「すごく踊るんじゃないですか?」、『ピーターパン』ISSAインタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 Q&A

会員登録バナー

「すごく踊るんじゃないですか?」、『ピーターパン』ISSAインタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年6月11日

 

ブロードウェイミュージカル『ピーターパン』にフック船長役で出演されるISSAさんに、ビジュアル撮影を終えた直後にインタビューしました。(上)(下)に分けてお届けします。

 

ISSAさん=写真提供・ホリプロ

ISSAさん=写真提供・ホリプロ

 

 

――まず、『ピーターパン』へご出演が決まって、今の率直な思いをお聞かせください。

 

本当に嬉しい限りです。ブロードウェイで上演され、日本でも38年間という歴史がある作品で、歴代フック船長を演じられた先輩方がいるなか、今年抜擢されて大変嬉しく思っています。しかも、ROLLYさん、武田真治くん、古田新太さんという、好きな先輩方が、これまでにフック船長をされているんですよね。

 

――『ロッキー・ホラー・ショー』チームですね。

 

そうなんです。同じカンパニーからフック船長が4人目ということで、すごく光栄で嬉しいですし、先輩たちがやってきたことに恥じないようにやれたらという気持ちです。

 

――私も『ロッキー・ホラー・ショー』拝見させて頂きました。

 

ありがとうございます。

 

――めちゃくちゃ楽しませて頂いて(笑)。

 

僕らも楽しかったです。

 

――『ロッキー・ホラー・ショー』の先輩方からは、なにかお話はありました?

 

古田新太さんからは、「とにかく『ピーターパン』は素敵な作品だから、お前らしさを存分に出してやれば大丈夫だよ」という風に言ってもらい、真治くんからは、「歴代で最もセクシーなフック船長になるんじゃない? 絶対観にいくね」と励ましの言葉を頂きました。

 

――最初に『ピーターパン』のフック船長役をというお話を伺ったときはいかがでしたか?

 

「俺が?」というのはありましたね。この世界は、ずっと長い間頑張ってきている人たちもいますし、自分みたいな者がやってもいいのかなというのは常に思います。

 

――舞台に出ることに対してですか?

 

そうですね。それだけの期待をして頂いたり、「やって欲しい」と言ってもらえるのは、普通はありえないことだと思うので、お話を頂けることは率直に嬉しいです。その代わり、オファーをしてくださった人たちが思っている以上に役を作りこんでいき、一つの作品、一つの人物像を、「やっぱりお前に頼んでよかったよ」と言われるくらいまでもっていかないと失礼だと思うので、自分なりの完璧なフック船長を作っていくのが一番だと思います。

 

――フック船長は毎回演じられる方の個性を活かしているので、今回はどんなフック船長になるんだろうかと、みなさんも楽しみにされていると思います。

 

多分、すごく踊るんじゃないですか?

 

――歌って、踊る系のフック船長になりますか?

 

自分に求められるところといったら、演技は置いておいて、多分まずはその二つだと思うので。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、フック船長役とダーリング氏の2役についてや、共演者について語ってくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。6月12日掲載予定のインタビュー「下」では、音楽活動、映像、舞台活動などについて伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■フック船長の仮面をまとうだけでも、違うなにかになれる可能性が出てきた

 

■(フックの手は?)不便ですよ(笑)。だって、飲み物開けられないもん

 

■(ピーターパン役の吉柳)咲良ちゃんと仲良くなれれば、その反面が出せるかな

 

■人見知りなので、知っている智(ウェンディ役の河西智美さん)がいてよかった

 

 

<青山メインランド ファンタジースペシャル ブロードウェイミュージカル『ピーターパン』>
【東京公演】2018年7月21日(土)~8月1日(水) 東京国際フォーラム ホールC
http://hpot.jp/stage/peterpan
【大阪公演】2018年8月12日(日) 梅田芸術劇場メインホール
http://www.umegei.com/schedule/726/
【石川公演】2018年8月22日(水)~8月23日(木) 金沢歌劇座
http://blog.ishikawa-tv.com/event/entry-000330.html
【愛知公演】2018年8月25日(土)~8月26日(日) 御園座
https://www.misonoza.co.jp/index.html

 

<関連リンク>
ISSAオフィシャルブログ「I’s Diary」
https://ameblo.jp/issa-blog
ISSA from DP twitter
https://twitter.com/issa_from_dp

 

ピーターパン 関連記事:

⇒すべて見る

 

ISSA 関連記事:

⇒すべて見る

 

※ISSAさんのサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは6月27日(水)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. まなみ より:

    ミュージカル ピーターパンを
    観るのは初めてなのでとっても楽しみです!
    ISSAさんのフック船長!
    ビジュアルも素敵過ぎて
    観劇までドキドキです!!
    ISSAさんらしいフック船長楽しみにしてます!

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年10月掲載分
■ 2018年9月掲載分
■ 2018年8月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.