ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」が、1月15日にTBS赤坂ACTシアターで開幕します。昨年12月の稽古場で、ロミオ役でダブル主演する古川雄大さんの合同インタビューに参加しました。毎週末に「黒執事」を全国各地で演じながら、「ロミオ&ジュリエット」の稽古に励むというハードスケジュール。まだネイルが「黒執事」仕様の古川さんに、4年ぶりに演じるロミオ役についてなど伺いました。(上)(下)に分けて掲載します。有料部分には、アイデアニュース単独のお話もありますので、独自写真とともにぜひご覧ください。
■毎週末に「黒執事」をやりながら、週の前半に「ロミオ&ジュリエット」の稽古
――毎週末に「黒執事」をやりながら、週の前半に「ロミオ&ジュリエット」の稽古をするという今の生活は、上手く切り替え出来ていますか?
意外と上手く切り替え出来ています。ただ、稽古が先にどんどん進んでいきますし、参加出来なかった部分を埋める時間が少なく、そこが少し大変ですね。
――出来ているものとして稽古がどんどん進んでいく?
そうなんです。今は2幕を稽古していますが、1幕の稽古に戻ったときに、自分のなかできちんと整理出来ている状態でいたいと思っています。そこをどう補うかは大変ですが、稽古映像を見たり、決められたルールのなかで自分の埋め方をしっかりと整理するのは家でも出来る作業だと思いますから。自分が整理ついていない状態で通しをやってしまうと怖いですね。
――稽古と本番を行ったり来たりするのは初めての経験ですか?
ここまで行ったり来たりするのは初めてですね。
――切り替えも出来る柔軟性があるということですね。
柔軟性はないと思っていたんですが……。今、悪魔をやってますからね(笑)。
■「黒執事」で感情を抑えている反動で、ロミオで色んな感情が出る
――「黒執事」のセバスチャン・ミカエリス役ですね。
悪魔ですから、目の前のことに対して人間の感情では受け取ってはいけないので、それが多分すごくつらいんだと思います。実は公演中に、本当に危ないときがありました。三浦(涼介)くんが演じるジョーカーが、最後に歌うソロを舞台袖で聴いてしまったときに、「やばい……」となった瞬間があって、それ以来見ないようにしているんです。週末に悪魔を演じることで人間の感情を抑えている反動もあって、翌週前半でロミオを、人間を演じられているときに、色んな感情が出るんじゃないかと思います。
――なるほど。バランスが取れているんですね。「黒執事」だけだったら、むしろやばかったかもしれない?
本当にそうですね。難しかっただろうと今回改めて思いました。
■4年ぶりのロミオ、前回は裏声だった部分を地声で挑戦してみたり
――4年ぶりのロミオを演じるにあたって、進化ポイントやこだわりを教えてください。
全部進化しなければいけないと思っていますが、歌の面で挑戦しているところがあります。前回、こう歌えたら素敵だなと思いながら出来なかったこと全てにトライしています。お芝居の面では、前回と違ったロミオに仕上がってきている感覚があるので、前回見て頂いた方にはそこを楽しみにして頂けたらと思っています。
――歌へのトライとは具体的にどういうものでしょうか?
ロミオはキーが高いですが、前回はどうしても裏声じゃないと出なかった部分を地声で挑戦してみたり、表現の面では優しく歌うところを多くして表現の幅を追求しているつもりです。具体的には4曲ぐらいあるんですが、ひとつ上げるとしたら「天使の歌が聞こえる」です。繰り返しが多く、その表現で曲を膨らませていかなければいけないのですが、一番最初のサビをすごく優しく歌うようにしたり、色々と模索しています。
■ヒップホップ。好きなんですが、格好良く踊るのがすごく難しくて
――今回のダンスではチャレンジしていることはありますか?
ヒップホップですね。好きなんですが、型が体に入っていないんです。僕はジャズダンスがベースになっているので、ヒップホップを格好良く踊るのがすごく難しくて。ダボダボの衣装を着ていたらまだいいんでしょうが、体のラインが見えてしまうと、ヒップホップをやって育ってきた人には見えないと思うので。今回、モンタギューはヒップホップ、キャピュレットはジャズがベースの振付になっています。
――平間(壮一)さんはヒップホップ育ちだから逆にジャズを踊ることを心配されていました。
いや、ジャズも上手いですよ。
――ジャズなんてチャラくてやってられないと思ってきたから、今更習いに行けないとおっしゃっていて。
いや、ヒップホップの方がチャラいでしょう(笑)。
■壮ちゃんがやっているのがすごく格好良くて「それ、ちょうだい」って
――(笑)。モンタギューチームはみんなで話しながらヒップホップをやっているんですか?
