2019年1月15日(火)から2月26日(火)まで、日生劇場で上演されるミュージカル『ラブ・ネバー・ダイ』に、ラウル・シャニュイ子爵役で出演する田代万里生さんのインタビュー、後半です。有料会員限定部分には、2019年がミュージカルデビュー10周年となることや、『ジキル&ハイド』『きらめく星座』『マリー・アントワネット』など最近の出演作について語ってくださった内容も掲載しています。
――小野田(龍之介)さんとダブルキャストというのはいかがでしょうか?
最初に共演したのはワイルドホーンさんのコンサート『Frank & Friends-フランク&フレンズ-』でした。その時彼はまだ20歳手前でしたが、数年前に『ミス・サイゴン』のクリス役を見たとき、本当に素晴らしくて。体もがっちりして声も太くなっていました。喋っているところも大人っぽいし、僕より一回り上に見えるくらい貫禄のある方だなと。きっと僕とはまったく違う色をたくさん出してくれると思うので、僕もそこからヒントを頂いて、自分に生かそうと思います。
――田代さんはダブルキャストがすごく多いですよね。色んな方とダブルキャストをされていますが、ダブルキャストのときって、どういうスタンスで臨まれるんですか?
ダブルキャストってふたつに分かれるんですよね。中には「絶対見ないで」という現場もありますが、稽古場はお互いに見ることが普通です。幕が開いたら別組のゲネプロや初日は見たくない、見てしまうと残像が残るから見ない、という人が多いですが、僕は絶対見る派なんです。もちろん、自分の役を見ているというのもありますが、客観的に「ここの照明はこうなっているんだ」とか、「ここの転換はこれくらい間があるんだ」とか、「ここは暗転だけど、実は客席からはこれくらい見えているんだ」とか、「ラウルがあっちを見てる時に、クリスティーヌはこんな表情をしていたのか!」など、新しい発見を探しています。それは、やはりステージに立っていると見えないんです。
――そうですよね。
それで必ずしも芝居を変えるわけではないですが、1回俯瞰して観て二ュートラルに考え、新たに自分の芝居のチョイスが増えることが結果的に多いですね。そういう意味ではダブルキャストだと客観的に見ることもできるので、おもしろいです。
――なるほど。上手くダブルキャストのシステムを使うんですね。
たとえば、同じ台詞でも全然違う言い回しをすることもあるじゃないですか。そういう時は新しい解釈やインスピレーションを沢山もらえるので、役者としては勉強になりますよね。
――新しいキャストの人とダブルキャストをするというのは、そういう意味で何があるか分からないおもしろさがありますね。
小野田君もすごくフレンドリーな方なので、すごく和気あいあいとしています。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、2019年がミュージカルデビュー10周年となることや、『ジキル&ハイド』『きらめく星座』『マリー・アントワネット』など最近の出演作について語ってくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■一番感慨深いのは『きらめく星座』の再演を最後まで全うできたこと
■まだまだ若輩者ですが、全然景色が違うなと思える1年でした
■クリスティーヌの歌声で「すごい」と涙ぐんだ熊谷くん。子どもから学ぶこともある
■2月10日でミュージカル10周年。初心に帰り、新たにデビューするくらいの気持ちで
<ミュージカル『ラブ・ネバー・ダイ』>
【東京公演】2019年1月15日(火)~2月26日(火) 日生劇場
公式サイト
http://hpot.jp/stage/loveneverdies2019
<関連リンク>
田代万里生 オフィシャルWEBサイト
http://fc.horipro.jp/tashiromario/
田代万里生 オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/mario-capriccio/
- 「“普通の人”が、ほぼいない作品」、『マチルダ』、木村達成・田代万里生(上) 20230328
- 「キャリアを積めば積むほど自分を疑って」、小野田龍之介(下) 20220405
- ミュージカル『FLOWER DRUM SONG』、古屋敬多・桜井玲香がW主演で4月上演 20220121
- 「人間の助け合い」、ミュージカル『カム フロム アウェイ』浦井健治・加藤和樹・田代万里生(下) 20240324
- 「シーンが主役」、ミュージカル『カム フロム アウェイ』浦井健治・加藤和樹・田代万里生(上) 20240323
- 【動画】ミュージカル『カム フロム アウェイ』ゲネプロの一部を紹介 20240319
- 「切なさや奥深さを」、ミュージカル『ピーター・パン』山﨑玲奈・小野田龍之介(下) 20240717
- 「新しいものが生まれる余白」、ミュージカル『ピーター・パン』山﨑玲奈・小野田龍之介(上) 20240716
- 「歌ったことがない音域の曲も」、ミュージカル『20世紀号に乗って』珠城りょう(上) 20240309
- 「ミュージカルデビュー10周年、新たな気持ちで」、田代万里生インタビュー(下) 20190108
- 「独特な和声が油絵のように」、『ラブ・ネバー・ダイ』田代万里生インタビュー(上) 20190107
- 「井上芳雄さんライブでデュエット、楽しかった」、田代万里生インタビュー(下) 20171103
※田代万里生さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2月7日(木)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。
アイデアニュースさんのインタビュー記事は、いつも深いところまで聞き出されているのでとても読み応えがあります。
ラブ・ネバー・ダイを観劇後、再度インタビューを読み直しました。
万里生くんが音楽の専門的な知識を難しくではなく、素人にもよく分かるように話されているので、ロイド=ウェバーさんの音楽の素晴らしさをより感じることができました。
夫婦感や家族感もさらに深まっていました。これから、千秋楽まで深まり続ける舞台を楽しみたいと思います。