「自分をそのまま」、平方元基『プレミアム・コンサート2019』インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

会員登録バナー

「自分をそのまま」、平方元基『プレミアム・コンサート2019』インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年12月9日

 

2019年12月20日(金)に、平方元基『プレミアム・コンサート2019〜The Best Triangle Ever〜』が「めぐろパーシモンホール 大ホール」で開催されます。2年ぶりのコンサート開催となる平方さんに、コンサート開催への思いや、どんな内容になるかインタビューしました。スペシャルゲストは佐藤隆紀(LE VELVETS)さんと平野綾さんです。(下)では毎月本番の舞台に立っていたという怒涛の2019年出演作品を振り返っていただきました。

 

平方元基さん=撮影・岩村美佳

平方元基さん=撮影・岩村美佳

 

 

――コンサートは2年ぶりの開催ですが、いかがですか?

 

僕自身は、毎年コンサートを開催するつもりではなかったので、「もう2年経っていたんだ」という感じです。昨年、皆さんに「今年はコンサートをやらないんですね」と言われた時に、「毎年コンサートをやる」イメージになっているんだとしたら、ちょっと面白いと思って(笑)。

 

――確かに年1、2回ぐらいは開催されている方々も多いですね。

 

ライブが好きで、ライブを定期的にやりたい方も多いじゃないですか。僕は自分は歌手ではないと思っていますし、歌が上手い人は世の中にいくらでもいると思うので、またやらせていただいてもいいのかなと。

 

――僕にニーズがあるの?みたいな感じですか(笑)。

 

そうそう、そんな感じです。ハンドマイクで歌うニーズがあるの?みたいな(笑)。

 

――ミュージカルはワイヤレスマイクですね。

 

ハンドマイクを持って歌うのは、カラオケだけだと思ってましたから(笑)。お客様の前でハンドマイクを握って歌うのは難しいんですよ。普段はワイヤレスマイクなので、PAさん(音響担当者)が調整してくれるじゃないですか。ハンドマイクだと自分のマイクテクニックも必要なので歌手の方は大変だなと、2年前にコンサートをやった時に思いました。

 

――コンサートをやるのは、まだ新鮮なんですね。

 

ずっと新鮮だと思います。役を背負わずに生身のまま出るのは、いまだにすごく怖いですよね(笑)。一生慣れない気がします。

 

――新鮮でいいんじゃないですか?

 

いやぁ……寿命が縮まりますよ。毎回ドキドキしていますから。怖いよ~! ドキドキするよ~!って(笑)。

 

――他の舞台とは違う緊張感があるんですね。

 

もちろん舞台も緊張しますが、舞台はお稽古の期間もずっと長いですし、仲間と一緒に出ていますから。コンサートは、自分自身の名前で、一人でステージに立つとなると、勝手に背負いこんでしまうのかもしれないですね。

 

 

<取材協力>
スタイリスト:鬼束香奈子
ヘアメイク:渡部圭依子

 

 

※アイデアニュース有料会員限定部分には、『平方元基プレミアム・コンサート2019 ~The Best Triangle Ever~』にゲストとして出演する佐藤隆紀さんと平野綾さんについて、毎月ミュージカルに出演していた2019年について、コンサートでのMCについて、コンサートでミュージカル曲を歌う場合に役として歌うのか自身として歌うのかなどについて話してくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。12月10日(火)掲載予定のインタビュー「下」では、『エリザベート』『キューティ・ブロンド』『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』など、毎月本番の舞台に立っていたという怒涛の2019年出演作品を振り返っていただいたインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■シュガー(佐藤隆紀)とは本当に仲が良くて、ご飯を食べたり、風呂に行ったりする仲

 

■(今年はミュージカルに)毎月舞台の本番に出ているんです。精神崩壊しそうな時が何回も

 

■MCは謎。あれがなかったらシュッとして帰れたのをたくさん経験していますから

 

■全部が役という風にはならないんです。お客様と目が合って、楽しそうな顔を見たら…

 

 

<『平方元基プレミアム・コンサート2019 ~The Best Triangle Ever~』>
【東京公演】2019年12月20日(金) めぐろパーシモンホール 大ホール
公式サイト
http://www.jpma-jazz.or.jp/concert/1912/191220_1.html

 

<関連リンク>
平方元基 Twitter
https://twitter.com/hirakatagenki
平方元基 オフィシャルサイト
http://fc.horipro.jp/genkigumi/
平方元基 オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/hirakata-genki/

 

 

 

 

『平方元基プレミアム・コンサート2019 ~The Best Triangle Ever~』 関連記事:

⇒すべて見る

 

平方元基 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

 

 

※平方元基さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2020年1月9日(木)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

平方元基さん=撮影・岩村美佳

平方元基さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. ちーず より:

    コンサートが終わってからもう一度記事を読み直してみるととても楽しかったです。
    意外な曲が沢山で、MCはボリュームと笑いがてんこ盛り、ゲストのお二人の新たな魅力も知ることが出来ました。
    飾らない元基くんの魅力があふれていながらも、きっちりとそれぞれの曲を表現力たっぷりに聴かせてくれました。
    素敵なインタビューをありがとうございました!!

