「ライブではいろいろな箇所にミュージカル曲を」、古川雄大インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「ライブではいろいろな箇所にミュージカル曲を」、古川雄大インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年12月3日

 

アーティスト活動11年目を迎えた古川雄大さんが、ミニアルバム『Love songs』を発売しました。2015年リリースシングル「Love me」以来4年振りのオリジナルCDは、様々な「愛」の形を描いたラブソング・アルバムです。様々な役を演じ、アーティストとしての経験も積み重ねた今だからこそ描けた様々な形の愛を、多彩なサウンド・アプローチを用いて紡がれています。インタビュー後半では、東京、大阪、愛知で開催されるライブツアーについて、音楽活動への思いや目指すことも伺いました。

 

古川雄大さん=撮影・岩村美佳

古川雄大さん=撮影・岩村美佳

 

 

――「fate」はいかがですか? また全然曲が変わりますよね。

 

「fate」は、コード数を少なくして繰り返していくなかで、どれだけ自分がメロディで展開していけるのかを、ちょっと挑戦してみた曲です。今までA、B、サビ、A、B、サビ、D、間奏、落ちサビ、サビ、転調、大サビ、みたいなわりと定番があるなかで、ちょっと違うアプローチでいけたらいいなと思って、そういう感じに作ってみました。洋楽を聞いていた時があって、こういう曲良いなと思ったものを自分なりにそのコードを新しく作って、3コードを4個ぐらいをずっと繰り返していくなかで、結構フェイクも入れたりしながら作ってみた曲です。

 

――曲を重視して、新しさというか、今までと違うコード進行を入れた?

 

そうですね。詩の内容としては、僕は結構助けられることが多いんですが、助けられた側である僕は、そのことがずっと残っているんです。同じことを誰かにしてあげようと思いました。例えば、前に僕の調子があまり良くなかったときに、(山崎)育三郎さんがすごくケアをしてくださったんです。僕としては、辛い時期にあんな事をしてくれたと、すごく心に残っていて。それで、もし体調を崩してしまった人がいたら、僕はその辛い気持ちをすごくわかっているから、何とかしてあげたいなという思いで、知り合いにいろいろ病院を聞いたり、何か力になれないかなと思いました。そういう歌です。

 

――助けた側はそんなつもりじゃなかったけれど、助けてもらった側はよく覚えている。

 

与えていくもの、見返りなく与えていくものが愛なのかと思っています。それがずっと代々続いてきたことが、やはりすごく奇跡的だなと思います。そういう見返りのない愛を与え続けることを、人は根本的に持っているのは、すごく良いんじゃないかと。些細な「助けてくれてありがとう」という思いを、もうちょっと広げて書いてみた歌です。

 

――人間の根本みたいなところですよね。

 

本当に、それが根本なんじゃないかと思っています。

 

 

※アイデアニュース有料会員限定部分には、ミニアルバム『Love songs』収録曲のうち「飲みに行かないか?」「Baby」「Signal」について、2019年12月5日(木)からのライブツアー『古川雄大 TOUR 2019 〜Love songs〜』について話してくださった内容と、2020年に出演する連続テレビ小説『エール』とミュージカル『エリザベート』について少しだけ伺ったインタビューの後半の全文を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■「飲みに行かないか?」は、本当に2時間ぐらいで作りました。ラジオの帰りの車で

 

■「Baby」は、本当はペットにしたかった。ファンの方々が僕を飼っているみたいな(笑)

 

■(武道館などに行っていただきたいなと)そうですね、ひっそりと目指そうかな

 

■来年は、連続テレビ小説『エール』、『エリザベート』…。ライブで会いましょう

 

 

 

 

<古川雄大 Newミニアルバム「Love songs」>
2019年11月13日リリース

 

<『古川雄大 TOUR 2019 〜Love songs〜』>
【東京公演】2019年12月5日(木) Zepp DiverCity(TOKYO)
【大阪公演】2019年12月10日(火) なんばHatch
【愛知公演】2019年12月11日(水) DIAMOND HALL
公式サイト
https://www.ken-on.co.jp/furukawa_tour2019/

 

<関連リンク>
古川雄大スタッフ(公式)Twitter
https://twitter.com/furukawa_staff
古川雄大instagram
https://www.instagram.com/yuta_furukawa_official/
古川雄大オフィシャルサイト
https://www.ken-on.co.jp/furukawa/
古川雄大オフィシャルファンクラブ
https://yuta-fc.com

