「稽古場にいるのが楽しくて」、『マイ・フェア・レディ』平方元基インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 連載 教室

会員登録バナー

「稽古場にいるのが楽しくて」、『マイ・フェア・レディ』平方元基インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年9月10日

 

ミュージカル『マイ・フェア・レディ』にフレディ役で出演される平方元基さんに、稽古場を訪ねインタビューしました。2013年から5年経って再びフレディ役を演じる思いや、新たなカンパニーのみなさんとの作品づくりなどについて伺いました。

 

平方元基さん=撮影・岩村美佳

平方元基さん=撮影・岩村美佳

 

 

――再び『マイ・フェア・レディ』に取り組んでいる今の心境を聞かせてください。

 

「出戻り組」と言われているんですが(笑)。もともと素敵な作品だと認知していましたが、いろいろな作品で経験させて頂いて、再び戻ってきたことによって、より深くこの作品の世界観を感じています。さらに、イライザも新キャストに変わりましたし、もっともっといろいろなアプローチの仕方ができるなと思いました。この作品に帰ってきて、G2さんが「おかえり!」と出迎えてくれたのがとても嬉しくて。G2さんとはたまにメールなどでやり取りはするんですが、久しぶりの再会です。すごく温かいカンパニーで、もちろんずっと出演されている方もいらっしゃるので、きちんと伝統が引き継がれて、受け継がれている作品に戻ってきたんだなと、ぴしっと襟元を正す気持ちです。

 

――5年ぶりにフレディに取り組んでいて、役に向き合ってみてどうですか?

 

当時はリボーン版になって初めての台本や歌詞でしたし、自分が必死だった部分もありますし、今よりも、もっともっと未熟だったので取りこぼしているところもあったと思います。フレディは歌で見せるところが多いですが、「もっと見せられるところがあったんじゃないかな」と、前回出演した公演が終わったあとに思いました。2016年に(水田)航生がフレディをやったときに、もう僕は出ることはないんだと、封印ではないですが、自分の中で終わった作品だと思っていたんです。

 

いつもひとつの舞台が終わったあとに、「今日ああいう風にできたな」、「こういう風にもできたな」と思うことがあるんですが、一つずつもう一度丁寧に紐解いて、向き合ってやろうとすると、すごくフレディの厚みが増したんです。出番はそんなに多くはないですが、前とは変わっているところも所々にあります。ちょっとした語尾の変化などもあるんですが、その変化に何があるのか考えたり、とにかく稽古場にいるのがすごく楽しくて。稽古時間よりもかなり前に来て、稽古が終わっても「何してるの?」って言われるくらい残っていますね(笑)。それくらいフレディに対する気持ちが大きいです。物語に起伏があるなかで、フレディが出る瞬間はその起伏の山のてっぺんにいることが多いので、そのハッピーなものをどうやって、より大きくなった劇場で埋められるのかなと思っています。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、2013年に『マイ・フェア・レディ』が上演された日生劇場と今回の東急シアターオーブとの違いや、「気持ち悪いって言われるんですよ(笑)。褒め言葉かなと思って頑張っています(笑)」というフレディ役について、自身の年齢が上がってこの作品に同じ役で出ることについて、共演者についてなどインタビュー前半で伺った内容の全文と写真を掲載しています。9月11日掲載予定のインタビュー「下」では、前回の『マイ・フェア・レディ』の頃と現在とで自分自身がどのように変わったかや、『銀河鉄道999』〜GALAXY OPERA〜公演で中川晃教さんと共演した際の思いなどについて話してくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■『ロミオ&ジュリエット』で3階席に行ってみた。そこも包みこめるように

 

■6週間たっても「待ってたよ」という言葉だけで、すべて解決しちゃう(笑)

 

■前のシーンでテンションが下がって、フレディが出てきてもち直すところが多い

 

■僕自身の年齢がイライザに近くなって響きやすく。以前は「ヒモ」に見えた?

 

 

<ミュージカル『マイ・フェア・レディ』>
【東京公演】2018年9月16日(日)~9月30日(日) 東急シアターオーブ
【福岡公演】2018年10月6日(土)~10月7日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【広島公演】2018年10月10日(水)~10月11日(木) 上野学園ホール
【大阪公演】2018年10月19日(金)~10月21日(日) 梅田芸術劇場メインホール
【愛知公演】2018年10月24日(水)~10月25日(木) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
【大分公演】2018年10月31日(水)~11月1日(木) iichiko総合文化センター iichikoグランシアタ

 

<公式サイト>
http://www.tohostage.com/myfairlady/

 

<関連リンク>
ミュージカル『マイ・フェア・レディ』
http://www.tohostage.com/myfairlady/
平方元基 オフィシャルサイト
http://www.horipro.co.jp/hirakatagenki/
平方元基 Twitter
https://twitter.com/hirakatagenki

 

マイ・フェア・レディ 関連記事:

⇒すべて見る

 

平方元基 関連記事:

⇒すべて見る

 

朝夏まなと 関連記事:

⇒すべて見る

 

相島一之 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

※平方元基さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは10月10日(水)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

平方元基さん=撮影・岩村美佳

平方元基さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. もこ より:

    素敵な記事をありがとうございます。
    元基くんのフレディますます楽しみになりました!

  2. ちか より:

    素敵な記事ありがとうございました。マイフェアレディに関して元基さんのお話読ませていただいて、更に観劇が楽しみになりました。

  3. ねこぶ より:

    平方元基さんのインタビュー、とても素敵な記事でした。
    フレディを再び演じることへの想いが、とてもよく伝わってきます。
    5年前は観れていないので、いろいろ想像しながら読ませていただきました。ヒモ(?)のくだり、とてもわかりやすかったです(笑)
    観劇の日がますます待ち遠しくなりました。

  4. よっすぃ〜 より:

    今回も平方さんの魅力が伝わる素敵なインタビューとお写真をありがとうございます!
    今すぐにでも両キャスト拝見したいくらい興味深いお話ばかりでした。初日が待ち遠しいです。

  5. kei より:

    最後までクワクしながら、
    拝読させて頂きました。
    Wキャストならではの
    魅力がちりばめられたコメントで、
    チケットを増やしたい衝動に
    かられております☆
    開演が待ち遠しいです♪

  6. たーーな より:

    フレディの記事大変楽しく拝読しました。芸能のお仕事ではなくて普通に会社員であっても、同じ仕事に再び遭遇するって稀有な事なので、そんな貴重な機会を大切にされてるんだなと感じました。フレディは6週間も通ってたんですか…(^◇^;) 6週間も通って会えなかったのなら、もう元から縁はなかったのかなぁと妙に納得出来ました。マイフェアレディ 楽しみで仕方ありません。大阪で待っています

  7. あいのき より:

    今回も素敵なお写真とインタビューをありがとうございます。
    前回の元基くんフレディは観ることができなかったので、今からとっても楽しみです!
    2人のイライザの違いをぜひ観てみたいと思い、複数回チケットを確保して正解でした。
    インタビューの後編も楽しみに待っています。

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年9月掲載分
■ 2018年8月掲載分
■ 2018年7月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.