「吉田鋼太郎さんのような役者になりたい」、中河内雅貴インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「吉田鋼太郎さんのような役者になりたい」、中河内雅貴インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年1月22日

 

2019年2月8日から彩の国さいたま芸術劇場で上演される、彩の国シェイクスピア・シリーズ第34弾『ヘンリー五世』に、ピストル役で出演する中河内雅貴さんのインタビュー後半です。有料部分では、『ジャージー・ボーイズ』や自身が目指す俳優像について伺いました。

 

中河内雅貴さん=撮影・岩村美佳

中河内雅貴さん=撮影・岩村美佳

 

 

ーー台本をご覧になって作品の印象はいかがですか?

 

少ない登場人物で、セリフ量も多いですが、温かいというか。その時の、その場所に、イギリス人、フランス人が本当にいるような。脚本に力があるから、そんなに味付けをしなくてもいいなと思いました。つか(こうへい)さんのときも思いましたが、脚本そのものに力がある作品は、極端に言えば、棒読みでも伝わるんですよね。そこに身をまかせるというか、そのままサーフィンしていけば、ちゃんと乗っている体幹さえよければ、おのずとちゃんとしたゴールには辿り着くんじゃないかと思います。そして、言葉遊びがめちゃくちゃ面白いじゃないですか。黒にも、赤にも、オレンジにもなる、その一言一言の言葉遊びがとても面白いので、難しいけれどめちゃくちゃ楽しい、役者冥利につきるお仕事だと。やっぱりシェイクスピアの戯曲はすごいんだなと思いました。

 

ーー他に何か触れたことがあるシェイクスピア作品はありますか?

 

はっきり覚えていないですが、『ロミオとジュリエット』『真夏の夜の夢』など触れたことはあります。今まではどちらかというと膨大な言葉の量、文字数に躊躇していた部分はあると思います。岡本健一さんの出演されたものなど観劇した舞台はもちろんありますが。

 

ーー『ヘンリー五世』は、『ヘンリー四世』や『ヘンリー六世』などに比べると長い戯曲ではないですが、それでも言葉がとても多いですよね。台本をご覧になって、例えば入り込むようにご覧になるとか、量が多いなと思うとか、いかがですか?

 

もちろんセリフの量が多いなとは思いましたが、面白くて入り込んでいましたね。ヘンリー五世のセリフや、ナレーションなど、自分も他の舞台で経験したことがあるような構成になっていくんだろうなという想像を巡らせながら読みました。

 

ーー今稽古に向けて期待することはなんですか?

 

いつもハードルが高ければ高い作品ほど、終わった後に素敵な景色が待っています。それまでの道のりはものすごく大変ですが、頑張って耐えて乗り切りたいですし、貪欲に這いつくばっていく覚悟はしているので、稽古場でたくさん恥をかいて、情けない思いをしながら、でもみんなに何かを残して、最終的にはお客様の前で、爪痕を残せるような存在にならなければと思っています。ピストルが面白い役なので、役が助けてくれるのではと思っています。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、2018年に『ジャージー・ボーイズ』再演のシアタークリエから全国ツアーまで終えての思いや、全く違う世界となる『ヘンリー五世』に向けて、そして中河内さんが目指す役者像についてなどについて語ってくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■『ジャージー・ボーイズ』ツアーは、それこそ「君こそ奇跡」で、いろんな奇跡がそこら辺に

 

■これは僕の勝手な思いですが、みんなが居心地のいいWHITEでいてほしかったんです

 

■(盛岡で、中河内さんが途中でギアを上げたなと)はい! 気づいてくださって嬉しいです

 

■『ヘンリー五世』は、ターニングポイントになると思います。目の当たりにしていただけたら

 

 

<彩の国シェイクスピア・シリーズ34弾『ヘンリー五世』>
【東京公演】2019年2月8日(金)~2月24日(日) 彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
【仙台公演】2019年3月2日(土)~3月3日(日) 仙台銀行ホール イズミティ21 大ホール
【大阪公演】2019年3月7日(木)~3月11日(月) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

 

<関連サイト>
彩の国シェイクスピア・シリーズ34弾『ヘンリー五世』 公式サイト
http://saf.or.jp/arthall/stages/detail/5836
中河内雅貴OFFICIAL SITE
https://nakagauchi.com
中河内雅貴twitter
https://twitter.com/aminomasavital

 

 

『ヘンリー五世』 関連記事:

⇒すべて見る

 

中河内雅貴 関連記事:

⇒すべて見る

 

中川晃教 関連記事:

⇒すべて見る

 

海宝直人 関連記事:

⇒すべて見る

 

矢崎広 関連記事:

⇒すべて見る

 

※中河内雅貴さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2月21日(木)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

中河内雅貴さん=撮影・岩村美佳

中河内雅貴さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースの、ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. ひろ より:

    中河内さんの”ジャージー・ボーイズ愛”に溢れてるインタビューにとっても良かった、感動です。
    また中河内さんトミーに、逢いたい。
    JF(ジャージー・ボーイズ ファミリー)最高です。

  2. say より:

    限定記事までしっかり読ませて頂きました。JBの感動が一気によみがえって来た気がします。なぜか憎めない中河内さんのトミー大好きです。素敵な記事をありがとうございました。

  3. Weeber より:

    ジャージーボーイズへの中河内さんの思いを読ませていただいて、胸が熱くなりました。
    「ヘンリー五世」でも魅力を発揮なさるのを楽しみにしています。
    心が伝わってくる素敵な記事を有難うございました。

<PR>

最近の記事

■ 2019年8月掲載分
■ 2019年7月掲載分
■ 2019年6月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.