  2. ゆみこ より:

    いつも読み応えのある記事をありがとうございます!
    ますますコンサートが楽しみです💕

  3. まや より:

    いつも平方さん関連で素敵な記事をありがとうございます。インタビュー記事から平方さんのお人柄の良さが伝わってきましたし、どのお話も20日のコンサートが待ち遠しくなる内容ばかりでした。いつもながら岩村さんの記事は大変読みやすく、お写真もたくさんで読み応えがあります。
    20日は、舞台上で役を演じる平方さんとはまた違った一面をたくさん拝見できる素敵なコンサートになりそうですね。楽しみにしています。

  4. ねこぶ より:

    元基くんらしさ全開のインタビューをありがとうございます!自分を飾らない(飾ろうとしても中の人が出ちゃう)元基くんが楽しいコンサートにしようといろいろ考えてらっしゃることが、とても伝わってきます。2年ぶりのコンサート、ますます楽しみになりました。

  5. ちゃな より:

    上手にMCが出来る、カテコでそつなく喋れる、そんな時があってももちろん良いけれど、そうじゃなくても成立するのが元基さんの魅力だと思っているので、コンサートだけでなく舞台のカテコでも、いつでも素の元基さんでいいと思います。それで3時間のお話が壊れたりはしません。元基さんの魅力が増すだけです。今年のコンサートどんな時間になるのか本当に楽しみです。

  6. チャコちゃん より:

    岩村さんのインタビューやフォトは
    自然な心や表情を
    とらえてくださるので大好き♡
    いつも楽しみに拝見しています。
    元基さん 優しく自然体な お方で
    ファンの方を大切に なさって
    またファンの方々も
    元基さんを優しく大きな愛で
    応援なさっていて すごく
    素敵な関係ですよね‼︎
    そんな元基さんのプレミアム
    コンサート♪ 今から
    ドキドキワクワク待ち遠しいです‼︎
    ステージと客席のみんながひとつに
    なって 素敵な一夜に
    しましょうねぇ‼︎
    寒い夜…久しぶりに「G voice」CD
    聴いてます(笑) 元基さんの声で
    心と身体が ほっこりしました♡

  7. あいのき より:

    今回も素敵なインタビュー記事とお写真ありがとうございます😊
    まるでその場に居合わせてお二人の会話を聞いているような、とても素直でリアルなインタビューの言葉たち。
    コンサートがますます楽しみになりました!
    記事の後編も楽しみにしています♪

  8. たれ より:

    アイディアニュースさんのインタビューを楽しみに待ってました。コンサートは個人的にとても特別な現場なのでわくわくしているのですが、更に期待が溢れる内容でした。作り上げていく過程の元基くんの思いを知ることができて嬉しかったです。後半も楽しみにしています。

  9. ゆか より:

    いつも、盛りだくさんなインタビューをありがとうございます!
    元基くんのコンサートに行くのは初めてなので、今からとっても楽しみです(*´▽`*)💖

  10. もこ より:

    前回のコンサートは行けなかったので今回とても楽しみです。
    すてきな記事で、読んでからますます楽しみになりました。

  11. なお より:

    前回のコンサート、とっても楽しくて、曲はもちろんでしたがMCの元基くんらしさや、ゲストの方とのやりとりが本当に素敵だなと思ってました。今回も、ゲストお二人との掛け合いも楽しみだし、記事を読んでどんな曲をやってくれるんだろう?クリスマスっぽい曲と言ったらあれかな?と想像が膨らんで待ち遠しいです。
    2019年の締めくくりとして、プレミアムコンサートで最高の時間を過ごしたいと思います。

  12. ゆ~ より:

    いつも素敵なインタビュー記事をありがとうございます。
    ご本人もインタビュー内でおっしゃってましたが、魅力を存分に引き出してくださる記事でアイデアニュースさんのインタビュー記事は毎回楽しみです。
    2年ぶりの元基さんのコンサート、益々楽しみになりました♪

  13. ロキマル より:

    平方元基さんのコンサート、毎回行っていますが、彼の素敵な歌声を堪能させていただくことができて、とても楽しみです。
    元基くんのコンサートに対する思いや、素敵なお写真ありがとうございます。
    元基くんはCDも出してないので、コンサートのライブCDか、ミュージカルCDを出して欲しいなといつも思っています。


最近の記事

■ 2020年4月掲載分
■ 2020年3月掲載分
■ 2020年2月掲載分
■ 2020年1月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.