「ミュージカルデビュー10周年、新たな気持ちで」、田代万里生インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「ミュージカルデビュー10周年、新たな気持ちで」、田代万里生インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年1月8日

 

2019年1月15日(火)から2月26日(火)まで、日生劇場で上演されるミュージカル『ラブ・ネバー・ダイ』に、ラウル・シャニュイ子爵役で出演する田代万里生さんのインタビュー、後半です。有料会員限定部分には、2019年がミュージカルデビュー10周年となることや、『ジキル&ハイド』『きらめく星座』『マリー・アントワネット』など最近の出演作について語ってくださった内容も掲載しています。

 

田代万里生さん=撮影・岩村美佳

田代万里生さん=撮影・岩村美佳

 

 

――小野田(龍之介)さんとダブルキャストというのはいかがでしょうか?

 

最初に共演したのはワイルドホーンさんのコンサート『Frank & Friends-フランク&フレンズ-』でした。その時彼はまだ20歳手前でしたが、数年前に『ミス・サイゴン』のクリス役を見たとき、本当に素晴らしくて。体もがっちりして声も太くなっていました。喋っているところも大人っぽいし、僕より一回り上に見えるくらい貫禄のある方だなと。きっと僕とはまったく違う色をたくさん出してくれると思うので、僕もそこからヒントを頂いて、自分に生かそうと思います。

 

――田代さんはダブルキャストがすごく多いですよね。色んな方とダブルキャストをされていますが、ダブルキャストのときって、どういうスタンスで臨まれるんですか?

 

ダブルキャストってふたつに分かれるんですよね。中には「絶対見ないで」という現場もありますが、稽古場はお互いに見ることが普通です。幕が開いたら別組のゲネプロや初日は見たくない、見てしまうと残像が残るから見ない、という人が多いですが、僕は絶対見る派なんです。もちろん、自分の役を見ているというのもありますが、客観的に「ここの照明はこうなっているんだ」とか、「ここの転換はこれくらい間があるんだ」とか、「ここは暗転だけど、実は客席からはこれくらい見えているんだ」とか、「ラウルがあっちを見てる時に、クリスティーヌはこんな表情をしていたのか!」など、新しい発見を探しています。それは、やはりステージに立っていると見えないんです。

 

――そうですよね。

 

それで必ずしも芝居を変えるわけではないですが、1回俯瞰して観て二ュートラルに考え、新たに自分の芝居のチョイスが増えることが結果的に多いですね。そういう意味ではダブルキャストだと客観的に見ることもできるので、おもしろいです。

 

――なるほど。上手くダブルキャストのシステムを使うんですね。

 

たとえば、同じ台詞でも全然違う言い回しをすることもあるじゃないですか。そういう時は新しい解釈やインスピレーションを沢山もらえるので、役者としては勉強になりますよね。

 

――新しいキャストの人とダブルキャストをするというのは、そういう意味で何があるか分からないおもしろさがありますね。

 

小野田君もすごくフレンドリーな方なので、すごく和気あいあいとしています。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、2019年がミュージカルデビュー10周年となることや、『ジキル&ハイド』『きらめく星座』『マリー・アントワネット』など最近の出演作について語ってくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

一番感慨深いのは『きらめく星座』の再演を最後まで全うできたこと

 

まだまだ若輩者ですが、全然景色が違うなと思える1年でした

 

■クリスティーヌの歌声で「すごい」と涙ぐんだ熊谷くん。子どもから学ぶこともある

 

■2月10日でミュージカル10周年。初心に帰り、新たにデビューするくらいの気持ちで

 

 

<ミュージカル『ラブ・ネバー・ダイ』>
【東京公演】2019年1月15日(火)~2月26日(火) 日生劇場
公式サイト
http://hpot.jp/stage/loveneverdies2019

 

<関連リンク>
田代万里生 オフィシャルWEBサイト
http://fc.horipro.jp/tashiromario/
田代万里生 オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/mario-capriccio/

