ミュージカル『エリザベート』にトート役で出演する古川雄大さんのインタビュー後半です。トートのナンバーを歌うことの難しさ、有料部分では「死」への考えを通して描きはじめているトート像について、さらにルドルフ役の3人の印象を伺いました。
――トートのナンバーは、最初は静寂の中から音楽だけ聴こえてきたりしますが、そういうところも難しい?
割と表情も変えずに歌うイメージですね。「最後のダンス」は、トートの変化が見えていいと思いますが、その前や冒頭はわりと静かに、でも音圧があるみたいなナンバー。でも、それってすごく難しいと思うんです。
――今難しいと思っていることを、例えば自分の中で「ワクワクする」感じなのか、「やってやろう」と燃える感じなのか、「大変だな」と思う感じなのか、そういう感情的な部分はどうですか?
「やってやろう」と思っているんですが、「やってやろう」と思って思い切りと歌うと、今本番中のロミジュリに支障が出そうなところがあったんです。実際に、ロミジュリの舞台稽古中にトートナンバーを思い切り練習したら、「ちょっと声出ないじゃん」ということがあったので(苦笑)。そのうまい塩梅を自分で探して練習していきたいと思います。
――ロミオを拝見しながら、後半に闇が広がっていくところで、古川さんの象徴的な陰な魅力を再認識して、トートが楽しみだなと思ったのですが。
ありがとうございます。
――もちろんロミオの後半で闇が広がっていくのと、トートが持っている「死」という概念は違いますが、トートを演じるにあたって役の質的なところは、どうですか?
どう演じようとかと、すごく考えてはいるんですが、いまだにこうだという明確なものはないんです。常日頃思っているのは、自分が出している表現と、見ている方が受け取る表現は違うんだなということです。いろいろな方の話、小池先生が主になりますが、「こういう風に映っているんだ」というのを自分でも客観的に見るようにしながら、意見を聞きながらやりたいと思います。いつもより客観的に、俯瞰して見なければいけないのかなと考えています。
――今まで、たくさんのトートを見てこられて、可能性はたくさんあると思いますが、ご自身が目指すものは?
自分がやりたいものは、漠然とあるんですが、それが果たして有効なのかというのが分かっていないんです。でも、それは多分、これまでのどのトートにもないトートだと思うんです。ただ、正解が分からないので、いろいろな人の意見を聞きながらやっていこうと思っています。
<取材協力>
ヘアメイク:及川美紀(NICOLASHKA)
スタイリスト:森田晃嘉
衣装 =(ジャケット) Tジャケット/(シャツ) フランク&アイリーン
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、今、古川さんが考えてらっしゃるトートについて「絶対に却下されるのが分かっていますから(笑)」と言いつつも「ちょっと分かりやすいイメージ」で語ってくださった内容の全文と、ルドルフ役(トリプルキャスト)の京本大我さん、三浦涼介さん、木村達成さんについて話してくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■「死」というものは国や文化によっても違う
■「あれ? 人間じゃん! え? 死なの?」答えがなくていい
■大我の声が大好き、 りょんりょんは一番ハマり役、達成はすごく根が熱い男
■作品にすごく愛があるので、思いきりやりたい
<ミュージカル『エリザベート』>
【東京公演】2019年6月7日(金)~8月26日(月) 帝国劇場
公式サイト
https://www.tohostage.com/elisabeth/
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古川さんの初日である6/8、昼夜観劇させていただきました。観劇中ずっと次のシーンはどうくるのか?ととてもわくわくしました。ラストは私なりに思うトートの心情にぴったり!その後この記事を再び読んでまたじっくり観たい気持ちに駆られています。次に行くのが楽しみでなりません!