2017年11月26日開幕の舞台『管理人』に出演する溝端淳平さんにインタビューしました。(上)(下)に分けてお届けします。溝端さんは、宿無し老人デーヴィス(温水洋一)を家に連れてきたアストン(忍成修吾)の弟、ミック役。家の所有者であると主張するミックと、家のリフォーマーと称する兄アストンは、口の減らない図々しいデーヴィスに、それぞれ別々に、この家の「管理人」にならないかと提案します…。稽古が進むなか、ハロルド・ピンター作品ならではの魅力や難しさ、森新太郎さんの演出について伺いました。
ーー森(新太郎)さんの稽古場はいかがですか?
長いですね(笑)。妥協をせずにいつまでも追求してくださるので有難いです。役者が出し切るまで諦めないというか。ただ追い込むのではなく、溢れるようにアイデアや思いが出てくる方なので、やっていてものすごく刺激的です。僕が演じるミックは、脈絡がなかったり、説明をまくしたてるように言うセリフが多いのですが、その言葉ひとつひとつをどう見せればいいのかを考えてくださり、台本にあるヒントを元に、役者から出るものを汲み取って広げてくれる感覚があります。森さんの要望に忠実に答えようとこっちも意地になってくるというか(笑)。
ーーむしろやる気が出る?
悔しいじゃないですか。「出来ないか、じゃあ次に行こう」ではなく、「出来ます」と言いたいので。単純に負けず嫌いなんです。役者が苦しんでいっぱいいっぱいになっていても、それでも出来るようにならないと。本番で何が起きるかわからないですしね。本当にじっくり稽古しているなと感じます。
ーー台本を拝見させて頂きましたが、細かく長いセリフですね。句読点も細かくて。
シェイクスピアや他の演劇作品は、言葉ひとつひとつが大きな目的に向かって論理的に語っていますが、今回の僕のセリフに関しては、読んでいてもこの人は何を言いたいのだろうか、と思うセリフが多く、ものすごく難しいです。さらに話の展開も早い。最初に読んだときはわからなかったのですが、毎日森さんと稽古を重ねているうちに、わかってくるものもありますし、単純なんだと気づくようなところもあります。すごく技術やテンションが必要ですね。
台本を読んで「?」と思ってしまうようなセリフを、論理的に、早く、的確に伝えなければいけませんが、「わかりやすく言ってくれているのに情報量が多すぎて全然わからない」とお客さんが引いてしまうくらいに思わせなければいけないので、そのハードルが高いのかもしれません。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、筆者の質問に対して長い沈黙を実際に作って、この舞台の特徴でもある「間」について説明してくださった、インタビュー前半の全文と写真を掲載しています。11月21日掲載予定のインタビュー「下」では、デビューから10年を迎えた今の思いや、2016年に亡くなられた蜷川幸雄さん、松本雄吉さん、平幹二朗さんへの思いなどについて語ってくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■話の流れは関係なく、役の力技でその空気感に変えなければ
■なぜか噛み合っていない3人なので、その意味での「間」が多い
■お芝居は、言葉、言葉、言葉。特に今回はそうだと思います
■キャラクターをちゃんと作った方が、ピンターの作品は面白いと
<舞台『管理人』>
【東京公演】2017年11月26日(日)~12月17日(日) シアタートラム
https://setagaya-pt.jp/performances/201711kanrinin.html
【兵庫公演】2017年12月26日(火)、12月27日(水) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
http://www1.gcenter-hyogo.jp/contents_parts/ConcertDetail.aspx?kid=4290112355&sid=0000000001
<関連サイト>
溝端淳平 オフィシャルウェブサイト
http://www.mizobatajunpei.com/
PROFILE 溝端淳平
http://www.evergreen-e.com/profile/?pid=mizobata_junpei
- 「芝居をしているときが一番生きている感じがする」、溝端淳平インタビュー(下) 20171121
- 「やればやるほど、間の意味がわかる」、舞台『管理人』溝端淳平インタビュー(上) 20171120
- ノーベル賞作家ハロルド・ピンターの『管理人』、溝端淳平ら3人芝居 11月26日開幕 20171114
- 上田久美子の戯曲『バイオーム』、中村勘九郎主演、花總まり、古川雄大らで6月上演 20220416
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溝端淳平さんのファンで、舞台『管理人』をとても楽しみにしています。
ハロルド・ピンターの作品は初めてなので、どんな舞台になるのか?!とてもドキドキしているのですが、インタビューで、淳平君が考えていらっしゃること、演出家の森さんがキャストの皆さんと作り込まれている舞台の様子、そんな部分がとても詳しくわかりました!
なんと言っても、『間』の部分!
舞台で、この『間』を演じるのもとても難しそう。
一瞬、観客にこの間は何?と思わせておいての、お芝居!
どんな反応になるのか、私自身も自分の反応に楽しみです。
後半のインタビューも楽しみにしています。