日本とミャンマーの合作映画『僕の帰る場所』に出演し、共同プロデューサーとしても携わっている來河侑希(きたがわ・ゆうき)さんのインタビュー、後半です。キャスティングについてや、映画祭に参加して感じたこと、今後の映画について、來河侑希さんが主催している「劇団アレン座(Allen suwaru)」についても伺いました。
――映画祭でも、子供たちが演技をしていないように自然だと称賛されていますが、キャスティングなどは、いかがでしたか。
お父さん役のアイセさんは、僕がミャンマーの難民キャンプで、殺陣のショーをやっていた時に、通訳をしてくれた人なんです。彼は中国とミャンマーの国境近くの少数民族で、日本語が話せる人と聞いていて、それで、通訳とコーディネートをお願いしました。さらに彼の家にも2日位泊めてもらって、彼の生活の話を聞いたりする中で、アイセさん自身も、「難民キャンプがこんなに近くにあっても、その人たちが、どういう風に生きてきたのか、どういう思いで自分の住んでいるところから避難してきたのかといういのを聞いたことが無かった」と話してくれて、感化されたものがあったようでした。僕は、会った時から、監督のイメージはこういう顔なんだろうなと思っていて、試しに藤元監督に写真を送ってみたら、「この人いい」と言う事になり、アイセさんに声をかけて、彼をミャンマーから日本へ招聘したっていう感じだったんです。
お母さんと男の子の兄弟は、すでにキャスティングがはじまっていて、男の子の兄弟がその当時、4組くらいいて、全員と会ったんですけど、なかなか難航して、僕自身も納得いかなくて…。撮影に間に合わないなと焦っていた時に、フィールドワークを通して知り合った人に紹介してもらったのが、ケインさんとカウン君とテッ君でした。
監督が秀逸だなって思ったのは、彼らを本当の家族にさせていく一カ月の時間でした。キャスティングが決定して、彼らの様子をみつめつづけて、本当は藤元監督はフィックス(固定)で撮影するのが好きなんですけど、それを全て捨てて、映画にとっての最良を選んでいく嗅覚がすごい。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、子どもたちと父親役のアイセさんの距離を少しずつ詰めるために藤元監督がどのようしていったかや、來河さんと「ユウキ」役の関係について、映画祭に参加して感じたこと、來河侑希さんが主催している「劇団アレン座(Allen suwaru)」の活動や映画と舞台の違いや共通点などについて話してくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■撮影前のワークショップで、藤元監督は、2日位経って浸透するような言葉をさりげなく…
■役名が本名の「ユウキ」になって、自分のフィールドワークをそのまま出していくのだなと
■フィクションですが、原子力の犠牲者とその犠牲で成り立っている人の友情を描く舞台を
■『僕の帰る場所』を観て、外国人家族に感情移入して感じた事を、家に持ち帰って欲しい
<日本・ミャンマー合作映画『僕の帰る場所』>
【東京】2018年10月6日(土)~11月2日(金) ポレポレ東中野
全国で順次公開:全国の劇場情報はこちら
https://passage-of-life.com/theater/
<関連サイト>
『僕の帰る場所』公式サイト
https://passage-of-life.com/
『僕の帰る場所』公式twitter
https://twitter.com/passage_of_life
『僕の帰る場所』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=t5hngrn8cSQ
NPO 法人日本・ミャンマーメディア文化協会
https://jmmca.or.jp/
<関連リンク>
來河侑希 Twitter
https://twitter.com/kooai39
來河侑希 オフィシャルブログ「kitagawa diary」
https://ameblo.jp/kitagawa0309
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僕の帰る場所。
ある家族の波乱万丈の日々を包み隠す事無くスクリーンに映し出していて、誰しもが人生において経験するであろう起伏を描いており、それらに自らを照らし合わせる、そして自然と感情移入をし心を揺さぶられる映画です。
來河さん演じる「ユウキ」が時には主人公家族にとっての味方にも見えたり敵にも見えたりと不思議な存在であり、その演技力にも魅了されました。
次回作の上映も心待ちにしております。その際にはまたアイデアニュースでのロングインタビューの記事をお願いします。