「脇の役になった時、個性を持っていないと」、朝夏まなと&香寿たつき対談(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「脇の役になった時、個性を持っていないと」、朝夏まなと&香寿たつき対談(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年9月3日

2019年9月3日(火)開幕のミュージカル『Little Women -若草物語-』に出演する朝夏まなとさんと香寿たつきさんのインタビュー後半です。『Little Women -若草物語-』は、世界的名作小説『若草物語』とその続編『続・若草物語』を下敷きに作られたミュージカルで、2005年にブロードウェイで初演されました。次女ジョー役を演じる朝夏さん、四姉妹の母親役を演じる香寿さんに、その楽曲の素晴らしさなどについて伺いました。香寿さんが宝塚トップの作品で朝夏さんが初舞台を踏んだという間柄のおふたり。有料部分では、当時のエピソードや、先輩後輩ならではのお話などを伺いました。

朝夏まなとさん(写真右)と香寿たつきさん=撮影・岩村美佳

朝夏まなとさん(写真右)と香寿たつきさん=撮影・岩村美佳

ーーその物語を紡ぐ楽曲についてはいかがでしょうか?

香寿:ぴったりですよね。場面の情景に合った音楽スタイルというか。ただ、難しい……。もしかしたら歌詞が日本語になるから余計に難しいのかもしれないですが。どのミュージカルも日本語になると本当に難しいんです。日本語は発声するのにすごく難しいから、それをまたいろいろと勉強させていただいています。

ーー香寿さんでもそうなんですか?

香寿:毎回壁にぶち当たっていますよ。お母さまのソロナンバー2曲は、本当にいい曲をいただいているんです。どちらもしんみりと歌う曲で、これで声がひっくり返ったりできないですもん。

朝夏:いやいや、絶対にない。大丈夫ですよ! 本当にもうすでに完成されていますもん。

香寿:いやいや、本当に大変なの。メロディもいいですし、お客様がシーンとなって、入り込んで行きやすい曲なんですよ。私はどちらかというと、そういう曲を歌わせていただくことが多いんです。

朝夏:歌わせたいと思わせられる歌声ですから!

ーー観客としてもそういう曲が聞きたいです!

香寿:再演作品になると、この人これからあの歌を歌うんだと、客席がシーンとなる、その雰囲気だけでものすごくプレッシャーになるんです。

朝夏:タータンさんでも!?

香寿:客席の空気を変えないでほしいと思いますもん(笑)。

ーー客席で「来た来た!」って思ってしまいます。

香寿:言葉を発していないのに、「今から聞きます」という熱をお客様から感じて怖かったりします!

現場全員:えぇ〜!!!

香寿:だからその空気を自分のパワーに変えたいなと、いつも思うんです。まぁちゃんの歌もそうなんですが、低いところから高いところまで出さなければならず、音域が広くて。私は2曲ですし、叫ぶようなセリフもないですが、まぁちゃんの場合はセリフも多いですし、激しい曲、ドラマティックな曲、シリアスな曲、細く声を伸ばさなければいけない曲など、コントロールが大変だと思います。宝塚トップのとき以上に大変だと思いますよ。

ーーそうなんですか?

香寿:2時間半くらいなかで、そのほとんどに出ているから。

朝夏:昨日怖いことを聞いたんです。長い休憩がほとんどないと…。

ーーええ!?

朝夏:袖にハケても着替えてすぐに出てくるので。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、宝塚の先輩後輩ならではの話などインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

<有料会員限定部分の小見出し>

■香寿:(まぁちゃんは)ひとりしかいないし、体力のバランスなどを考えてやらなければ

■香寿:同じトップスターの道を進んできたら、すぐに共感できるものがある

■朝夏:(タータンさんは)役者としてももちろんですが、女性としてすごく魅力的

■朝夏:素晴らしい世界のなかでちゃんと息づき、当時の家の香りがお客様に届けば

<ミュージカル『Little Women-若草物語-』>
【東京公演】2019年9月3日(火)~9月25日(水) シアタークリエ
【愛知公演】2019年10月2日(水) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
【福岡公演】2019年10月5日(土)~10月6日(日) 福岡市民会館
公式サイト
https://www.tohostage.com/littlewomen/

<関連リンク>
ミュージカル『Little Women-若草物語-』のページ
https://www.tohostage.com/littlewomen/
朝夏まなとオフィシャルウェブサイト
https://asakamanato.com/
朝夏まなと東宝芸能プロフィール
https://www.toho-ent.co.jp/actor/1040
朝夏まなとオフィシャル instagram
https://www.instagram.com/asaka_manato_official/
朝夏まなとマネージャー Twitter
https://twitter.com/asakamanatomg
香寿たつきホリプロオフィシャルサイト
https://www.horipro.co.jp/kohjutatsuki/
香寿たつきオフィシャルブログ
https://ameblo.jp/tatsuki-kohju/

『Little Women-若草物語-』 関連記事:

⇒すべて見る

朝夏まなと 関連記事:

⇒すべて見る

香寿たつき 関連記事:

⇒すべて見る

※朝夏まなとさんと香寿たつきさんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは10月2日(水)です(このプレゼントの募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

朝夏まなとさん(写真右)と香寿たつきさん=撮影・岩村美佳

朝夏まなとさん(写真右)と香寿たつきさん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. mamichan より:

    他にない切り口のいつも楽しい記事で
    もっともっと読みたいと思ってしまいます。お写真もほんとにいつも素敵です 💕
    こらからも楽しみにしています!!

  2. より:

    公演の事、香寿さんから朝夏さんへの先輩としてのお言葉とても読み応えがあり上下とも楽しく読みました。写真もどれも素敵でした。

  3. なりたてまぁ様ファン より:

    たーたんさんの宝塚の先輩としての心からのアドバイスがあって、卒業後のこれからのまぁ様の指針になるのかも?と思いました。
    正面向きじゃないお写真も素敵です(^^)

  4. sun&moon33 より:

    香寿さん朝夏さんお二人へのインタビュー、上下共に嬉しく楽しく拝見しました。香寿さんがトップでいらした時の朝夏さんは初舞台生、時を経てご一緒の舞台でお母さまとジョーを演じる、とても素敵な事ですネ。そしてインタビューには香寿さんからの女優の先輩としての深い言葉の数々、それに呼応する朝夏さんの朝夏さんらしい感性が言葉から感じられてとても読み応えがありました。
    お写真もどれも美しく嬉しく拝見しました。

最近の記事

■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
■ 2023年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.