どうやったらいいのか、(平間)壮ちゃんに聞くことが多いかもしれません。ナンバー中に自由なところがあるんですが、壮ちゃんがやっているのがすごく格好良くて。「それ、ちょうだい」って言いました。そこはロミオが踊るところではないんですが、踊りながら歌ってもいいかなとまだ揺れていて。もし踊ったとしたら壮ちゃんと同じ振りを踊りたいなと思っています。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、古川ロミオが前回から今回に向けてどう変わろうとしているのかや、古川さん自身が好きになった方がどんな方だったのかなどの質問に答えてくださった内容を掲載しています。また、「ロミオ&ジュリエット」の稽古の中での古川さんらの姿をとらえたフォトギャラリーを掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■前回は、周りの環境で崩れ、翻弄されていく様を意識
■今回は、ジュリエットを愛する幸せ、喜びに想像を膨らませて…
■「時代を問わず理由を問わず争いがあって、それを救えるのは愛だ」と
■特に見てほしいのはバルコニー。前回までとちょっとテイストが違います
■(ご自身が好きになった方はどんな方でしたか?) えっと…
■「ロミオ&ジュリエット」稽古場フォトギャラリー
<ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」>
【東京公演】2017年1月15日(日)~2月14日(火) TBS赤坂ACTシアター
【大阪公演】2017年2月22日(水)~3月5日(日) 梅田芸術劇場メインホール
公式ホームページ⇒http://romeo-juliette.com/
ロミオ&ジュリエット公式ツイッター @musical_RJ
<関連サイト>
古川雄大 公式サイト http://www.furukawa-yuta.com/
古川雄大 オフィシャルブログ http://ameblo.jp/yuta-furukawa/
ロミオ&ジュリエット
- 「歌と芝居の融合とはこういうことなんだと教えて頂きました」 矢崎広インタビュー(下) 20170117
- ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』開幕、「世界の王」「バルコニー」「エメ」を報道陣に公開 20170116
- 「これだ!というものが降りてくるまで」 ベンヴォーリオ役、矢崎広インタビュー(上) 20170116
- 「30歳へ、色んなことに挑戦していきたいなと」 古川雄大インタビュー(下) 20170113
- 「ジュリエットに出会って情熱的になっていく、熱いロミオを」 古川雄大インタビュー(上) 20170112
- 朝ドラ出演、「憎たらしいけどかわいいように…」 大野拓朗インタビュー(下) 20170106
- 「ロミオ&ジュリエット」大野拓朗インタビュー(上) 「恋と仕事は似ている」 20170105
- 『Play a Life』出演、そして『ロミオ&ジュリエット』ティボルト役へ 廣瀬友祐インタビュー 20161129
- 「初演より、リアリティのある作品に」と小池修一郎さん、「ロミオ&ジュリエット」製作発表 20160930
⇒すべて見る
- 「大きい作品を背負う座長の経験を生かしたい」、古川雄大インタビュー(下) 20170801
- 「30歳を迎えて意識的にスイッチを入れた」、古川雄大インタビュー(上) 20170731
- 「30歳へ、色んなことに挑戦していきたいなと」 古川雄大インタビュー(下) 20170113
- 「ジュリエットに出会って情熱的になっていく、熱いロミオを」 古川雄大インタビュー(上) 20170112
※古川さんインタビューの「下」は、1月13日(金)に掲載します。共演者の印象や、今年、古川さんが30歳になることについての思いなどについて、うかがったお話を掲載します。
※古川雄大さんのサイン色紙と写真を、抽選でアイデアニュース有料会員(月額300円)3名さまにプレゼントします。有料会員がログインすると記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは、1月27日(金)です。(プレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを記入することもできますので、どうかよろしくお願いいたします。
アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。
古川くんの魅力満載の記事
ありがとうございます?