『コーラスライン』の作詞家、エドワード・クレバンの自伝的ミュージカルである『クラス・アクト』の初の日本人キャストによる公演で、主人公、エド・クレバンを演じられる石井一彰さんと、翻訳・訳詞・演出の片島亜希子さんのインタビュー後半です。主に石井さんに、作品についてやテレビドラマ『科捜研の女』レギュラー出演について伺いました。
――『クラス・アクト』という作品と、『コーラスライン』の作詞家、エドワード・クレバン氏についてはご存知でしたか?
石井:いや、初めてです。
――『コーラスライン』で調べてみると、Wikipediaなどにも作詞家の名前は載っていなくて。
石井:そうなんです、載ってないんですよね。
片島:そこがまた、ドラマなんですよ。
石井:知名度も高くないんじゃないですか。
――実在した人物を演じられるということで、エド・クレバン役をどのようにとらえていらっしゃいますか?
石井:言葉で説明するとすごく難しいんですけど、ただ、ものすごく頭の中がグルグルグルグル回っている人っていうイメージがありますね。
――エドの人生、考え方に共感できるところや、感じるところはありますか?
石井:生き方に関して言うと、悲劇っていうと悲劇というか、才能があるのに才能を無駄にしてしまい、いろんなことがあって、タイミングがなかったり、自分の性格があったり、人間性とかそういうのもあるんですけど、友達がスポットライトを当ててくれてこの作品があるからこその「彼」ですけど、もしこの作品が無かったとしたら、やっぱり辛いですよね。
作曲やりたいっていう気持ちでやってて、結局、自分の中で譲れない何かがあって。なにか譲れないと生きていけないじゃないですか。だけども譲れない自分があって。後半の方で『コーラスライン』の作曲家と一緒に作業する中で、お互い譲らないシーンがあるんですね。それって端から見ると見ると、やっぱりちょっと「何だ?!」って思うじゃないですか。自分の意見はわかるけれども、作品を作る上でもうちょっと譲らなきゃいけない部分も絶対あるし、そんなの人生で譲る部分がないと生きていけないと思うんですよね、どの世界も一緒ですけれど。
でも譲れないっていうところは、なんかすごく、共感じゃないんですけど、ただそれをそのことを彼は才能があるからこそ、譲れないことに対して本当に彼の才能を見抜いている人たちはそれに対して嫌な思い、けんかしたりはしますけど、でも最終的には彼っていう人物を理解している。そういう人間性というか、そういうところがすごくいいなって思いますね。
――世間的には認められていないけれど、彼自身の才能を理解してくれる周りの人間が居る、ということですね。
石井:キャストは8人だけどみんな友人で、その友達たちが彼のことを語っていく訳ですから。そういう友人が居たっていうことは、すごく、やっぱり彼がすばらしい人間だったっていことなんじゃないかなって思います。
――エドに人間的な魅力があったればこその友人たちの存在、ですね。
石井:すごくあると思いますね、うん。
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<有料会員限定部分の小見出し>
■石井:(自身がピンチの時は?)「まぁ、いいんじゃない。やれば?」と
■石井:親が宝塚がすごく好きで、2歳とか3歳くらいから宝塚を観てたんです
■石井:『科捜研の女』にゲストでくる方たちの緊張感はハンパない。結果を残そうと
■石井:ドキドキ、観たこと無いものを観に来るっていう気持ちで観に来てほしい
<AKA Company『A CLASS ACT』>
【東京公演】2018年3月22日(木)~3月25日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト
公式 HP
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<関連リンク>
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とても興味深く読ませていただきました。ずっと楽しみにしていた観劇が更に楽しみになりました。お二人をはじめ、キャストのみなさんの熱い思いをたくさん感じたいです。