全曲のコンセプトを伺いました。アルバム『Love songs』古川雄大インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

全曲のコンセプトを伺いました。アルバム『Love songs』古川雄大インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年12月2日

 

アーティスト活動11年目を迎えた古川雄大さんが、ミニアルバム『Love songs』を2019年11月13日に発売しました。2015年リリースのシングル「Love me」以来4年振りのオリジナルCDは、様々な「愛」の形を描いたラブソング・アルバムです。様々な役を演じ、アーティストとしての経験も積み重ねた今だからこそ描けた様々な形の愛を、多彩なサウンド・アプローチを用いて紡いだCDについて、古川さんにインタビューし、全曲のコンセプトを伺いました。インタビュー「上」には収録曲のうち「love song」「ユラリ・フラリ」「Summer Time」についてのお話を、12月3日(火)掲載のインタビュー「下」には「飲みに行かないか?」「Baby」「Signal」についてのお話と、12月5日(木)からのライブツアー『古川雄大 TOUR 2019 〜Love songs〜』について、さらに2020年に出演する連続テレビ小説『エール』とミュージカル『エリザベート』について少しだけ伺ったお話を掲載します。

 

古川雄大さん=撮影・岩村美佳

古川雄大さん=撮影・岩村美佳

 

 

――ミニアルバム『Love songs』発売おめでとうございます。

 

ありがとうございます。

 

――まず、ミニアルバムを今のタイミングで出せる事に対して、どう思っていますか?

 

4年ぶりなのですが、だいぶ久しぶりだなと思っています。いつか形にしたいなという思いで、2曲、ライブのたびに新曲を披露していたのですが、コツコツと、サウンドプロデューサーの(坂本)暁良さんと話しながら曲を作っていました。ただそれが、ちゃんと完成には至っていなくて。僕のなかでは完成したつもりではいたのですが、明確な目標みたいなものがなかったんです。ライブで披露するのは目標のひとつですが、その合間で作っているものに対しては明確な目標がなかった部分があって、ちょっと曲を作って終わり、みたいになっていました。そういうものも全部形にしたいなということで、久しぶりにミニアルバムの形で出させていただけて、念願が叶いました。

 

――「Signal」は昨年のライブの新曲でしたよね。あとは今回のために書いた曲ですか?

 

「Signal」、その前のライブで歌っていた「Summer Time」、「Baby」以外は今回書きました。「Baby」は昔ちょっと作っていて、僕のなかではできていたものを今回再構築しました。今回は、『Love songs』というアルバムタイトルを先に決めていたんです。舞台でいろいろな愛をテーマに演じてきたので、いろいろな形の愛を書いてみようかというところから、このミニアルバムのコンセプトがスタートしました。「Summer Time」「Signal」も、すごく愛を歌っている、愛を感じられるものなので、このなかに入れました。さらに『Love songs』のなかの「love song」というリード曲ですが、いつもスタートラインが気持ちの低い所から始まっている歌が多いので、「love song」はある程度良い状態でスタートして、終わる時も良い状態なんです。

 

――他の曲はあまりハッピーではないところからスタートしている?

 

だいたいそうなんです、僕の曲って。

 

――別れた後に歌うとか?

 

別れた後に「大切だった」と気づくとか、よくある感じです(笑)。人間が書くものって似てきてしまうのですが。

 

――当時は気づかなかった思い、みたいな。

 

それだけではなくて、自分のテンションが高い位置にあって高いまま終わるというか、歌詞のなかでの気持ちの動きがあまりなくても、すごくハッピーな曲があっていいんじゃないかと。なるべくポップに、普段使わない歌詞を使ったりしました。ハッピーエンドではないのですが、その運命の人を求める過程をすごく自分なりに楽しんでいる歌を書いてみました。

 

――わくわくしている愛の、わくわくしている思い、ハッピーなテイストということですよね。

 

こういうテーマって、バラードにもできたりするのかなとも思うんですが。

 

 

※アイデアニュース有料会員限定部分には、ミニアルバム『Love songs』収録曲のうち「love song」「ユラリ・フラリ」「Summer Time」について伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。12月3日(火)掲載予定のインタビュー「下」では、収録曲のうち「飲みに行かないか?」「Baby」「Signal」について、また12月5日(木)からのライブツアーについて話してくださった内容と、そして2020年に出演する連続テレビ小説『エール』とミュージカル『エリザベート』について少しだけ伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■「love song」は色でいうとピンク。運命の人を求めるのは人間の本能で、誰にでもある

 

■「ユラリ・フラリ」は“譲る愛”というか。そういう愛も必要なのかという思いを

 

■「Summer Time」は夏の思い出。好きということを伝えられなかった自分が

 

当時は言えるわけない。よくよく聞いたら「え、向こうも好きだったの?」みたいな

 

 

 

 

<古川雄大 Newミニアルバム「Love songs」>
2019年11月13日リリース

 

