「今できることは何なのか考え、真摯に」、駒田一&伊礼彼方&東山義久鼎談(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

会員登録バナー

「今できることは何なのか考え、真摯に」、駒田一&伊礼彼方&東山義久鼎談(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2020年5月19日

 

ミュージカル『ミス・サイゴン』でエンジニア役を演じる、駒田一さん、伊礼彼方さん、東山義久さんの鼎談後半です。作品の魅力について、物語の面からと、楽曲の面から話してくださいました。(このインタビューは、『ミス・サイゴン』全公演の中止が決まる前の製作発表時に実施したものです)

 

駒田一さん(中)、伊礼彼方さん(右)、東山義久さん(左)=撮影・岩村美佳

駒田一さん(中)、伊礼彼方さん(右)、東山義久さん(左)=撮影・岩村美佳

 

 

――歌の稽古が始まっているということですが、初めて取り組まれていかがですか?

 

東山:歌・踊り・芝居とありますが、やはり僕は最初に始めたのがダンスですし、今でもショーステージを多くやっていますし、やはり踊りのほうが先に来てしまうんですが、実は僕自身はダンスがそんなに好きじゃないんです。

 

伊礼:そうなの…?

 

東山:そうなの。本当はダンス好きじゃない、疲れるし(笑)。

 

伊礼:なるほどね(笑)。

 

東山:好きな順番で言ったら、芝居・歌・踊りなんです。

 

――そうなんですか! それは意外です。

 

東山:はい。だけど好きなくせに、修練を積んでいる度合いが違うんですよね。『ミス・サイゴン』でいうと、クリスは本当に格好良く、魂を込めて曲を歌わなければいけないですよね。エンジニアは、テンションと音楽劇のような感じ。1曲を朗々と歌うというよりは、多分、魂の塊みたいな。

 

駒田:お芝居だね。

 

東山:お芝居のほうが強いので、それだったらまだいけるかなと思うところがあるんです。今日の皆さんの歌を聞いていても、すごいとか器用だなと感嘆しながらも、ドキドキとワクワクしながら音楽を聞きました。

 

――駒田さんから見たら伊礼さん東山さんの、それぞれの役者としての魅力とエンジニアとしての魅力の合致点みたいなものは、いかがですか?

 

駒田:合致というのは、まだやっていないからわかりませんが、普段の、今までの己をどこかで見ていますよね。自分がこう見ているとこう見えるんだろうなということが、どこかでわかっているんじゃないかな。そういう部分ってエンジニアは必要だし、貪欲さでありナルシストであり、なんか必死であり、かといって必死なところを見せて「これだけやっています!」というところを逆に見せない裏側みたいな。そういう部分は、持っているふたりなんじゃないかなという気はしますよね。最近どうなんだろうな義久が。今どういう風なのか。共演したときからもう10年近く経っているので。でも、先程も言いましたが、選ばれて名前を聞いた時に「おっ!」と思いましたもん。「えっ?」とは思いませんでした。

 

東山:良かった。そう思われていたら、めっちゃやる気が出る。

 

駒田:彼方は発表されるずっと前に聞いていたのですが、同じ役を演じる人について、僕は一切聞いておこうとしませんので、発表を聞いて「よし」と思いました。毎回面白い人、来るじゃないですか。前回の(ダイヤモンド)ユカイさんは驚きましたが、でも見た目とかエンジニアっぽいですもん。やはり面白かったですよね。

 

 

※アイデアニュース有料会員限定部分には、『ミス・サイゴン』の歌の特徴や、オーディションや歌稽古の様子のほか、最後にひと言ずつ話していただいたメッセージなど、インタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■東山:オーディションで5、6回歌って、一発で喉をやった。気をつけなければ

 

■駒田:高校のブラスバンド部が『ミス・サイゴン』を演奏する。そのくらい人気

 

■伊礼:「ブイ・ドイ」やトゥイの曲、後ろからのアンサンブルのパワーにびっくり

 

