「井上芳雄さんは、とてつもない人だと思いました」、広瀬友祐インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント カルチャー

会員登録バナー

「井上芳雄さんは、とてつもない人だと思いました」、広瀬友祐インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年9月15日

 

ミュージカル・コメディ『パジャマゲーム』に出演される広瀬友祐さんインタビュー後半です。有料部分では、井上芳雄さんと相対する場面が多かった『グレート・ギャツビー』を終えた思い、さらに『屋根の上のヴァイオリン弾き』に向けた思いも伺いました。

 

広瀬友祐さん=撮影・岩村美佳

広瀬友祐さん=撮影・岩村美佳

 

 

――今までに広瀬さんが演じてきた役とはタイプが全然違いますが、優しいチャーリーの役をやるというのはいかがですか?

 

とても難しいですね。

 

――色濃い悪役キャラの方がやりやすい?

 

やりやすいという訳ではないですが、楽しいですね。いい人ってどうしても、あざとくなりがちというか。そんなに狙っていないのに、元々の台詞やキャラクターがいい人の場合、用意された台詞がいい言葉や優しい言葉を言っているので、それに大味のものはつけたくないというか、出来るだけ自然体で、いやらしくならないようにしたいです。

 

ここ最近は、いやらしい役ばかりやっていたので、色々な意味でそのいやらしさを消さないといけないなと。チャーリーではそういうのを出さないように出来たらいいのかなと思っているところです。まだまだ僕の中でのキャラクター像も出来ていないですが、台本の台詞を読んでいても、違うことは自分でもすごく分かるんです。

 

――これまでのキャラクターが染みついてしまっているんですか?

 

そうなんです! 何かいやらしくて「こいつ嫌いだわ!」と自分でも思うような感じになっているんです。

 

――まだスイッチを入れきれてない感じですか?

 

そうですね。キャラクター像が見えてきたら、1回反対側に振り幅を広げて、少し大げさなくらいに思い切りやってみて、そこからリアルにそぎ落としていくような作業の方がいいのかなと、今の段階では思っています。

 

――役者としては幅が広がっていいですよね。

 

そうですね。

 

――役についてですが、シドが心を唯一許せるのがチャーリーですよね。ふたりの間にそうなるきっかけがあったんでしょうか?

 

劇中ではいきなり2人組で出てくるんですよ。今の予想ですが、多分フィーリングが合うんだと思います。仕事もちゃんと出来るし、シドが新任でこっちに赴任してくる時に、チャーリーに色々なことを教えてもらった関係性もあるだろうし、チャーリーの優しさやシドに対する距離感がシドも気持ちいいんじゃないかなと。やはりお互いに気持ちいい関係なんだと思います。チャーリーも結局シドが好きだから、ベイブとの間に入ろうとはしない。自分の気持ちを抑えさせるくらいに、シドは魅力的な男性なんだと思います。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、広瀬さんが「何にも、かなわない」と自覚しているという井上芳雄さんと「対」になる『グレート・ギャツビー』での役柄にどう取り組んだのかなど、インタビュー後半で伺ったお話の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■『グレート・ギャツビー』は「瞬間のエネルギーなら勝るぐらいに」という気合で

 

■芳雄さんの心をどう動かすか、「ギャツビーをいらつかせたい」と思っていました

 

■『屋根の上のヴァイオリン弾き』で市村正親さんと共演へ。夢が叶いました!

 

■作品ごとに新しい広瀬友祐の一面を見せていけるようにしたいと常に思っています

 

 

<ミュージカル・コメディ『パジャマゲーム』>
【東京公演】2017年9月25日(月)~10月15日(日) 日本青年館ホール
【大阪公演】2017年10月19日(木)~10月29日(日) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
http://pajama-game.jp/

 

<関連リンク>

 

パジャマゲーム 関連記事:

⇒すべて見る

 

広瀬友祐 関連記事:

⇒すべて見る

 

※広瀬友祐さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは9月28日(木)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

広瀬友祐さん=撮影・岩村美佳

広瀬友祐さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. MARIA より:

    興味深いインタビュー、ありがとうございます。
    色々なミュージカルを観に行きますが、気が付くと広瀬さんが出演していらっしゃいました。
    それだけ、幅広く色々な役に挑戦していらしゃる結果だと思います。
    これからは「気が付くと奴が居る」という存在を通り越して、ミュージカル界には無くてはならない存在に成られるのではないかと思います。
    期待しています。

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースに新着記事を掲載した時に、お知らせします。だいたい週に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2017年10月掲載分
■ 2017年9月掲載分
■ 2017年8月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.