ミュージカル『ボクが死んだ日はハレ』が2019年10月2日(水)から8日(火)まで赤坂RED/THEATERで上演されます。2017年に初演された作品で、当時この作品でデビューした百名ヒロキさんに、アイデアニュースに初登場していただきました。9月初めの稽古場を訪ね、初演から2年経って取り組む同じ作品、同じ役への思いなどを伺いました。『ボクが死んだ日はハレ』は、脚本・作詞・演出を石丸さち子さんが担当されるオリジナルミュージカルで、息子を亡くした母親を中心に描かれる喪失と再生の物語です。
――ちょうど2年前にこの作品の取材で初めてご登場いただきました。
アイデアニュースさんで“百名ヒロキ初インタビュー”をしていただきました。
――そうでしたね。再演になりますが、初めて観る方もいらっしゃると思いますので、どんな作品かお聞かせください。
まず、ミュージカル(笑)。突然歌い出します。これはウエテツ(上野哲也)さんが言う台詞なんです。タイトルから「どういうこと?」と思って、重く感じるかもしれませんが、あまり身構えずに観ていただきたいです。何十年後にも受け継がれていく作品になるんじゃないかと思います。だから、今回のキャストで観られるのは今回限りと思っていただいて、ぜひ多くの方に観に来ていただきたいです。
――思いのほかカラフルでしたよね。作品のテーマは重かったですが、ビビットな印象があるというか。
そうですね。濃いですね(笑)。みんな違う濃さがありますね。石丸さんがいろいろ要求してくださるので、みんなの個性を出しつつも、新たな一面を観られる作品になると思います。だから、ビビットに見えるんですかね。
――そうかもしれないですね。
作品自体は本当に、誰もが感じたことがある感情が散りばめられていますし、自分の身内の死は当事者にしかわかりませんが、身近な人がもし死んでしまったらと考えたら、絶対にわかる作品だと思うので、それをどこまで僕たちが届けられるかなと。演じる僕たち次第なので、フィクションの世界ですが、どこまでリアルにやれるかを、いま稽古でやっています。ボクが死んだ日はハレ、最後にはこのタイトルの意味がよくわかると思います。
――稽古がはじまって1週間とのことですが、再びこの作品に取り組まれていかがですか?
懐かしいですし、初心にかえった気がします。稽古場もまったく同じ場所なんです。初演とちがうのは、作品の大元は出来ているので、そこからどこまでブラッシュアップして変化できるか。石丸さんもずっとおっしゃっています。だから、2年の成長をどれだけ出せるか、最初はとても緊張しました。石丸さんに、稽古がはじまる前に「楽しみにしてるわよ」と言われたので(笑)。
※アイデアニュース有料会員(月額450円)限定部分には、2年経っての自分自身の変化や、稽古の具体的な様子、「この作品が初めての再演作でよかった」という思いの理由などについて語ってくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。10月2日(水)掲載予定のインタビュー「下」では、母親役の浦嶋りんこさんとの絆や、ご自身のお母様についての思い、デビューから2年経っての思いなどを伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■2年経って、ダメージを受けている暇もない、精神的にも成長したんだなと
■それぞれが一瞬のシーン、こんなに成長したり、危うかったり、振れ幅が大きかったんだっけ
■純度のようなものがなくなったらもったいない、以前の自分に嫉妬しつつ、失わずに大人になれたら
■作品の独特な雰囲気とパワー、人の生死がテーマなので生半可な気持ちでやると全然伝わらない
<『ボクが死んだ日はハレ』>
【東京公演】2019年10月2日(水)~10月8日(日) 赤坂RED/THEATER
公式サイト
https://polypho.wixsite.com/bokuhare
<関連リンク>
Musical「ボクが死んだ日はハレ」公演詳細ページ
https://junction99.com/?p=1516
百名ヒロキ|VOICE OF JAPAN
http://voiceofjapan.co.jp/artists/hyakuna.html
百名ヒロキオフィシャルブログ
https://ameblo.jp/hiroki-hyakuna/
百名ヒロキTwitter
https://twitter.com/100nahiroki
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※百名ヒロキさんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは11月1日(金)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
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初演、再演と観劇させていただき、初演時の「危うさ」を再演では確かにあまり感じなくなりましたが、私はそれを「成長」だと感じていました。
きっとまた再演しても、みんな全く同じ演技はできなくて、だから舞台って素晴らしいんだなと思います。
何度観ても心に響く素敵な作品でした。またぜひ再演を希望しております。
いつも百名くんの記事をありがとうございます。今後も楽しみにしております。