川口竜也さん、上原理生さん、伊礼彼方さんの『レ・ミゼラブル』ジャベール鼎談、後半です。ジャベール役について、さらに掘り下げて頂きました。ジャベールはなぜ自殺するのか、その心境について伺いました。また、『レ・ミゼラブル』の世界における「神との対話」について、ジャベールの視点から語って頂きました。
――ジャベール役について掘り下げて伺いたいですが、ジャベールの惹かれるところや、興味のあるところはいかがでしょうか? 皆さん「かっこいい」と言いますよね。
川口:男は皆やりたいって言いますよね。
――男が惚れる感じはすごく分かるんですが、個人的にはどうしても最後自殺するところが納得できていないんですよ。
川口:そこだと思うんですよね。ジャベールがどうして死ぬのか。必ず色々なところで聞かれますが、そこにちゃんと自分なりの理由を見つけて、それに納得して死んでいけるかどうか。人が死に至るまでに、どういう過程をもって、その人間はどういう生い立ちだから、どういう性格で、だからこそ死を選んでということに、いかに説得力をもたせるジャベールを作るかということが本当に、この役を作るときの大きな問題かもしれません。いつも、そこは悩むところですね。
――毎回ですか?
川口:迷いながらお客様の前に立つわけにはいかないので、自分では納得してやっていますが、毎回色々なことを考えながら、悩みながらやっています。その1回1回はちゃんと死んでいるつもりですが、終わったあとには、「これでよかったかな」と思いますし、深いというところは、そういう意味もありますよね。もちろん死んだことがないですからね(笑)。
――そうですね。お二人はいかがですか?
伊礼:死に対してのイメージは僕もまだ掘り下げられていませんが、『エリザベート』で演じたルドルフは自殺する役でした。あくまでいまの僕のイメージでしかないですが、解放だと思うんです。自分からの解放だと。逃げると言ってしまうと、自殺してしまった人が報われない気がするんです。傍から見ると逃げかもしれませんが、本人たちはそこから解放されたくて飛び放つんだと思うんですよね。
「Stars」を練習していて思ったんですが、決意が込められている感じがしています。ジャン・バルジャンを見つける、探がす、捕まえるという決意なんですが、そこに僕はすでに自決的な決意があるんじゃないかと。捕まえられなかったら自分の人生に意味を見出せないというか、そこに全てを費やしているように感じます。後半の自殺って、許される、受け入れられるわけじゃないですか。受け入れられたら、対象者がいなくなっちゃうんですよね。何に向かって突っ走っていけばいいのかわからなくなるから、自分を解き放つしか選択肢がないのかなと思うんですよ。だから、あの時点で死ぬんじゃないかなと。戦う対象がいなければ、なんのために生きていけばいいのかわからない。これは、あくまでも客観的な、僕はまだ客席から観ている側の意見でしかないのですが。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、ジャベールについて、歌と芝居について、そして『レ・ミゼラブル』における「神との対話」という部分について、さらに掘り下げて川口竜也さん、上原理生さん、伊礼彼方さんに伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■上原:「星さえ凍る」って歌いますよね。星が凍ってしまった、崩壊だと思う
■伊礼:逃げてきたわけではありませんが、ちゃんと歌と向き合っていかなければ
■川口:キリストの教えの「許す」ということと、「法を守る」ことの葛藤がある
■川口:精一杯役を生きられるように頑張ります。伊礼:左に同じ! 上原:右に同じ!
<ミュージカル『レ・ミゼラブル』2019年全国五大都市ツアー公演>
【プレビュー公演】2019年4月15日(月)~4月18日(木) 帝国劇場
【東京公演】2019年4月19日(金)~5月28日(火) 帝国劇場
【愛知公演】2019年6月7日(金)~6月25日(火) 御園座
【大阪公演】2019年7月3日(水)~7月20日(土) 梅田芸術劇場メインホール
【福岡公演】2019年7月29日(月)~8月26日(月) 博多座
【北海道公演】2019年9月10日(火)~9月17日(火) 札幌文化芸術劇場hitaru
公式サイト
https://www.tohostage.com/lesmiserables/
<関連リンク>
川口竜也 オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/tatatatsu0415/
川口竜也 Twitter
https://twitter.com/tatatatsu0415
Theatre De Rio上原理生 Official Site
https://dermond1029.wixsite.com/theatre-de-rio
ORCHARDオーチャード:上原理生プロフィール
http://orchard-net.com/wordpress/?page_id=1420
伊礼彼方 Official Site
https://ireikanata.com
伊礼彼方 Instagram
https://www.instagram.com/irei_kanata/
伊礼彼方 Twitter
https://twitter.com/kl_official_
- 「リアリティのある芝居の面白さ」、『MIS CAST 2』鹿賀丈史(下) 20241104
- 「セリフも入れて10分間、ジキルからハイドへの変身を」、『MIS CAST 2』鹿賀丈史(上) 20241103
- 「本物だなと」「夢みたいな話」、『Musical Lovers 2024』藤岡正明・川嵜心蘭 20241017
- 三浦宏規が主演、フレンチロックミュージカル 『 赤と黒 』東京・大阪で上演決定 20230720
- ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』12/28ライブ配信決定 20211220
- 【動画】ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』ゲネプロより 20211208
- 「リアリティのある芝居の面白さ」、『MIS CAST 2』鹿賀丈史(下) 20241104
- 「話すのは“WEST SIDE STORY “以来」、『ドリーム・キャラバン2023』渡辺大輔・森崎ウィン(上) 20231116
- 「強さが素敵に光る女性。人生に振り回される男性」『生きる』、平方元基・上原理生(下) 20230906
- 「本物だなと」「夢みたいな話」、『Musical Lovers 2024』藤岡正明・川嵜心蘭 20241017
- 「観たいと言ってくれる人がたくさん」、『朝日のような夕日をつれて 2024』玉置玲央・一色洋平・鴻上尚史鼎談(上) 20240810
- 『伊礼彼方の部屋vol.14~中井智彦×藤森蓮華×MARIA-E×伊礼彼方~』 20240715
※川口竜也さん、上原理生さん、伊礼彼方さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは4月4日(木)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。
舞台上にいる人が何を思ってそこにいるのか
しっかりと感じたいと思います!
とても楽しみです。
いつも通りがんばってください。