2022年7月4日(月)から7月24日(日)まで東京建物 Brillia HALLで、2022年7月29日(金)から7月31日(日)まで大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演される、岸谷五朗さん・寺脇康文さんが主宰する演劇ユニット「地球ゴージャス」のプロデュースによる音楽劇『クラウディア』で、細亜羅を演じる甲斐翔真さんのインタビュー、後編です。下では、これまでに演じた役を振り返って感じること、ラミン・カリムルーさんに憧れていること、自分の歌について感じること、『next to normal』で海宝直人さんとダブルキャストを演じること、エンターテインメントの力についてや、2022年の活動を通して皆さまに伝えたいことなどについて伺った内容を紹介します。
(※このインタビューは、『next to nomal』上演前に実施しました)
ーー今の「楽しさにしか気づいていない」という状態の先に、「本当の苦しさ」が待っているのかもしれないとおっしゃっていましたが、どのような思いかもう少し教えてください。
やはり役者の深みは、そういうことから出てくるものだと思うんです。ずっと同じところにいる人と、一度落ちて這い上がってきた人と比較すると、深みだけでなく、視点や考え方も違うと思います。少しマイナスの気持ちになる瞬間もありますが、それはきっと役者人生の中では大事なことだと思っていて。
楽しいのもいいのですが、これから10年、20年、30年続けていくとして、きっとそういう壁が来るだろうと。それが何なのかは、まだ分かりませんが、ロミオの「僕は怖い状態」といいますか。はじめはみんな、そうかもしれませんね。
ーーロミオの「僕は怖い状態」を体感しているということですね。
人生は、そううまくいかないはずだと思いますから。
ーー逆境がきても大丈夫そうですね。
分かってはいるんですが、大丈夫ではないと思います。だいたい人は落ちたら、何も考えられなくなりますから。今は、楽しいからそう言えますし、そんなに深く考えていないですよ。分かっていますが、そんなときが来たらどうしようと震えているわけではありません。
ーー作品の中では、演じる人物たちがその苦悩や事件を乗り越えていきますが、そういうものを演じるときに、どんなことを思われますか?
まだ自分にはマイナスの部分が足りないなと思います。
ーー落ちていく感じが、自分の実経験には足りないと。
「もう何もしたくない」、というくらいの挫折は味わったことがないですね。例えば、『RENT』のロジャー、『ロミオ&ジュリエット』のロミオの人を殺めてしまったこと、『October Sky-遠い空の向こうに-』のホーマーも間接的にハイコフスキーさんを死に追いやってしまう。そういうストーリーには、絶頂の時とどん底の時があるのですが、そのどん底の部分の経験が僕には足りないと思います。
でも、それはどうしようもできないことで、僕の人生は僕の人生でしかないので。だから、「くらっている風」に見せることしかできないんです。やっているときは、自分の最大限の力で深く掘り下げてやっているのですが、いろいろな役者さんを見ていると、まだ自分はそこまでできていないと感じることがあります。年齢だといってしまえば、つまらなくなってしまいますが、いろいろな経験を通して、自分の気持ちに敏感に反応していく。最近は、それが大事なことかなと思っています。
ーー作品を通して、その感情を知ることもできますか?
そういうこともあるかもしれませんが、やはり本気で人が死ぬ瞬間や、殺される瞬間はなかなか。
ーー確かに、生死に関わる作品によく出演されていらっしゃいますね。
そうなんですよ!
ーーあまり日常生活に近い作品はなかったですね。
『October Sky』が一番幸せではあるんですが。
ーーわりと波瀾万丈な役が多かったですね。
死生観はどうしても年齢に比例する部分があると思うので。逆にいうと、ロミオのような世間知らずのような人物は、今だからできるんです。
ーー今しかできない役でもありますよね。
ホーマーもそうですし、『デスノート THE MUSICAL』の夜神月もそうかもしれないですね。「若さゆえの」という役の作り方や結末のものは、今だからこそですね。
ーー今回演じる細亜羅については、どう考えていますか?
細亜羅はもう少し大人びたいと思います。去年と一昨年で、僕ではなくても、ほかの人のいろいろなことがあったりしました。そういう経験を役者として投影していきたいなと思います。
ホーマーは、その場その場の感情に反応していくので、ホーマーに対しての負の感情は、もっていきづらかったです。真っ白なカンバスのような、まだ成長する前の少年だったので、あまりつくり込まずにやりました。
一方で、細亜羅は、意思がある人だから、自分で先にバックグラウンドをつくっておかないといけません。描かれる前の部分をつくるのが楽しみです。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、ラミン・カリムルーさんに憧れていること、自分の歌について感じること、『next to normal』で海宝直人さんとダブルキャストを演じること、エンターテインメントの力についてや、2022年の活動を通して皆さまに伝えたいことなどインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■憧れのラミンさん。いいものを最初に見すぎて、それ以下である自分が許せない
■どれだけ音が高くても、2年前よりは、きちんとメロディとして出せるようになった
■海宝さんは歌うモンスター。ゲイブ役のダブルキャストは絶対に比べられると思う
■「劇場に漂う特別な空気がすごい」という感覚。エンタメを好きな方は分かるかも
<音楽劇『クラウディア』Produced by 地球ゴージャス>
【東京公演】2022年 7月4日(月)~24日(日)東京建物 Brillia HALL
【大阪公演】2022年 7月29日(金)~31日(日)森ノ宮ピロティホール
公式サイト
https://www.claudia2022.com
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爽やかな甲斐さんならでは演じられる役を今拝見できることが幸せだと感じました。
御写真は、少し影がある雰囲気で、これからどんな役柄を、どんな風に演じられるのかが、ますます楽しみです。