舞台「エンド・オブ・ザ・レインボー」が上演された(東京公演は終了、9月9日にサンケイホールブリーゼで大阪公演上演予定)。先日対談をお届けした小西遼生と伊礼彼方の入れ替わりダブルキャスト両公演を見ることが出来たので、違いなどに注目してお届けする。(記事の後半部分はアイデアニュース有料会員限定です)
ジュディ・ガーランドの最晩年を描いた舞台で、 彩吹真央がジュディ・ガーランド役を、小西と伊礼は、ジュディの5番目の夫になるミッキー・ディーンズと、インタビュアー役を入れ替わりで、鈴木壮麻がジュディの旧友で専属ピアニストのアンソニー役を演じた。出演者は4人のみという、濃密な舞台だった。
1968年のロンドン。ジュディのコンサートのために借りた、ホテルのスイートルームが主な舞台だ。ステージは大きな額縁のような枠で囲まれており、一部が朽ちて鉄骨が見えているのが印象的だった。ジュディの不安定な心を象徴しているのだろうか。そのフレームの内側にグランドピアノとソファー、鏡台などが配置され、スイートルームになっている。コンサートのステージや、楽屋、ラジオ局などの場面では、照明を落として部屋のセットが見えないようにし、シンプルにライトを当てるだけでその場所を表現する。
小西と伊礼のミッキーは全く違っていた。相手役のふたりが違うことによって、特に彩吹が変わっていた。芝居のダブルキャストはあまりないケースだが、こんなに変わるものかと驚いた。たとえばミュージカルではダブルキャストが多い。それぞれの役作りによって違うことは珍しくないが、それによる相手役の違いは感覚的に感じることが多い。そのミュージカルで感じる違いよりも、もっと明確な違いだった。
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ジュディ・ガーランドを描いた濃密な舞台、「エンド・オブ・ザ・レインボー」公演評 →https://ideanews.jp/archives/9047
「エンド・オブ・ザ・レインボー」に出演、小西遼生×伊礼彼方対談(上)→ https://ideanews.jp/archives/7263
「エンド・オブ・ザ・レインボー」に出演、小西遼生×伊礼彼方対談(下)→ https://ideanews.jp/archives/7372
「エンド・オブ・ザ・レインボー」に出演、小西遼生×伊礼彼方対談(読者の声) → https://ideanews.jp/archives/7915
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