「30歳へ、色んなことに挑戦していきたいなと」 古川雄大インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント カルチャー

会員登録バナー

「30歳へ、色んなことに挑戦していきたいなと」 古川雄大インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年1月13日

 

ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」にロミオ役でダブル主演する古川雄大さんのインタビュー後半です。有料部分には、アイデアニュース単独のお話もありますので、独自写真とともにぜひご覧ください。

 

古川雄大さん=撮影・岩村美佳

古川雄大さん=撮影・岩村美佳

 

 

■大人達によって作られている世界に生きているんだなと

 

――ロミオの魅力はどういうところだと思いますか?

 

本当に真っすぐでピュアなところがロミオの魅力であり、ロミオとジュリエットのピュアな愛が作品の魅力だと思います。

 

――原作だと、結構チャラいというか。すぐに人を好きになっちゃったりしますよね。

 

でも、どこか違うなと思っているんだと思います。好きなんだと自分で思い込ませているところもどこかにあって、本当の恋愛がまだわかっていないのかなと。前回原作を読み、素敵な作品だなと思いました。言葉が綺麗ですが、セリフとして言うということを考えるとすごく難しいなとも思いました。

 

――映画はご覧になりましたか?

 

オリヴィア・ハッセーさんが出演しているものと、レオナルド・ディカプリオさんが出演しているものの2作品を見ました。オリヴィア・ハッセーさんの映画の方で、ティボルトが刺されて死ぬ場面が印象に残っています。大人達によって作られている世界に生きているんだなと、強烈に感じました。

 

 

■誰かを筆頭にというよりは、皆が一丸となっているという感じ

 

――キャストがほぼ一新された今回のカンパニーはいかがですか?

 

若手はそれぞれのフィールドでメインをやっている人が集まり、大人組は実力派の重鎮たちが集まった、すごく不思議なカンパニーだなと最初は思っていたのですが、今はとてもよく混ざり合っているんじゃないかと思います。大人組の皆さんがとても優しい方々で、大人、若手と分かれないようにしてくださっているので、すごく賑やかに、かつ集中して稽古をしています。

 

――前回と両方を経験しているのは役者では古川さんだけですが、カンパニーの違いは感じますか?

 

前回は、(城田)優くんが引っ張って、それに皆が付いていくという感じでした。今回は、全体がぐっとまとまっている感じがします。ほぼ共演経験があるキャストたちということもあって、僕自身も居やすい現場で、色んな人とコミュニケーションを取れている自分がすごく珍しいです。

 

――ぐっとまとまったその中心には古川さんたちがいるんですか?

 

誰かを筆頭にというよりは、皆が一丸となっているという感じです。稽古は作っては練り直しての繰り返しで、集中力が必要なので、そういう影響もあると思います。

 

「ロミオ&ジュリエット」稽古場より=撮影・岩村美佳

「ロミオ&ジュリエット」稽古場より=撮影・岩村美佳

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、古川さんが今年30歳になることなどについて語ってくださった内容を掲載しています。また、「ロミオ&ジュリエット」の稽古の中での古川さんらの姿をとらえたフォトギャラリーを掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■大野ロミオはキラキラと輝いて、本当に愛されているんだろうなと

 

■生田ちゃんはすごく純粋。恋に生き生きと光り輝くジュリエット

 

■木下ちゃんはすごく謙虚。ちょっと弱さも見えるようなジュリエット

 

■壮ちゃんは狂気を秘めているマーキューシオ。本当に恐ろしい感じ

 

■小野くんは声優で有名ですが、本読みをやったときにすごいなと

 

■30歳を迎えていろいろと経験したいなと思いました。大人として

 

■普段、プライベートで飲みに行こうと誘われても行かなかったけれど…

 

 

<ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」>
【東京公演】2017年1月15日(日)~2月14日(火) 赤坂ACTシアター
【大阪公演】2017年2月22日(水)~3月5日(日) 梅田芸術劇場メインホール
公式ホームページ⇒http://romeo-juliette.com/
ロミオ&ジュリエット公式ツイッター @musical_RJ

 

<関連サイト>
古川雄大 公式サイト http://www.furukawa-yuta.com/
古川雄大 オフィシャルブログ http://ameblo.jp/yuta-furukawa/

 

アイデアニュース記事一覧:
ロミオ&ジュリエット

 

古川雄大 関連記事:
⇒すべて見る

 

古川雄大 インタビュー記事:

⇒すべて見る

 

 

※古川雄大さんのサイン色紙と写真を、抽選でアイデアニュース有料会員(月額300円)3名さまにプレゼントします。有料会員がログインすると記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは、1月27日(金)です。(プレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを記入することもできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. みみみ より:

    昨夜ロミジュリを観劇し、改めてこの記事を読み、ステージに立つ古川さんの姿をこれからももっと観ていきたいと思いました。

  2. Tania より:

    真摯に役と向き合っている古川さんらしいインタビューでした。
    役以外のことで「いいや」って思ってしまう古川さんの気持ち分かります(笑)。しかし、これから共演者さんとの飲み会に行かれた写真なんかも頻繁にブログで拝見するようになるのでしょうか。たのしみです。私も見習おう。

  3. さくらネコ より:

    最後のお写真いいですね。インタビュー記事を読み進め、最後まっすぐ前を見るお写真に納得してしまいました。
    30歳を迎える古川雄大さんが、さらに新しい一面を見せてくれそうで、今後の活躍にも期待大です!

  4. ゆかなママ より:

    初めて購読させてもらいましたが、今まであまり見たことのない古川さんを見ることができ、とても得した気分です。
    掘り下げた質問で隠れた一面も感じられて大満足です。
    ありがとうございました。

  5. あみゅー より:

    (下)も、ファン目線のお写真&インタビューで、ゆーたがこんなこと考えてるんだと知ることが出来、嬉しくなりました‼ 舞台の記事&お写真も、また岩村美佳さんに書いて頂きたいです♪

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースに新着記事を掲載した時に、お知らせします。だいたい週に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2017年8月掲載分
■ 2017年7月掲載分
■ 2017年6月掲載分
■ 2017年5月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.