「30歳を迎えて意識的にスイッチを入れた」、古川雄大インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント カルチャー

会員登録バナー

「30歳を迎えて意識的にスイッチを入れた」、古川雄大インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年7月31日

 

古川雄大さんが、8月7日に大阪BIGCATで、8月20日にZepp Tokyoで「Yuta Furukawa 30th Birthday Live」を開催します。どんなライブになるのか、さらに30歳を迎えての思いなどを伺いました。

 

古川雄大さん=撮影・岩村美佳

古川雄大さん=撮影・岩村美佳

 

 

――「Yuta Furukawa 30th Birthday Live」は30歳記念ライブということですが、30歳を迎えて何か気持ちは変わりましたか?(インタビューは30歳誕生日を迎えた数日後でした)

 

あまり変わってはいないのですが、意識的に何かスイッチが入った感覚はあります。敢えてそのスイッチを入れたような。日付が変わるタイミングは「もう30歳になったな」と思ったぐらいでしたが、もう20代ではないんだと、気合いスイッチみたいなものは入れるようにしています。今もです(笑)。

 

――スイッチを入れると何か変わりますか?

 

何だろう……もうフレッシュさが出ないので、敢えて出さなければという意識をしていかなければと思っています。

 

――逆に?

 

自然と出なくなってくるんですよね。それは、ロミジュリ(『ロミオ&ジュリエット』)を経験して思ったんです。すごく若さが大切な作品なので、そのなかで出そうとしなければ出ないものなのかなと。

 

――フレッシュさが必要なときに出さなければいけない?

 

でも、日頃からちゃんと意識していこうと思っています。

 

――30歳になったから大人の男にならなければとおっしゃる方もいると思うので、古川さんは敢えてフレッシュさを忘れないようにという意識なんですね。

 

(大人の男には)自然となってくるのかなと思いました。

 

――なるほど。「Yuta Furukawa 30th Birthday Live」はどういう構成ですか?

 

バンドで、基本的にはガチャガチャやる感じですが、色々なバージョンを作っていく予定です。例えばギターとボーカル、ピアノとボーカル等、バリエーションを増やして大人っぽさを出していく構成にしたいと思っています。

 

――そこは「大人っぽさ」なんですね。

 

求めているものと、求められているものは違うと思うんです。今回のライブで求められているものは「大人っぽさ」なのなかと思います。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、『黒執事』や『ロミオ&ジュリエット』の経験で意識が変わってきたというお話などインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。8月1日掲載予定のインタビュー「下」では、最近の活動や、ご自身の意識の変化についてより詳しく伺ったインタビューの後半の全文を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■(ライブでは)僕自身が楽しまなければ、普段では考えられないテンション

 

■思ってもみなかった世界にいる、人生って不思議

 

■座長を経験して、得るものがあったから

 

■余裕がある人に憧れる、そうなりたい

 

<Yuta Furukawa 30th Birthday Live>
【大阪公演】2017年8月7日(月) BIGCAT
【東京公演】2017年8月20日(日) Zepp Tokyo
公式サイト http://music.furukawa-yuta.info/info/1566457

 

<関連リンク>
古川雄大 オフィシャルサイト
http://music.furukawa-yuta.info/
古川雄大 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/furukawayuta/
古川雄大【FC・音楽スタッフ】twitter
https://twitter.com/yuta_f_staff

 

古川雄大 関連記事:
⇒すべて見る

 

古川雄大 インタビュー記事:

⇒すべて見る

 

※古川雄大さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは8月16日(水)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

古川雄大さん=撮影・岩村美佳

古川雄大さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. いちご大福 より:

    記事拝見させていただきました。
    その中でも何をするにしても余裕がある人に憧れるしそうなりたいという言葉にとても感銘を受けました。
    色々経験してこられたからこその言葉に感動しおこがましいのですが、私もそうなりたいなと思いました。
    素晴らしい記事をありがとうございました。

  2. りさちー より:

    雄大さんの記事が読みたくて会員になりました。
    とっても素敵な写真とインタビューで読みながら笑顔になってしまいました。
    音楽活動を取り上げてくださるインタビューは少ないので嬉しいです。
    ファンでありながらもマイナスに感じてしまっていた部分の本当の気持ちを知れて良かったです!

  3. みさ より:

    BD当日にお祝い出来ず残念ですが、インタビューを拝見してバースデーLIVEが益々楽しみになりました!
    これまでの心境や今の気持ちなど、内容から頼もしさも感じられたりと、
    某パーク時代から応援しているファンとしては、いろいろと感激でした(涙)
    また、お写真がどれも素敵すぎて嬉しい限りです!
    掲載いただきありがとうございます。
    そして、是非とも欲しいです~

  4. ポンコ より:

    次回も他のメディア媒体では無いアタックの仕方の古川雄大さんのインタビューを待っています。

  5. るい より:

    古川さんの記事とても素敵でした。
    ファントムのところお話なんて今ではなかなか聞けないので、少しですが聞けて嬉しかったです。
    お写真も素敵で、古川雄大とヒョウ柄は最高の組み合わせですし、とても綺麗で惚れ惚れしました。
    ありがとうございました。

  6. ゆい より:

    今度のLIVEがますます楽しみになりました!
    30の節目を迎えて、さらに素敵になった古川さんを見るれるのがうれしいです(^^)
    これからも応援しています!

  7. こまこま より:

    雄大くんが30才になって変わった意識が、このインタビューから伝わって、とてもよい記事だったと思いました!次回も期待しています!

  8. 純子 より:

    古川くんの30代最初のこの1年、ライブに始まり舞台もたくさん控えていてとても楽しみにしています。
    充実した1年になることを祈っています。
    とても素敵なインタビューとお写真、ありがとうございました。

  9. やっちん より:

    いい記事を読ませていただきました
    ありがとうございます

  10. あみゅー より:

    ゆーたが、しっかり考えて成長し続けてるのが伝わってきました。テニミュの頃から応援し続けてて良かったなぁ…と感慨深いです♪これからも、ゆーたらしく進んで行って欲しいです。それと、やはり岩村さんファン目線で嬉しい内容です!お写真も素敵なもの有難うございます(^ー^) 今後も、楽しみにしております。 

  11. ゆかなママ より:

    朝から素敵なお写真に癒されました。
    本人のやる気スイッチ、面白かったです。
    これからもいろいろな面を引き出してください。

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースに新着記事を掲載した時に、お知らせします。だいたい週に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2017年8月掲載分
■ 2017年7月掲載分
■ 2017年6月掲載分
■ 2017年5月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.