海宝直人・小山将平・西間木陽の「シアノタイプ」、初アルバム発売目前鼎談(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

海宝直人・小山将平・西間木陽の「シアノタイプ」、初アルバム発売目前鼎談(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年10月7日

 

シアノタイプ(CYANOTYPE)のファーストアルバム「MONTAGE」が10月9日(水)に発売されます。シアノタイプは、ミュージカル俳優の海宝直人さんがヴォーカルをつとめるバンドで、メンバーは、海宝さん、ギターの小山将平さん、ベースの西間木陽さんです。アイデアニュース初登場となる機会に、海宝さんからメンバーを紹介していただきました。さらに有料部分では、小山さんと西間木さんに、シアノタイプでしかみられない海宝さんについて語っていただきました。バンドならではの信頼感、音楽性などについても伺いました。

 

CYANOTYPE /シアノタイプの海宝直人さん(写真中央)、小山将平さん(同右)、西間木陽さん(同左)=撮影・岩村美佳

CYANOTYPE /シアノタイプの海宝直人さん(写真中央)、小山将平さん(同右)、西間木陽さん(同左)=撮影・岩村美佳

 

 

――まず、自己紹介からお願いします。

 

海宝:海宝直人です。ヴォーカルをやっております。

 

小山:ギターの小山将平です。

 

西間木:ベースの西間木陽です。よろしくお願いします。

 

――アイデアニュースにいつもご登場頂いている海宝さんから、ぜひメンバーのお二人を紹介していただきたいと思います。お二人の魅力を存分に語っていただければと。

 

(一同爆笑)

 

――人となりや、演奏や曲のことについてなど、なんでもいいです。

 

海宝:西間木くんは主に、シアノタイプの曲を書いてくれていますね。ドラえもんがとっても大好きです。

 

――ドラえもんが好きなのは、海宝さんと一緒ですね。

 

海宝:一緒でございます。マニアな2人です(笑)。

 

――他にもありますか?

 

海宝:ラーメンがすごく好きで。

 

小山:おいしいラーメン屋を聞けば、教えてくれるラーメンデータベースみたいな人です。

 

海宝:そうですね。ラーメンデータベースアプリみたいな。

 

――(笑)。

 

海宝:シアノタイプでは、西間木くんが曲や詞はほとんど書いているので、シアノタイプの世界観を作ってくれています。将平くんはギターを弾いてくれていまして、アイドルが大好きで。ディズニー好きなのが僕と共通点です。そういう意味で、ドラえもんとディズニーがこのバンドの共通点ですね。でも西間木くんと将平くんのふたりは、ドラえもんもディズニーも共有していないんですが。

 

――小山さんと、西間木さんが、ということですね。

 

海宝:わかりあえない関係です(笑)。

 

西間木:そんなことはないよ(笑)。

 

海宝:将平くんは、シアノタイプでは、パフォーマンスで盛り上げてくれる人です。

 

――特にライブの時は、音でも、ヴィジュアルでもすごいですよね。

 

海宝:そうですね。僕も歌っている隣で、パフォーマンスを見ていて思います。ピックを蹴ったり、ギターを回したりとか、カッコイイですね。ライブがカッコイイのはふたり共なのですが、僕のソロアルバムでも演奏をしてくれて、めちゃくちゃカッコよくて。パフォーマンスも一緒にやりたいふたりですね。

 

――ありがとうございます。では逆に、おふたりからシアノタイプならではの海宝さんの魅力を伺いたいと思います。

 

 

※アイデアニュース有料会員限定部分には、シアノタイプでしかみられない海宝さんについて小山さんと西間木さんに語っていただいたお話や、シアノタイプの曲作りについて、海宝さんのオリジナル曲について、さらにはMV(ミュージックビデオ)での海宝さんの顔の表現力がすごいというお話などが飛び出したインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。10月8日(火)掲載予定のインタビュー「下」では、シアノタイプがどのような経緯で生まれたバンドなのかについてや、とにかく息継ぎなしにどこまで歌えるのかということを試してみたという「時の不平等」など、「MONTAGE」の楽曲についてのエピソードなどを詳しく伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載しています。

 

 

※こちらは有料会員限定部分の話題に登場する、CYANOTYPE(シアノタイプ) MV「鐘」~1stアルバム「MONTAGE」動画です。

 

 

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■小山:「お前ら、いけんのか!」というあおりも、オラオラな海宝くんが観られます

 

西間木:私主導でラーメンに行っているみたいな流れになっていますが、誘っているのはこの人(海宝)ですからね(笑)

 

海宝:「鐘」は僕をイメージして作ってくれた、自分としての世界観で歌っている

 

西間木:シアノタイプで一番最初に作った曲、私から見た海宝直人を通した決意表明が「鐘」

 

■小山:「新しいとき」以外にオリジナルってあるの? 海宝:卵はある。

 

 