 

 

『古川雄大 TOUR 2019 〜Love songs〜』 関連記事:

⇒すべて見る

 

古川雄大 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

 

 

※古川雄大さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2020年1月2日(木)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

古川雄大さん=撮影・岩村美佳

古川雄大さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. りお より:

    上下ともに楽しく読ませていただきました!ミニアルバムの曲についての濃いインタビュー、そして素敵なお写真、ありがとうございます。この記事を読んだうえでまたアルバムを聴いてみます♪

  2. よん より:

    舞台やリリースがある機会に素敵な記事と、素敵なお写真をいつもありがとうございます。今回は運良くライブのチケットが当たり参加する事ができます。アルバムを聴いた後、ライブに行く前にこの記事を読めて古川くんの話が聞けて本当に良かったです。ありがとうございます。これからも素敵な記事楽しみにしています。

  3. EMA より:

    明日、古川くんの東京のライブに行きます。このインタビューのおかげでより楽しめそうです! 古川くん独特の言い回しや思考が伝わるインタビューでとても読みごたえありました。

  4. いちご より:

    掘り下げたお話が聞けてとても嬉しいです。ライブに向けて、また新たな想いで聞き直したいと思います。素敵な古川さんのお写真もありがとうございます。これからも古川さんをよろしくお願いします☆

  5. きみりいな より:

    明日のライブに行く前に、以前から気になっていた、アイデアニュースさんの有料会員になりました。
    いろんな有料のものがあるので、どんどん増えてもなあと、足踏みしていましたが、岩村さんのお写真がやっぱり、いつもとても素敵なのと、アルバムの曲に込めた古川さんの想いを知ってから、いきたいなあと思ったので。
    会員になってみて、やはり、よかったです。お写真も素敵なのはさることながら、記事も知りたいことが掘り下げられていて、作った時期や、ファンに向けての気持ちなどもわかり、読みごたえがありました。明日のライブを楽しみに、この記事を読んでますます楽しめそうです。これからも、古川さんの記事をよろしくお願いいたします。

  6. まみさん より:

    雄大くんの曲作りが詳しく分かり、ライブが益々楽しみになりました。舞台や映像の仕事に対する思いも聞けて、それぞれ頑張って行ってくれると分かり、ホッとしました。どの作品でも雄大くんのご活躍を楽しみにしてます。

  7. AKI より:

    素敵な記事と写真^^ 全ての曲の成り立ちを伺えるなんてファンとしては凄く贅沢!これからCDを聴く際に思い起こしながら~曲に浸りたいと思います。これからも雄大くんの意外な一面を引出してください!

  8. まい より:

    とても濃い内容のインタビューと美しいお写真をありがとうございます!
    ご自身のアーティスト活動でも、常にファンが喜ぶ事をいつも考えてくれている事が伝わります。
    古川さんの真摯で優しいお人柄を沢山引き出して下さり感謝です!
    これからも素敵なインタビューとお写真を楽しみにしています!

  9. あき より:

    上下ともとても楽しく読ませて頂きました!
    それぞれの曲のお話も今まで聞いたことのない内容も多くて、ライブ前に大変貴重なインタビュー本当にありがとうございました。お写真もどれも素敵で、さらにライブが楽しみになりました!

  10. まーちん より:

    楽しく読ませていただきました。ライブはもちろん、『エール』『エリザベート』そして『トップナイフ』!古川さんの今後のご活躍が本当に本当に楽しみです!!上下ともに素敵なインタビューをありがとうございました(*^^*)

  11. あみゅー より:

    インタビュー(下)も、ありがとうございます!興味深く色々と妄想(笑)しながら読みました!雄大くんに飼われてみたい( *´艸) 今回のお写真、赤い背景にも映えて素敵です。ライブで雄大くんと共有できる時間をしっかり楽しみたいです。

  12. りのん より:

    気分屋さんのゆうたくんを飼ったらどんなに翻弄されるのだろう?と想像したら楽しくなっちゃいました!ライブでBABYを聴いたらニヤニヤと妄想が膨らみそうです♪
    素敵なインタビューをありがとうございました。

  13. こまこま より:

    とても楽しく読ませていただきました!
    突っ込んだ内容で、BABYのとこが特に面白かったです(笑)
    いつも内容の濃い記事と素敵な写真ありがとうございます♪


最近の記事

■ 2019年12月掲載分
■ 2019年11月掲載分
■ 2019年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.