2020年2月11日(火・祝)から東京芸術劇場プレイハウスで上演される、舞台『ねじまき鳥クロニクル』に出演する成河さんのインタビュー後半です。共演者の印象などについて伺いました。『ねじまき鳥クロニクル』は、村上春樹さんの代表的長編小説で、初の舞台化となります。演出・振付・美術を担当するのは、ミュージカル『100万回生きたねこ』や百鬼オペラ『羅生門』を手がけたイスラエルのインバル・ピントさん。共同演出と脚本は、演劇団体「マームとジプシー」を主宰する藤田貴大さん。そして音楽は、NHK『あまちゃん』『いだてん』など映像作品の音楽でも広く活躍する大友良英さんが担当します。有料会員限定部分では、演劇と繋がった“マーケティング”などについて話してくださった内容を紹介します。
――共演者の皆さんもバラエティに富んでいますね。
(渡辺)大知君は初めてご一緒しますが、以前ご一緒した方も何人もいらっしゃいますし、たくさん面白い方が出てきます。このキャスティング思いつきもしないですよね。
――今日は撮影をご一緒されていたんですか?
しましたよ。大知君は、4月の『BLUE/ ORANGE』も観に来てくれました。ものすごく好奇心が強そうで、真面目に接してくれようとするので、これから楽しみです。さすがにまだ人となりまではわかりませんが、僕が『100万回生きたねこ』の時にいろいろ仕込んでもらったような、コンテンポラリーダンスの基礎のようなものを、彼も始めているそうなので、もう少ししたら本番に向けて、一緒にやりたいと思っています。
――おふたりの組み合わせが面白そうですね。
音楽の素養のある人ですよね。いわゆる日本の商業のミュージカルではなくて、彼の持つ音楽の素養にはすごく興味があります。7月にライブに行ってみようかなって。これから知り合っていく過程で、何かいろいろなもので出会えたらと思います。
――門脇(麦)さんとは、『わたしは真悟』で共演されていましたね。
麦ちゃんは本当に物を考えるのが好きな人で、それこそ安心安全みたいな選択肢を取らないところが、僕はすごく良いなと思っていました。とにかく一緒に稽古していて楽しい人が僕は好きなので。麦ちゃんもそんな人です。あとは、僕が楽しみな人は吹越(満)さんです。作品は初めてご一緒しますが、サイモン・マクバーニー組としていろいろお話する機会は多かったんです。吹越さんとの稽古は、もう楽しいに決まっているから(笑)。
――稽古への思いだけでワクワクが止まらない感じですね。
お客さんがこういう事を聞いたらどう思うのかわかりませんが、演劇って、本番よりも稽古のほうが大事ですから。
――皆さんそうおっしゃいますね。
実は稽古のほうが面白い、作る過程のほうが面白い。そこを飛ばしちゃうと何にもなりませんし。そういう意味では、本当にワクワクしていますよ。
――松岡(広大)さんにお話をお伺いしましたら、成河さんをものすごくリスペクトされていました。
先ほど初めてご挨拶したんです。21歳でしょう? 話してみたいな。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、演劇やショー・ビジネスに関わるマーケティングが電子チケットがメジャーになってくる時代にどうなっていくか、都心部から離れた所にこそ演劇として健全な環境があるということと、それでも都市のなか多様な物があってほしいと思うことなどについて話してくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■インバルはとにかく身体表現の方、僕たちはそこに日本語を提供する
■(今、演劇以外に興味がある事はありますか?)マーケティングに興味あります
■誰に観てもらうか、誰と一緒に作るか、考えるのをやめるか、考え続けるか
■自分のなかにある身体表現の可能性みたいな物と出会いたいなと思っています
<『ねじまき鳥クロニクル』>
【東京公演】2020年2月11日(火・祝)~3月1日(日) 東京芸術劇場プレイハウス
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/nejimaki2020/
<関連リンク>
成河-Jugem
http://web-dorama.jugem.jp
成河スタッフオフィシャルTwitter
https://twitter.com/tw_de_songha_sc
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