<シアノタイプ アルバム「MONTAGE」>
初回限定盤/通常盤/FC&会場限定盤
2019年10月9日発売
キングレコード
【初回限定盤】CD+特典DVD
3,800円+税(KICS-93847)
【通常盤】CD
3,000円+税(KICS-3847)

 

<シアノタイプ ライブスケジュール>
【東京公演】10月28日(月) 下北沢GARDEN
【大阪公演】10月29日(火) JANUS
【福岡公演】10月30日(水) Gate’s7

 

<関連リンク>
シアノタイプ 公式ページ
https://www.cyanotype.jp
シアノタイプ Twitter
https://twitter.com/cyanotype_jp
海宝直人Twitter
https://twitter.com/naotosea
小山将平@シアノタイプ/BCV Twitter
https://twitter.com/koyasho12081987
西間木陽@シアノタイプ/BCV Twitter
https://twitter.com/YohNishimaki

 

シアノタイプ 関連記事:

⇒すべて見る

 

海宝直人 関連記事:

⇒すべて見る

 

小山将平 関連記事:

⇒すべて見る

 

西間木陽 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

 

※シアノタイプの3人のサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは11月7日(木)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

CYANOTYPE /シアノタイプの海宝直人さん(写真中央)、小山将平さん(同右)、西間木陽さん(同左)=撮影・岩村美佳

CYANOTYPE /シアノタイプの海宝直人さん(写真中央)、小山将平さん(同右)、西間木陽さん(同左)=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. とも より:

    いつも読み応えのある記事をありがとうございます!
    以前からCYANOTYPEが大好きで、詞の世界観も大好きで、西間木さんの頭の中を見てみたいと思うほどでした。
    今回アルバムが発売され、歌詞カードで詞や文字(漢字)の当てかたなどを見て、また新しい解釈や世界が広がったなぁと思っています。
    CYANOTYPEの曲たちは奥深いです!
    いつもクラシックな曲を聴くことが多い海宝さんの歌声で、ロックを聴くのもまた新しい発見があったり、その表現力に改めてびっくりしたり。
    小山さんのギターは力強く、ステージでのパフォーマンスは目が釘付けになってしまうほどです。
    皆さんそれぞれに魅力があって、大好きなバンドです。

  2. シロ より:

    いつもと違ってキチッとしてない海宝くんが見られるのがシアノタイプ。お二人がきっと心を許せる存在なのでしょうね。そんな空気感が伝わってくる鼎談。(下)も楽しみにしています♪

  3. なつまる より:

    1年前の『ジャージー・ボーイズ』を観て海宝さんのファンになりました。
    シアノタイプの曲を聴いたのは最近なのですが、西間木さんの作る曲の世界観が、
    すぐに好きになりました。
    3人でいるときの海宝さんは、自由でツンデレな猫みたいですね😊
    今度初めてライブに行きます!
    オラオラな海宝さんも楽しみにしています♪

    ラーメンはお店ではないですが、
    最近美味しいと思ったのは、愛媛の『みきゃんちゃんラーメン』です。
    袋入りのインスタントです。

  4. 青いフォトグラフ より:

    海宝さんのはじめてのライブに足を運んだのが2015年の20thライブのソワレで、シアノタイプのライブとは知らず(笑)

    お兄ちゃんに挟まれた弟的な、イキイキ楽しそうに歌われてる姿がとても印象的でした。とても素直に控えめに話されていたのですが、今は絆が深まって?(笑)ちょっとジャイアン直人さんに見えなくもない?

    信頼とお互いの才能を尊敬しているうえに今の姿があるのだと思います。これからも、シアノタイプの西間木さんの小山さんのそして海宝さんの音と声の色、世界観楽しみにしております。

    そして、いつもアイディアニュースさま、素敵な記事とお写真ありがとうございます。これからも楽しみに読ませて頂けます。

  5. cocoa より:

    初めてシアノタイプのライブにいったのは
    2年前の夏でした
    それからずっとシアノタイプが大好きです!
    シングルが出た時もとても嬉しかったのですが、今回のアルバム発売は本当に
    手にするのが楽しみでワクワクしています
    そしてライブも楽しみです!

    3人のインタビューありがとうございました
    後編も楽しみにしています

  6. あんこ より:

    きっかけは海宝さんですが、今はシアノタイプお三方のファンで、MCの時などの雰囲気が大好きです。
    インタビューを読んで、CD発売がますます楽しみになりました。「鐘」「新しいとき」の歌詞をじっくり読んでみようと思います。

  7. しち より:

    ミュージカルの海宝さんしか知らずにLINEライブと『鐘』のMVから、シアノタイプにハマりました。ライブも行くので、オラオラな海宝さんむっちゃ楽しみです♪もちろん、LINEライブでは大人しかった小山さん&西間木さんのパフォーマンスも。
    いつも楽しい記事をありがとうございます♪


最近の記事

■ 2019年12月掲載分
■ 2019年11月掲載分
■ 2019年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.