「メーテルに似てる?」、『銀河鉄道999』ハルカ・凰稀かなめ対談(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「メーテルに似てる?」、『銀河鉄道999』ハルカ・凰稀かなめ対談(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年3月29日

舞台『銀河鉄道999』〜GALAXYOPERA〜に出演する、メーテル役のハルカさんと、エメラルダス役の凰稀かなめさんに対談インタビューしました。(上)(下)に分けてお届けします。

凰稀かなめさん(左)とハルカさん=撮影・岩村美佳

凰稀かなめさん(左)とハルカさん=撮影・岩村美佳

――この作品のオファーを受けていかがでしたか?

ハルカ:出演のお話を頂いたときに一番に思い出したのは、「母が昔メーテルに似ていた」と小さいときに聞いていたことなんです。

凰稀:美人なんだね。

ハルカ:あごと鼻が細くて、目が離れているみたいな。

凰稀:(笑)。

ハルカ:たれ目で目が離れているんです。小さいときにそれを聞いて、「メーテルってこういう顔なんだ」と思っていて、実際にメーテルをテレビで観たときに「確かに、ちょっと似ている」と思ったのがメーテルの最後の記憶なんです(笑)。私は自分が「メーテルっぽい」と思ったことはなかったですが、もしかして遺伝子的にどこかしら似ているのかなと。「じゃあ、頑張ろう」と思いました。

――お母さんも喜ばれました?

ハルカ:喜んでいました。でも、「あんまり言わないで」って言っていました。

――インタビューで話してしまいましたね(笑)。

凰稀:書いてもらおう。太文字で「母が」って(笑)。

ハルカ:今となっては、「あんまり言わないで」と言われます(笑)。

凰稀:でも、目元が似ているなって思う。こうやって横から見ていると。

――顔のフォルムも似ていますよね。

凰稀:似てる、似てる……似てるわぁ。

ハルカ:ホントですか?

――見れば見るほど(笑)。

凰稀:似てる、似てる~。

ハルカ:よかった。

――凰稀さんはエメラルダス役についていかがですか?

凰稀:私は「やりたい」とすぐに言いました。ただ、『1789 -バスティーユの恋人たち-』の舞台中に稽古があるので、すごく悩みましたね。スケジュール的に結構厳しい状態ではあったので、「どうかな……でも出たい」とずっと揺れ動いていました。最終的には「やりたい」という気持ちの方が強かったので、「やりましょう!」と(笑)。こうやってお話を頂けるということは、本当に幸せなことなので。

――発表になったときにも、「わぁ!」と盛り上がりましたよね。

凰稀:嬉しいですね。

――スチール撮影の感想を伺いたいのですが、いかがでしたか?

凰稀:私がスタジオに入ったときにハルカちゃんが撮影していて、少し見れたんだよね。

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、衣裳やメイクなどについて話してくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。30日掲載予定のインタビュー「下」では、お互いについての印象や聞きたいことなどについて伺ったなどインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>

■ハルカ:メーテルは普通に着られるような洋服と思ったら髪の毛と帽子が重くて

■凰稀:宝塚では、髪もカツラもメイクも衣装も、全部自分で合わせて

■凰稀:(エメラルダスの)ドクロは、トップになる前に封印して以来

■ハルカ:(髪は)自然に透明感が出るように作ってくださっています

<舞台『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~>
【東京公演】2018年6月23日(土)~6月30日(土) 明治座
【福岡公演】2018年7月21日(土)~7月22日(日) 北九州芸術劇場大ホール
【大阪公演】2018年7月25日(水)~7月29日(日) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

<関連リンク>
『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~のページ
http://999-40.jp
ハルカトミユキオフィシャルページ
http://harukatomiyuki.net
ハルカトミユキ(ハルカ)Twitter
https://twitter.com/harukatomiyuki
凰稀かなめオフィシャルサイト
https://kaname-ouki.jp
凰稀かなめオフィシャルブログ
https://ameblo.jp/kanameouki/
凰稀かなめinstagram
https://www.instagram.com/kanameouki_official/
凰稀かなめTwitter
https://twitter.com/kanameouki3

ハルカ 関連記事:

⇒すべて見る

凰稀かなめ 関連記事:

⇒すべて見る

※ハルカさんと凰稀かなめさんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは4月12日(木)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

ハルカさん=撮影・岩村美佳

ハルカさん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. ちゅーた より:

    お二人の対談のご様子から舞台に立つお姿を想像しています。他の共演者の皆様と作り上げるこだわりの舞台、本当に楽しみにしています!

  2. きずな より:

    先日の制作発表で出演者の方の舞台への熱い想いを直に感じ、こちらの対談でますます舞台が楽しみになりました。お二人の写真を見ると、すでに姉妹のようですね。

  3. れいこ より:

    銀河鉄道の舞台かなめさんのビジュアルだけでなく演技はもちろん全てのこだわりが生かされる舞台になりそうでワクワクです。本当に楽しみにしています。頑張ってください。

  4. rikanaju より:

    かなめさんにぴったりなエメラルダス~銀河999~ビジュアルが一番楽しみです!!

  5. kirakira2015start より:

    エメラルダスとメーテルが姉妹の様に、凰稀さんとハルカさんも姉妹の様に息がピッタリですね。
    メインビジュアルや記者会見の様子を拝見して舞台を楽しみな気持ちが強くなり、お2人の対談を拝見してもっと期待が膨らみました。ビジュアルも歌もお芝居も、舞台でライブで拝見するのをワクワクしながらお待ちしています。

  6. カオピ より:

    お二人のお話を読んで
    ますます舞台が楽しみになりました

  7. おき より:

    メーテルとエメラルダスの組み合わせとともにハルカさんと凰稀さんの組み合わせが理由なく好きです。ハルカさんのまっすぐで自然体な印象と凰稀さんの謎を秘めた?印象があうのでしょうか。すごくリラックスしてほのぼのした会話と写真で嬉しくなりました。今後もよろしくお願いします。

最近の記事

■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.