伊礼彼方さんのインタビュー後半です。(下)では相手役がダブルキャストの場合の芝居について、さらに「稽古場は宝の山」とおっしゃる伊礼さんに、その宝について詳しく伺いました。
――相手役がダブルキャストというのは、2010〜2011年の『アンナ・カレーニナ』以来ですよね。あの頃は、相手との関係性を作るのは大変とおっしゃっていましたね。
そうでしたね。物語のスタートとゴールは同じですが、相手が違えばその途中が変わってくるんです。当たり前ですが、僕の受け止め方も自然と違うんですよね。でも、あの時は違うことに気づいていなかった。だから、演出家も大変だろうなと思いながら見ていたそうですが、次第に僕は精神的にも追い込まれていき、追い込まれていることにすら気づいていない僕に、「ちょっと伊礼くん大丈夫?」とストップがかかったんです。そのときに、すごく疲れているんだということに初めて気づきました。同時に違うパターンの人間と芝居をする訳だから大変なんです。そこから稽古を別々にするようになったら、すごく楽になりましたが、大変なことは同じなんですよね。不倫という少し濃い内容の作品でしたし、受けの芝居ばかりでしたので、余計に大変でした。今回は、少し攻めもあるので大丈夫かなと思っています。
――なるほど。
序盤は問題ないと思います。後半の受けの芝居になった時に、どう自分で整理をつけていくかですね。でも、『アンナ・カレーニナ』で経験しているので、その予備知識が生かせるんじゃないかと思います。「彼女はこういうパターンなら、自分はこういう風に切り替えよう」という2つのスイッチを用意しておかないと大変だろうと思います。
――『アンナ・カレーニナ』の時は、大変さに自分で気づいていなかったけれど、今回は「稽古に入ってふたりがどういうアプローチをしてくるか分からないから、自分の心がどう動くか、どうアプローチするか分からない」と考えているということは、この6年で大きな変化があったんですね。
そうだと思います。最初からそういう気持ちなので、おそらく前ほど苦しまないとは思います。でも、やはり交替で稽古するのが一番大変なんです。一度やった場面をリセットして、同じテンションにもっていくのはすごく大変。だから、本番は1公演ずつ出来るので楽ですね。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、「稽古場が宝の山」という伊礼さんがこれまで稽古場で得てきた「宝」について具体的に伺ったお話など、インタビュー後半の全文と写真を掲載しています。
<有料部分の小見出し>
■『ピアフ』で大竹(しのぶ)さんが「マルセル、マルセル」と10回ぐらい呼ぶんですが…
■先輩の技、引き出し、テクニックを盗んできました。ビブラートも3年程ずっと考えて
■『ビューティフル』はアーティスト系の方がたくさんいらっしゃるので、とても楽しみ
■遠慮があまりない稽古場になると思います。そこで生まれる新しい作品を観てほしい
<ミュージカル『ビューティフル』>
【東京公演】2017年7月26日(水)~8月26日(土) 帝国劇場
<公式ページ>
帝国劇場 ミュージカル『ビューティフル』
http://www.tohostage.com/beautiful/
<関連リンク>
伊礼彼方official web site http://www.kanata-ltd.com/
伊礼彼方【KL-official】 twitter https://twitter.com/kl_official_?lang=ja
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とてもマニアックかもしれませんが(笑)、背中で語るショットがたまらなく好きです。
演歌の番組を見たりするんだなあと、じじばば育ちの私にとってすごく親近感がわきました。
例えば同じ番組を見ても、やはりプロの方は視点が違うんですよね。
そういう部分が面白いなと思います。
最後のメッセージもどんなところを観てほしいか、しっかり伝わりました。
引き出す側、話す側、それぞれが信念を持っているからこそ聞けるお話しですね。