<『古川雄大 TOUR 2019 〜Love songs〜』>
【東京公演】2019年12月5日(木) Zepp DiverCity(TOKYO)
【大阪公演】2019年12月10日(火) なんばHatch
【愛知公演】2019年12月11日(水) DIAMOND HALL
公式サイト
https://www.ken-on.co.jp/furukawa_tour2019/

 

<関連リンク>
古川雄大スタッフ(公式)Twitter
https://twitter.com/furukawa_staff
古川雄大instagram
https://www.instagram.com/yuta_furukawa_official/
古川雄大オフィシャルサイト
https://www.ken-on.co.jp/furukawa/
古川雄大オフィシャルファンクラブ
https://yuta-fc.com

 

 

『古川雄大 TOUR 2019 〜Love songs〜』 関連記事:

⇒すべて見る

 

古川雄大 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

 

 

※古川雄大さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2020年1月2日(木)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

古川雄大さん=撮影・岩村美佳

古川雄大さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. 花だんご より:

    さらにミニアルバムを
    聴き込みたくなる
    貴重なインタビューでした。
    やっぱり、古川雄大さん
    素晴らしく大好き💕

  2. まーちん より:

    知りたかったことを文字にしてくださる、まさに”痒いところに手が届く”読み応えたっぷりのインタビュー。お写真もどれも美しい!素敵な記事をありがとうございます(^_^)

  3. ぴぴぴ より:

    「今」の古川くんが何を感じてどう曲を作っていったのか。過去の話を引き出しつつたくさん聞いてくださって、とても興味深いインタビューでした。後半も楽しみにしています!

  4. かんちゃん より:

    古川君のミニアルバムのお話とても、ワクワクして読みました。色々な場面を想像してのlove songs アルバム買って何度もリピートしています。

  5. ひみか♪ より:

    いつも、みんなが聞きたかったところを聞き出してくれる素敵なインタビューありがとうございます!
    写真も、美佳さんだから取れる優しい表情が、素敵です。
    後半も、楽しみにお待ちしています!

  6. なつ より:

    楽しみにしていました!
    素敵な写真とインタビューでした。
    舞台で観るゆんとは別の姿が見れて嬉しいです!ありがとうございました(^^)

  7. きなこ より:

    アルバムの楽曲についてのインタビュー、とても興味深く読ませて頂きました!曲に込められた古川さんの想いをかみしめながら、またじっくりとCDを聴こうと思います。美しい写真もありがとうございます!

  8. とっこ より:

    舞台で観る古川さんとは、また違う顔をのぞくことができました^_^
    お写真もいつも素敵です(≧∀≦)

  9. まかろん より:

    LIVE前にインタビュー記事とお写真を拝見してますます楽しみになりました!
    古川さんの想いが伝わる素敵な記事をありがとうございます。
    記事を拝見してさらにCDを聴くと心に深く伝わってきて嬉しいです。
    ありがとうございました。
    特典付きストイベは購入したのに当日参加出来ず特典はいただけませんでしたが
    感想を伝えたいのと、お写真が当たることを願い応募してみました。

  10. かな より:

    アルバムを1曲ずつ掘り下げたインタビューを読んでから、またアルバムを聴くとより深く好きになりました!(下)の方も楽しみにしております!

  11. りのん より:

    Love songsインタビューお待ちしていました!2019LiveTour直前に岩村さんの素敵な掘りさげインタビューで雄大くんの詩に込める想いや曲作りの想いを受け止めながらそれぞれの曲を聴くと本当に素敵な歌ばかりです。素敵な写真とインタビューありがとうございます!
    (下)ライブへの想い、楽しみにしています。

  12. いちご より:

    古川さん特集嬉しいです。素敵な写真も!次も楽しみです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

  13. きよ より:

    岩村さんのインタビュー読み応えあります。
    曲の背景や想いが読めて嬉しいです!
    ライブに行くのがより楽しみになりました!

  14. あみゅー より:

    いつも素敵なお写真とインタビューありがとうございます❣️有料会員限定部分1枚目の黒い背景のお写真が特に好きです!インタビュー読んでからミニアルバム聴くと心に染みるし、ライブで生で聴けるかと思うと、ますます楽しみ倍増です!!

  15. あき より:

    いつも素敵なお写真とインタビューありがとうございます。
    ライブ前に曲のお話が聞けて嬉しいです。
    明日の更新も楽しみにしています!

  16. ゆかなママ より:

    いつも素敵なインタビューとお写真ありがとうございます。最近の古川さんのビジュアルが良すぎてくらくらしてしまいます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  17. ねーぜ より:

    いつも素晴らしい記事とお写真ありがとうございます。ファンが聞きたいこと見たいことを的確にインタビューしてくださっていて涙が出そうです…これからも楽しみにしています!

  18. 風呂川 より:

    待ってました!
    素敵な写真、記事
    本当にいつもありがとうございます!!


最近の記事

■ 2019年12月掲載分
■ 2019年11月掲載分
■ 2019年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.