■駒田:コンサートを聞く感覚でも楽しめる作品。ヘヴィですが、何かを見つけて

 

■伊礼:テーマは未来に続いていく。今できることは何なのかを考えながら、真摯に

 

■東山:お三方を勉強させていただきながら、自分なりのエンジニアとしての輝きを

 

 

<ミュージカル『ミス・サイゴン』>
【プレビュー公演】2020年5月19日(火)~5月22日(金) 帝国劇場(中止)
【東京公演】2020年5月23日(土)~6月28日(日) 帝国劇場(中止)
【北海道公演】2020年7月3日(金)~7月6日(月) 札幌文化芸術劇場 hitaru(中止)
【長野公演】2020年7月10日(金)~7月12日(日) まつもと市民芸術館(中止)
【大阪公演】2020年7月16日(木)~7月19日(日) 梅田芸術劇場メインホール(中止)
【静岡公演】2020年7月25日(土)~7月27日(月) アクトシティ浜松 大ホール(中止)
【富山公演】2020年7月31日(金)~8月2日(日) オーバード・ホール(中止)
【愛知公演】2020年8月13日(木)~8月16日(日) 愛知県芸術劇場 大ホール(中止)
【福岡公演】2020年8月20日(木)~8月30日(日) 博多座(中止)
【埼玉公演】2020年9月4日(金)~9月6日(日) ウェスタ川越 大ホール(中止)
公式サイト
https://www.tohostage.com/miss_saigon/

 

<関連リンク>
駒田一オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/hajipyon/
伊礼彼方オフィシャルウェブサイト
https://ireikanata.com/
伊礼彼方オフィシャル instagram
https://www.instagram.com/irei_kanata/
伊礼彼方 Twitter
https://twitter.com/irei_kanata
KANATA LTD.伊礼彼方 Twitter
https://twitter.com/kl_official_
東山義久オフィシャルサイト-DD park
http://www.higashiyama.gr.jp/yoshihisa/
東山義久 instagram
https://www.instagram.com/yoshihisa_higashiyama/
DIAMOND DOGS-DIAMOND DOGS オフィシャルサイト
https://diamonddog-s.com/
DIAMOND DOGS オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/diamonddog-s/

 

 

 

 

『ミス・サイゴン』 関連記事:

⇒すべて見る

 

駒田一 関連記事:

⇒すべて見る

 

伊礼彼方 関連記事:

⇒すべて見る

 

東山義久 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

 

 

※駒田一さんと伊礼彼方さんと東山義久さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは6月18日(木)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

駒田一さん(中)、伊礼彼方さん(右)、東山義久さん(左)=撮影・岩村美佳

駒田一さん(中)、伊礼彼方さん(右)、東山義久さん(左)=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. ココア より:

    エンジニアが決まった時から楽しみにしていました。
    予想もしない世界的なコロナのせいで公演中止。
    ショックでした。
    絶対に皆さんのエンジニアが観れる日が来ると信じて楽しみに待っています。

  2. モンブラン より:

    製作発表の日のスーツで決めたスタイリッシュなお姿と、初日へ向けての熱い想いが伝わってくる記事に、胸がいっぱいになりました… また必ず、この3人のエンジニアに会えると信じてます!!

  3. 鳥子 より:

    公演中止は本当に残念です。
    いつかこのキャストで上演が叶いますように。

  4. みゆ より:

    新エンジニア楽しみにしていましたが、今回は公演が中止となってしまい残念です。
    でも、皆さんの役にかける思いがお伺い出来て嬉しかったです。

  5. すけさん より:

    新エンジニアを楽しみにしていましたが、今回は本当に残念です。
    このキャストによる上演がいつか叶うのを心待ちにしています。


最近の記事

■ 2020年6月掲載分
■ 2020年5月掲載分
■ 2020年4月掲載分
■ 2020年3月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.