集まっているので楽なんですよ。
――そういう意味では稽古場も楽しみですね。
意見を積極的に発信していくタイプの人たちが集まっているんじゃないかと。僕は全体のバランスを取っていこうかと思っています。
――そうなんですか?
僕は意外とこうみえてもバランサーなんですよ。例えば、意見のぶつかり合いが発生しそうだなと思ったら、それを解決しながら稽古を進めていこうと思っています。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、『王家の紋章』のカンパニーでのポジショニングの話からはじまって、『ビューティフル』の共演者の印象などについて話して伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。7月4日掲載予定の「下」では、『ビューティフル』と同じく相手役がダブルキャストだった『アンナ・カレーニナ』で精神的に追い込まれていった経験や、『ピアフ』で大竹しのぶさんから学んだことなどについて話してくださったインタビュー後半の全文を掲載します。
<有料部分の小見出し>
■バカキャラがいなかったら、バカにもなるし、みんなが緩すぎたら喝を入れます
■『ビューティフル』は『ジャージー・ボーイズ』に似ているなという印象を持ちました
■水樹さんは柔らかい印象の方で、平原さんは勢いがあってガンガン行く系というか(笑)
■音楽をやっている人は心がオープン。ハーモニーを通してその日のうちに打ち解けられます
<ミュージカル『ビューティフル』>
【東京公演】2017年7月26日(水)~8月26日(土) 帝国劇場
<公式ページ>
帝国劇場 ミュージカル『ビューティフル』
http://www.tohostage.com/beautiful/
<関連リンク>
伊礼彼方official web site http://www.kanata-ltd.com/
伊礼彼方【KL-official】 twitter https://twitter.com/kl_official_?lang=ja
⇒すべて見る
- 「大竹しのぶさんから学んだことを『王家の紋章』に」、伊礼彼方インタビュー(下) 20170704
- 「アーティストは肝が据わっている」、『ビューティフル』伊礼彼方インタビュー(上) 20170703
- 「ミュージカルはエンターテイメントの集合地点」、中川晃教&ソニン対談(下) 20170616
- 「物語はすでに始まっている」、『ビューティフル』中川晃教&ソニン対談(上) 20170615
- キャロル・キングの波乱万丈の半生を描く、ミュージカル『ビューティフル』製作発表 20170412
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ちゃんと彼方くんのことを見ている、わかっている岩村さんのインタビューだから、彼方くんの答えも素直だなと思いながら読みました。
現場によって、今回はそういう立ち位置なの?とびっくりすることもありますが、空気を読む彼方くんだから毎回現場によって違うんだなと、このインタビューでよくわかりました。
写真、どれも好きですが横顔は男性の色気があって特に好きです。
年齢を重ねた渋さが出ていて。
今回も読みごたえのあるインタビューでした。ありがとうございます。