2018年3月から4月に東京と大阪で上演されるミュージカル『Romale(ロマーレ) ~ロマを生き抜いた女 カルメン~』に出演する、松下優也さんにインタビューしました。(上)(下)に分けてお届けします。ミュージカル出演が、約2年ぶりとなる松下さん。ホセ役を演じる今の思いを伺いました。
――ビジュアル撮影はいかがでしたか?
花總(まり)さん、謝(珠栄)先生と、初めてお会いしたのがビジュアル撮影の日でした。謝先生がとてもパワフルな方だなと。ビジュアル撮影は、まだ作品について色々と知る前に撮影しなければいけないので、あとから後悔しないように、なるべく言われたことを表現したい思いはありました。
――存分に発揮できたという感じですか?
見てくださる方が「いいな」と感じてもらっていたら、結果的に良かったのかなと思います。
――松下さんの白いシャツ姿が新鮮です。どうしても黒っぽい洋服のイメージがあって。
僕は普段も黒しか着ないですからね。ホセ自体が白人なので、そういう意味では白が合っている気がします。ストーリー上でいうならば、割と美しいというか。
――チラシにも「ひたむきな愛」とありますが、相手役となる花總さんにお会いになってみていかがでしたか?
本当に透明感のある方で、とても綺麗な方だなと思いました。でも、ステージに上がって役を演じられているときの花總さんは全然違うイメージですね。まだ作品を生で拝見したことはないのですが、今回共演させて頂くにあたって、色々と映像などを拝見すると、舞台の華やかな姿でしたから。実際にお会いしてみると全然違っていて、そのギャップには驚きました。
――オーラがあるとか?
花總さんもオーラはありますが、また全然違った「透明感」が印象的で。
――なるほど。「透明感」がキーワードですね。花總さんが撮影されているところもご覧になりましたか?
僕が先に撮影でしたので見ていないです。
――そこを見たらまた違うかもしれませんね。
オンになる前でしたからね。
――ミュージカルに出演されるのは2年ぶりですね。
生で音楽ができるというのは、本当に楽しいです。それは芝居以前の問題で、まず楽しいですね。実際に人間がその場で演奏するから、その芝居に沿うように音楽が一緒にあるというのは大事だと思うんですよね。それは毎回好きですし、より気持ちを入れてできるので、楽しみですね。
<取材協力>
ヘアメイク/Coomie(ビーサイド)
スタイリスト/鹿野巧真
衣裳協力/LAD MUSICIAN PADRONE
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、「今までやってきたことだけでは乗り越えられないように感じる」という今回の役についてさらに詳しく伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。12月29日掲載予定のインタビュー「下」では、NHKの朝ドラなど映像でのご活躍が記憶に新しい松下さんに、新しい世界での体験などについて伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■『Romale』に出ることは、ファンの方々にとっても新鮮
■表面に出る情熱よりも内なるものの方が大きいような気が
■カルメンを愛するがゆえに、人を殺していますからね
■太田基裕くん伊礼彼方さん団時朗さんと共演、楽しみ
<ミュージカル『Romale(ロマーレ) ~ロマを生き抜いた女 カルメン~』>
【東京公演】2018年3月23日(金)~4月8日(日) 東京芸術劇場 プレイハウス
【大阪公演】2018年4月11日(水)~4月21日(土) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
<関連サイト>
梅田芸術劇場『Romale』のページ http://www.umegei.com/schedule/666/
『Romale』twitter https://twitter.com/musical_romale
松下優也(X4)オフィシャルサイト http://www.matsushitayuya.com/s/n13/?ima=2857
松下優也オフシャルブログ「松下優也のウラジジョウ」https://ameblo.jp/matsushitayuya/
松下優也(X4 YUYA)(@U_staff)/Twitter https://twitter.com/u_staff
- ロマンティック群像劇、ミュージカル『Fly By Night〜君がいた』2020年9月上演へ 20191217
- 「子供の頃は、超内弁慶で超恥ずかしがり屋で」、太田基裕インタビュー(下) 20180320
- 「僕が出せる魅力や感性をはっきりと」、『Romale』太田基裕インタビュー(上) 20180319
- 「オーケストラの魅力」、『billboard classics KAI SHOUMA Orchestra Concert 2024』甲斐翔真(上) 20240922
- 「自分は自分の芸を裏切らない」、『IN THE HEIGHTS イン・ザ・ハイツ』松下優也(下) 20240921
- 「常にグルーヴが回っている」、『IN THE HEIGHTS イン・ザ・ハイツ』松下優也(上) 20240920
※『Romale』松下優也さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは1月11日(木)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。
Twitterで筆者の岩村美佳さんが約2年ぶりに取材させて頂いたと仰っていて、何の取材かな〜と思ったら『花より男子』ミュージカルだったんですね。
私は松下さんがきっかけでミュージカルを好きになりましたが、その中でも花より男子は1番好きなミュージカルです。
松下さんはいつも素敵な作品に出演されていると思うので(ファンの欲目?)『Romale』もとても楽しみです。
花總さんのギャップに驚いたとインタビューで語っていましたが、松下さん自身もギャップがあってとても人間的魅力に溢れている方だと思うので、稽古の様子などもまた掲載していただけたら嬉しいです。
素敵なインタビューとお写真をありがとうございました。
読み応えがありすぎて何度も読み返しています。有料会員になって良かったです。