「感じることをリアルに」、『オン・ユア・フィート!』朝夏まなとインタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 Q&A

会員登録バナー

「感じることをリアルに」、『オン・ユア・フィート!』朝夏まなとインタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年12月3日

 

2018年12月8日(土)にシアタークリエで開幕し、福岡、愛知、大阪でも上演されるミュージカル『オン・ユア・フィート!』に出演する、朝夏まなとさんにインタビューしました。この作品は1980~90年代に活躍した「グロリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーン」のヴォーカル、グロリア・エステファンの栄光と挫折の半生を描く日本初上陸のミュージカルで、朝夏さんはグロリア役を演じます。(上)(下)に分けてお届けします。

 

朝夏まなとさん=撮影・岩村美佳

朝夏まなとさん=撮影・岩村美佳

 

 

――稽古がはじまって2週間と伺いました。

 

そんなに経ちました!? もう、本当にあっという間です。

 

――稽古場の雰囲気はいかがですか?

 

最高に楽しい稽古場ですが、毎日盛りだくさんすぎて日々があっという間に過ぎていっているので、「今日、何日なのかな?」って感じですね。「今日、何曜日ですか?」とよく言っています(笑)。日にちが分からなくなるくらい、没頭しています。

 

――先日まで出演されていた『マイ・フェア・レディ』に比べると、ダンスやお芝居など色々と動いてらっしゃるんだろうなと。

 

そうですね。もう全く世界が違いすぎて。マイフェアは少しクラシカルな部分もあったので、いままで自分が触れあう機会があった感じでしたが、ラテンに関しては宝塚時代に少しかじったくらいです。本格的なラテンの振付の先生に、ラテン感満載の振りを教えていただいたり、音楽は全くノリが違うので、新しいことに挑戦しているのがすごく刺激的で楽しいです。

 

――まずそのラテンの音楽について伺いたいですが、これまで宝塚のショーなどで多少ラテンに触れあう機会はあったと思いますが、改めてラテン音楽に触れてみると、いかがですか?

 

やはりどの曲もエネルギーが必要で、リズムの取り方も大切ですね。馴染みがないわけではないですが、体の内側からでてくるという次元にまでいかないと、いけないなと思っていて。そうなるために、普段からずっと音楽を聴いて、それが当たり前に流れるようにしようと思っています。ノリ方ひとつにしても、「乗ってます、私」ではなくて、「刻んじゃってますけど、なにか?」ぐらいの(笑)。それくらいまでにならないと、小さいときから、その国に生きてきた人にはなれないので、その辺が難しいなと思っています。ミュージカルですが、グロリア・エステファンの曲をそのまま編曲してつかっているので、ミュージカルの発声と少し違うんですよね。だから、グロリアの歌い方に似せるという、そこもまた新しい挑戦で、いつもミュージカルではやってはいけないことを、やらなきゃいけないんですよ。ちょっと喉をしめて、わざとハスキーにするなど、そのあたりはまだ研究中ですが、それができたらいいなと思います。

 

――喉に負荷がかかりませんか?

 

いままでにやっていなかったので、声もちょっと低くなってきちゃったかな?(笑)。

 

――そんな気がします(笑)。かっこいい声ですね。

 

イライザのときと、違う声になってきちゃいました。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、グロリア・エステファン役について、相手役となる渡辺大輔さんのエミリオについて、母親役になる一路真輝さんと宝塚時代のことをどうように話しているかなどについて話してくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。12月4日掲載予定のインタビュー「下」では、宝塚退団後初舞台となった『マイ・フェア・レディ』や、この一年を振り返っての思いなどを伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■キーが割りと広いので、地声で引っ張る歌い方を、いま勉強しています

 

■グロリアが、母として、女として悩むところは共感して頂けると思います

 

■渡辺大輔さんのエミリオ、立ち稽古の印象がおもしろい。そう来るんだって

 

■一路(真輝)さん、本当にかっこいいお母さんです! しびれます(笑)

 

 

<ミュージカル『オン・ユア・フィート!』>
【東京公演】2018年12月8日(土)~2018年12月30日(日) シアタークリエ
【福岡公演】2019年1月4日(金)~6日(日) 博多座
【愛知公演】2019年1月9日(水)~10日(木) 刈谷市総合文化センターアイリス
大ホール
【大阪公演】2019年1月17日(木)~20日(日) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

 

<公式サイト>
ミュージカル『オン・ユア・フィート!』
https://www.tohostage.com/onyourfeet/

 

<関連リンク>
朝夏まなと 東宝芸能オフィシャルサイト
https://www.toho-ent.co.jp/actress/profile.php?id=8923 
朝夏まなと オフィシャルファンクラブ
https://asakamanato.com
朝夏まなと official Instagram
https://www.instagram.com/asaka_manato_official/
朝夏まなと マネージャーTwitter
https://twitter.com/asakamanatomg

 

 

『オン・ユア・フィート!』 関連記事:

⇒すべて見る

 

朝夏まなと 関連記事:

⇒すべて見る

 

渡辺大輔 関連記事:

⇒すべて見る

 

※朝夏まなとさんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2019年1月3日(木)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

朝夏まなとさん=撮影・岩村美佳

朝夏まなとさん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. たか より:

    オンユアフィートを観劇して心が震えて朝夏さんのことを思いを知りたくて記事が読みたくて会員になりました。朝夏さんのグロリアがとても素晴らしくステージがキラキラしているのはこんな想いがあったからなんだなあと読んでいて胸が熱くなりました。写真も素敵で赤いレザージャケットがお似合い。素敵な記事をどうもありがとうございました。

  2. ナナン より:

    どの写真もとっても素敵です。
    喉の使い方を変えているとの事、公演で観るのがとても楽しみです。
    お稽古場もとても良い雰囲気そうというのもインタビューから伝わってきました。

  3. mamichan より:

    岩村さん有難うございます🙇‍♀️いつも素敵なお写真ばかりで、感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございます👏💓
    記事にもモチロンまあ様の思いが素直に出ていて納得しては感心しています。
    アイデアニュースが楽しみです。

  4. aachan より:

    写真、インタビュー、最高です!
    ありがとうございます!
    早く、観たいです!

  5. なりたて より:

    喉の使い方をかえてらっしゃるとのこと、劇場でそれを聞くのがとてもたのしみです。そして朝夏さんのステキなお写真が多くて嬉しいです。

  6. sun&moon より:

    朝夏まなとさんの沢山の魅力的な表情を捉えたお写真が嬉しく、そして掘り下げた素敵なインタビュー内容に公演が始まるのがますます楽しみになっています!
    ありがとうございました🎶
    後編もお待ちしています。

  7. けいたん より:

    もう!本当に!楽しみでしかありません😆💕
    素敵な記事をありがとうございました‼️

  8. neco より:

    宝塚時代から岩村美佳さんの愛あるお写真や記事を楽しく読ませていただいております。
    私は朝夏まなとさんのファンですが、卒業されてからは、情報量が圧倒的に少なくなってしまうので、
    新聞等の記事にはない、こうした公演についての特別なインタビューは本当に嬉しいです。
    きっと朝夏さんも、宝塚時代からご縁がある岩村さんだからこそ、お話してくださることもあると思うので、これからの公演についてのインタビューも心から楽しみにしております。

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年12月掲載分
■ 2018年11月掲載分
■ 2018年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.