ACT×DANCE『ダブルフラット』に出演する木内健人さん&百名ヒロキさんにインタビューしました。3作品続けて共演されている気心の知れたおふたりが、兄弟役を演じる今作。仲良しのおふたりならではの、ゆるふわトークをお楽しみください。写真撮影中は本当に兄弟のようで、やんちゃな“弟”の百名さんが率先してブランコを漕ぐなか、ニコニコと見守る“兄”の木内さんという感じでとても楽しそうでした。(上)(下)に分けてお届けします。
――稽古始まって何日経ちました?
百名:振り稽古から始まったのですが、1週間くらいは経ってるのかな?
木内:1週間……もっとやってる感じがするけどね。
百名:濃いからね(笑)。筋肉痛が(笑)。
木内:ホントにね(笑)。
百名:終わらない筋肉痛(笑)。
木内:治らない筋肉痛(笑)。
――(笑)。この作品にはおふたりとも初めて取り組んでいらっしゃいますが、どんな作品か知らない方が多いと思うので、まず稽古始まってからの印象をお聞かせください。
百名:ひーさん(小野妃香里さん)が、演出もするというのは今回初めて知ったんです。共演は2回させて頂きましたが、演出家としては初めてなので、どんな感じなのかなと楽しみにしていたんですが……ひーさんっぽくて。
木内:ひーさんワールド。
百名:すごくフラットなんですよ。『ダブルフラット』だけに(笑)。
木内:あえて無視する。
百名:(笑)。でも、ちゃんと厳しく言ってくれるしね。いい雰囲気です。少人数なこともありますし。今はまだ最初の段階ですが、すごく……。
木内:寄り添ってくれるよね。やっぱり演る側のことがわかってるし、振りも歌も具体的にみせてくれるし。
百名:「絶対こうしてほしい」じゃなくて、自由にやらせてくれますし、導いてくれますね。
木内:台本を読んだときに、抽象的な表現も多くて、ダンスや動きで表現する部分が大きいので、言葉に頼れない分、自分たちがちゃんと理解をして、ふたりで話し合って作っていかなければいけないなと思いました。そういう意味で、僕らふたりと、ひーさんとの3人でディスカッションして、共通の見解をもちながら作っていっているのが、すごく楽しいです。
――稽古場の前を通ってきましたが、赤坂RED/THEATER用の稽古場だから狭いですよね。
百名:キュッとしてます。
――きっと皆さんもあの中だったら、キュッとしてるんだろうなと思って。
木内:僕も始めはキュッとするだろうなと思っていたんですが、狭いけれど、あのスペースを埋めるのは意外に大変だなと思います。人数が少ない分、セットもないですし、本当に身体1個で勝負という感じがします。
百名:確かに。全部観られる距離ですよね。
木内:バレる……バレるとか言っちゃいけないか(笑)。本当に1個の動きも見られる感じがプレッシャーでもあり、新たな自分への挑戦であり、楽しみです。
百名:楽しみで仕方ないですね。
木内:まだ楽しむ余裕はないけどね。
百名:いや(笑)。
木内:あるの!? どっちだ?(笑)。
百名:楽しんでる。楽しむ余裕がないのを、楽しんでる(笑)。
木内:いいこと言うね。
百名:ありがとう。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、この作品の中での役柄や音楽、共演者について話してくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。12月20日掲載予定のインタビュー「下」では、『宝塚BOYS』『タイタニック』『ダブルフラット』と3作品続けて共演することになったお互いについてや、『タイタニック』大阪遠征した時の様子などを話してくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載します、
<有料会員限定部分の小見出し>
■木内「僕が演じる兄のカイは思考派。ヒロキが演じる弟のベルは、天才肌」
■百名「有名な曲も使ってる。ピアソラとか」。木内「いま話題のあの曲も」
■木内「月影さんがグンさん。宇月さんがトシさん。柴原くんは、しばちゃん」
■百名「トシさんは、お茶目な感じ」。木内「しばちゃんは、すごく気が利く」
<ACTxDANCE『ダブルフラット』>
【東京公演】2018年12月26日(水)~12月30日(日) 赤坂RED/THEATER
チケットぴあ(予定枚数終了)
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1842144
<出演者など>
構成・演出・振付:小野妃香里
振付:舘形比呂一
出演:木内健人/百名ヒロキ/柴原直樹/宇月颯/月影瞳
<関連リンク>
junction -木内健人-
https://junction99.com/?page_id=157
木内健人 twitter
https://twitter.com/kentokinouchi
百名ヒロキ オフィシャルブログ「yuntaku」
https://ameblo.jp/hiroki-hyakuna/
百名ヒロキ twitter
https://twitter.com/100nahiroki
- 「宝塚はあのままで。宝塚があるからこそ頑張れる」、宇月颯インタビュー(下) 20191117
- 「未来型航空機のキャビンアテンダント役」、『Live Airline』宇月颯インタビュー(上) 20191116
- 「2年間。怒涛でしたが、全部が糧になりました」、百名ヒロキインタビュー(下) 20191002
- 『盗まれた雷撃 パーシー・ジャクソン ミュージカル』、2022年9月・10月に東京・京都で上演 20220620
- 「さじ加減が、絶妙に難しいロバートソン・アイ」、内藤大希(下) 20220305
- 「演劇への愛」「お客さまが、職業を肯定してくれた」、内藤大希・木内健人(下) 20211222
- 「クリスマスの先取りを」、『A Brilliant Christmas』本田康祐・百名ヒロキ(下) 20231102
- 「ほぼ全シーン出てドタバタ」、『A Brilliant Christmas』本田康祐・百名ヒロキ(上) 20231102
- 【動画】ミュージカル『RENT』、花村・古屋・遥海・加藤・百名キャストのゲネプロ一部を紹介 20230318
※木内健人さんと百名ヒロキさんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2019年1月19日(土)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。
大好きな2人なので記事になっていて本当に嬉しいです。ありがとうございます!
有料会員になりたてですが内容が盛りだくさんな事と、こんなにも舞台の内容を話しているとは全く思ってもいなかったので驚きました!
写真も仲の良さが伝わってくるのと、普通のブランコのはずなのにすごく絵になっていて素敵です。
舞台は綺麗で純粋でまさに”小野妃香里ワールド”という言葉がぴったりな幻想的な世界観で、終わってから時間が経ち今更ですが記事を読んで新しい発見や懐かしさに浸ることができ幸せな気持ちになりました。
改めてアイデアニュースさん、岩村美佳さん素敵な記事をありがとうございました。