「あの頃は、手綱を全力で握る自信がなかった」、平方元基インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 Q&A

会員登録バナー

「あの頃は、手綱を全力で握る自信がなかった」、平方元基インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年9月11日

 

平方元基さんのインタビュー後半です。前回の『マイ・フェア・レディ』でやり残していたものについて伺いました。一番最近の舞台、『銀河鉄道999』〜GALAXY OPERA〜についても伺いました。

 

平方元基さん=撮影・岩村美佳

平方元基さん=撮影・岩村美佳

 

 

――おひとりのインタビューは10ヶ月ぶりくらいになります。ちょうど前回のインタビューが終わってからの作品は、『レディ・ベス』、『平方元基 Music is Dandy』、『平方元基 プレミアム・コンサート 2017 ~Wonderful Memories~』、『TENTH』、『舞妓はレディ』、『銀河鉄道999』〜GALAXY OPERA〜です。

 

結構やりましたね。

 

――ちょうど前回にお話を伺ったときに、2012年から13年あたりに、自分でできなかった、やりきれなかったものが結構あったとおっしゃっていました。

 

ちょうど前回の『マイ・フェア・レディ』の時期じゃないですか。

 

――当時やり残したことが、今回はご自分のなかですっきりしたものがあるのかなと。

 

随分あるんだと思います。やっぱり役者だからといって何でもできるわけじゃないんですよね。もちろん仕事なんですが、たとえば「プレゼンしてください」と、会社で大人数の前でやるのと同じで、この役として「この世界観をプレゼンしてください」といわれているようなことだと思うんです。「こうしなければいけない」とか、「こうなっていなければいけない」とか、お客さんの大多数が感じている正解に近寄っていた方が攻撃されないんじゃないかと思っていました。攻撃というと言葉が乱暴ですが、やっぱり観に来て頂いて、「私が思ったのはこうなのに」とがっかりされたりする。それをおもしろかったと言ってくださる人もたくさんいるんですが、そういう違和感を感じたという意見に対して、その当時はものすごくネガティブに捉えていたんです。自分がやったこと全てがだめなんだ、僕がだめなんだと思っていましたが、そうじゃなくて今は、その人たちが思ったことと、自分が作ってきたことの差異はなんだろうと考えるようになりました。

 

その差異を演出家さんに聞いて、「でも俺たちと作ってきたものを信じてみようよ。そういうこともあるね」と。大抵は演出家さんと話して作ったプランのなかでやっていくんですが、多分あの頃はその手綱を全力で握る自信がなかったんだと思います。お客様や、舞台に立つことが、怖かったんです。以前自分が変わるきっかけになった(鈴木)裕美さんとの舞台についてお話させて頂きましたが、あの頃までは結構怖かったんだと思います。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、前回の『マイ・フェア・レディ』の頃と現在と、自分自身がどのように変わったかや、『銀河鉄道999』〜GALAXY OPERA〜上演時に、中川晃教さんも平方さんもお互いにぐしゃってなったときが一瞬あったけれども、それをどのように乗り越えていったかなどについて話してくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■役を全うするため「やりたいと思っているからやっています!」と思えるようになった

 

■行ける時間は稽古場に行って、どう作れば、バトンを渡せるんだろうと考えます

 

■『銀河鉄道999』は、「アッキーに、鉄郎に届け」と思って、毎日歌いこんで

 

■『マイ・フェア・レディ』、アクセサリーを買いに来る気分で観に来てくだされば

 

 

<ミュージカル『マイ・フェア・レディ』>
【東京公演】2018年9月16日(日)~9月30日(日) 東急シアターオーブ
【福岡公演】2018年10月6日(土)~10月7日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【広島公演】2018年10月10日(水)~10月11日(木) 上野学園ホール
【大阪公演】2018年10月19日(金)~10月21日(日) 梅田芸術劇場メインホール
【愛知公演】2018年10月24日(水)~10月25日(木) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
【大分公演】2018年10月31日(水)~11月1日(木) iichiko総合文化センター iichikoグランシアタ

 

<公式サイト>
http://www.tohostage.com/myfairlady/

 

<関連リンク>
ミュージカル『マイ・フェア・レディ』
http://www.tohostage.com/myfairlady/
平方元基 オフィシャルサイト
http://www.horipro.co.jp/hirakatagenki/
平方元基 Twitter
https://twitter.com/hirakatagenki

 

マイ・フェア・レディ 関連記事:

⇒すべて見る

 

平方元基 関連記事:

⇒すべて見る

 

朝夏まなと 関連記事:

⇒すべて見る

 

相島一之 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

※平方元基さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは10月10日(水)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

平方元基さん=撮影・岩村美佳

平方元基さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. みんぺ より:

    平方さんのフレディの見所がつまっていて、より楽しみになりました。これからの平方さんがどんな役に出会うのかもより一層楽しみです。岩村さんいつも素敵なインタビューをありがとうございます。ききたいなと思うことが書いてあるので読み応えがあります。

  2. ゆずり葉 より:

    フレディ役、前回よりも素敵なフレディになっていると思います。
    インタビューに登場する度に、その役についてしっかりとしたものを感じさせてくださる平方さんが大好きです。
    応援していきます。

  3. まやます より:

    いつも丁寧にお話ししてくださる平方さん。今回のマイフェアレディ に向けてのインタビュー記事ありがとうございます。演目への熱い想いがうかがわれます。
    オードリーヘップバーンの映画で知ってはいますが日本ミュージカルとして見るのは初めてになります。
    映画では主役の2人に目がいったままでしたのでフレディの細かな演技にぜひ注目したいと思います。
    開幕がとても楽しみです。

  4. ヨシベエ より:

    平方さんの役に対する真摯な取り組みと、それによる役者としての成長が感じられるとても良いインタビュー記事でした。
    特に、直近の役であるキャプテン・ハーロックとの出会いと、それとどう向き合うかの自分や周りとの葛藤が彼自身を大きく進化させていったようにも思われ、彼のキャプテン・ハーロックに感銘を受けた人間としてはものすごく納得いきました。
    その経験や彼自身の「進化」が、絶対にこの『マイ・フェア・レディ』にも反映されると思います。
    ますますこの作品な対する期待が高まりました。
    (とっても魅力的なお写真とも合わせて!^^ )素敵なインタビューをありがとうございました!

  5. クリーム より:

    レディ・ベスしか観に行けてません
    マイフェアレディ楽しみにしています
    なかなかご縁がなくマイフェアレディ初観劇になります

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年11月掲載分
■ 2018年10月掲載分
■ 2018年9月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.