 

『ラブ・ネバー・ダイ』 関連記事:

⇒すべて見る

 

田代万里生 関連記事:

⇒すべて見る

 

小野田龍之介 関連記事:

⇒すべて見る

 

『きらめく星座』 関連記事:

⇒すべて見る

 

※田代万里生さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2月7日(木)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

田代万里生さん=撮影・岩村美佳

田代万里生さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースの、ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. nattyan より:

    アイデアニュースさんのインタビュー記事は、いつも深いところまで聞き出されているのでとても読み応えがあります。
    ラブ・ネバー・ダイを観劇後、再度インタビューを読み直しました。
    万里生くんが音楽の専門的な知識を難しくではなく、素人にもよく分かるように話されているので、ロイド=ウェバーさんの音楽の素晴らしさをより感じることができました。
    夫婦感や家族感もさらに深まっていました。これから、千秋楽まで深まり続ける舞台を楽しみたいと思います。

  2. みえ より:

    毎回インタビュー記事を楽しみにしています!
    今回「ラブネバーダイ」を観る前と後とで、記事を読ませていただきました。予習で読むと壮大な音楽の聞きどころが参考になり、復習では、田代万里生さんの役どころや他の俳優さんとの絡みを振り返れて、とても読み応えがありました。また再演やWキャストへの思いが、小さな字の雑誌より読みやすい分、伝わってきました。
    また、2018年を振り返ってもらっての部分は、読みながら観に行けた舞台を自分も一緒に「そうだったなぁ」と振り返れました。

    既存の内容に収まらず、田代万里生さんの言葉やエピソードを伝えてくださり、読んでて嬉しい限りです。
    お写真も素敵な笑顔から、端正な横顔まで何枚も贅沢にあり、うち一枚は待ち受け用に使わせていただいております。
    また次回以降の作品でも田代万里生さんを取り上げていただけることを楽しみに待っております!

  3. ゴロ助 より:

    「小さなノッキングに気付く機会」ほほー、こんな言葉が聞けるなんて貴重。
    突っ込んだ質問をしてくださる岩村さんに大感謝!
    万里生くんもリラックスしてインタビューにこたえていらっしゃるようで、読んでいてうれしくなりました。
    それに素敵な写真!なかなかこんな表情見れないな~と感心しました。ありがとうございました。

  4. エーデルヴァイス より:

    2月10日にミュージカルデビュー10周年を迎えられる万里生さんのミュージカルに対する姿勢がすばらしいです。ラブネバーダイでは、クラシックの技法ももたられる万里生さんのラウルが楽しみでなりません。もうすぐ開幕、いろいろなお席で角度もかえつつ、観劇させていただきます。素敵なインタビューありがとうございました。

  5. kuko より:

    万里生君のインタビューはいつも新しい情報がたくさんありますね。特にアイデアニュースさんだとこちらの読みたい内容を質問してくださるように思います。グスタフたちが膝に乗ってくるとか、仲の良いカンパニーなんだろうな。もうすぐ開幕ですが、ますます楽しみになりました。

  6. CHAKO より:

    田代万里生さんの
    舞台や お役に対しての 真摯な姿勢を
    改めて 感じさせてくださる
    ステキなインタビューを
    ありがとうございました‼︎
    3人の グスタフ君達が 争って
    膝に乗って来てくれる(笑)
    優しい 万里生さんに 甘えてくる
    可愛い息子さん達 ですね‼︎
    もう 来週 初日を 迎えますねぇ〜
    楽しみに しております‼︎

  7. RINDA より:

    田代万里生さんのデビューから、応援しています。もう、10年になるのですね。以前からその歌声の透明感に魅了されていましたが、演技にも磨きがかかり、ますます素敵な役者さんになりました。今年も、客席から熱い応援をおくります。


最近の記事

■ 2019年9月掲載分
■ 2019年8月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.