ミュージカル『エリザベート』にトート役で出演する古川雄大さんにインタビューしました。古川さんは、2012年、2015年、2016年に同作品のルドルフ役で出演されていましたが、今回満を持して初のトート役を射止めました。ずっと憧れていたトート役への思いを伺いました。
――2012年、2015年、2016年とルドルフ役で『エリザベート』に出演されていますが、一番最初に『エリザベート』をご覧になったのはいつですか?
最初に観たのは、やると決まってからだったので、劇場ではなく資料用のDVDだったと思います。
――最初にDVDで観たときの印象は?
とにかくミュージカルという世界に圧倒されました。作品もすごくおもしろいですし、歌のナンバーも魅力的で、皆さん歌もすごいなという、すごく素人目線な感想ばかりでした。
――ルドルフとして作品に関わって「すごいな」という世界観から、どんな印象になりましたか?
トートという存在に、常に魅了されていました。初めてDVDで観たとき以上に、その存在にもすべて、魅了されていました。袖で観ていて、山口(祐一郎)さん、石丸(幹二)さん、マテ(・カマラス)さん、お三方の違いや「トートは魅力的だな」と思って観ていたんです。
――三者三様のトートでしたね。最初に3人のトートの方々とルドルフをやったときと、その後は何か変わりましたか?
エリザベートとトート、ファンタジーの恋愛で、エリザベートにとってトートは自由なのか、安らぎなのか、そういう部分で恋愛要素の強い部分から、より新演出になってからハプスブルクの栄光から滅亡までめまぐるしく動いてくる時代背景というか、そういうところを演出の意図で変えていったところがあると、小池先生がおっしゃっていた部分があったので、そのなかでの変化はあったかもしれないですね。
<取材協力>
ヘアメイク:及川美紀(NICOLASHKA)
スタイリスト:森田晃嘉
衣装 =(ジャケット) Tジャケット/(シャツ) フランク&アイリーン
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、トートという役に手が届いた感覚についてや、他の作品も立て続けにある中で決まった状況などについて伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。5月24日(金)掲載予定のインタビュー「下」では、今、古川さんが考えてらっしゃるトートについて「絶対に却下されるのが分かっていますから(笑)」と言いつつも「ちょっと分かりやすいイメージ」で語ってくださった内容の全文と、ルドルフ役(トリプルキャスト)の京本大我さん、三浦涼介さん、木村達成さんについて話してくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■目指していこうという感じよりも憧れの方が強かった
■この役と近づいていく過程で、意識が強くなっていく
■自然となる。スイッチって分からない
■エネルギーや勢いで乗り越えられないのがトート
<ミュージカル『エリザベート』>
【東京公演】2019年6月7日(金)~8月26日(月) 帝国劇場
公式サイト
https://www.tohostage.com/elisabeth/
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初日を見てあらためて読みました。古川さんの考えって独特で、でもきちんと引き出してくださるインタビュアーの方だと目から鱗が落ちるお話が聞けるのがとても楽しいです