3年ぶりにニューアルバムリリース、姿月あさとインタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 連載 教室

会員登録バナー

3年ぶりにニューアルバムリリース、姿月あさとインタビュー(上)

筆者: 堀内優美 更新日: 2015年10月30日

 

歌手、姿月あさとさんが2015年11月4日、3年ぶりのニューアルバム「Chante ~シャンテ~」をリリースし、11月26日からビルボードライブ大阪などでセルフプロデュースによるライブ「Self Produce Live THE PRAYER X」を開きます。ライブ「THE PRAYER」は、姿月さんご自身の、その時々のエンタテインメントの集大成を表現し続けてきたコンサートツアーで、10回目を迎えます。宝塚歌劇団の宙組トップスターとして一時代を築き、2000年に宝塚を退団してから15年となる姿月さんに単独インタビューし、歌についての今の思いをうかがいました。(聞き手:アイデアニュース編集長・橋本正人)

 

姿月あさとさんのニューアルバム「Chante ~シャンテ~」

姿月あさとさんのニューアルバム「Chante ~シャンテ~」

 

年を重ねて歌っていけるジャンルがはっきりしてきた

 

--ニューアルバム「Chante ~シャンテ~」について、おうかがいします。「シャンソン」は「フランス語の歌」という意味ですが、シャンソンをメインに出されたのは、どういうイメージだったんでしょうか?

 

今回の音楽プロデューサーの方から、シャンソンのCDを出さないかというお声がけをいただきました。私の声で、こういった歌のCDを出さないかと言ってくださったことは大変ありがたいことです。(シャンソンは)自分の歌というものの原点で、音楽学校時代に授業で習っていたのがシャンソンなんですね。それを思えば、自分が今こうして歌ってみませんかと言ってもらえることは、「ああ、そういう年齢になってきたんだな」と。15歳の時に歌っていた私と、45歳で歌っている私というのは、全く違うと改めて感じました。シャンソンの良さがわかる年になってきたのかなって。まだまだ人生経験は未熟ですけど、これから年を重ねてさらに歌っていけるジャンルがはっきりしてきたように思います。

 

辛いことや苦しいことも伝えていける年に

 

--「私の声で、こういった歌の…」とおっしゃいましたが、「私の声」と「シャンソン」は、どういう関係なんでしょうか?

 

シャンソンは、歌の発声的なものよりも、「語る、話す」という感じかな。声というよりも「歌詞の意味を話す」ことが大事で、「伝える」「歌詞の意味をくむ」ということが、やっとできる。楽しいことばかりじゃなくて、辛いこととか苦しいことも味わっていく。それを一人の女性として伝えていける年齢になってきたんだと思います。

 

--歌の中にも出てくるように、大切な恋をし、人を愛し、それがなくなってしまったとき、前向きに進んでいくんじゃなくて「これで終わり」。そういうことも、人生にはありますよね。

 

でも、先輩方からはまだまだ若いと言われる年齢だと思いますので、今ここにやっとスタートに立てた、これから始まるのかな、という感じです。

 

姿月あさとさん

姿月あさとさん

 

「約束の花束」はプロデューサーが「シャンソンだ」と

 

--そういう意味では、ニューアルバムの曲順は、整合性が取れていますよね。スタートラインに立てたという部分から、最後の曲にいたるまで、まとまっているように感じました。

 

自分のオリジナル曲「夜明け」「約束の花束」も入れさせていただいたんですが、プロデューサーが私のライブ「THE PRAYER」に来てくださって、「これはシャンソンだ、入れましょう」っておっしゃってくださいました。2曲とも秋元康さんの作詞です。このアルバムの中には、日本を代表する岩谷時子さんはじめ、いろんな作曲・作詞の先生方もいらっしゃいますが、秋元さんはやっぱり耳に残る素晴らしい歌詞を書いてらっしゃるので、いろんな方に聴いていただきたいと思っています。今の秋元さんがこういう歌詞を書くんだっていうことも含めて……。秋元さんといえばアイドルの曲などを書いているイメージがお強いかもしれませんが、J-POPや「川の流れのように」といった曲も書いていることを知らない若い人もいらっしゃると思うので。

 

--「夜明け」の中の「地図を広げるな」という歌詞なんか、すごいですよね。普通、地図は広げますよね?

 

ちゃんと聴いてくださっていますね(笑)。秋元さんは、耳に残る、キャッチーな言葉を書かれるので……。

 

--先日、梅田芸術劇場で行われていた「SUPER GIFT!(スーパーギフト)」も観たのですが、「夜明け」はいいなと思いました。

 

観られたんですか? 嬉しいです。ありがとうございます。

 

———————–

 

※インタビューの「下」は、11月6日(金)に掲載する予定です。

 

<姿月あさと オフィシャルWEBサイト>
→ http://www.shizukiasato.net/

 

<アイデアニュース関連記事>
3年ぶりにニューアルバムリリース、姿月あさとインタビュー(上)
→ https://ideanews.jp/archives/10436
「いいことも辛いことも、人間味が出たらいいな」、姿月あさとインタビュー(下)
→ https://ideanews.jp/archives/10438
姿月あさと「THE PRAYER X」、ズ~ンと震えたライブの醍醐味
→ https://ideanews.jp/archives/14194

 
———————–

 

<プレゼント>

 

姿月あさとさんのサイン色紙を抽選で3名の方にプレゼントします。どなたでもご応募いただけます。応募締め切りは11月13日です。当選者の発表は、発送をもってかえさせていただきます。(このプレゼントの募集は終了しました)ご応募くださったみなさま、ありがとうございました。

 

———————–

 

<ニューアルバム>

「姿月あさと Chante ~シャンテ~」(Victor Entertainment Web Site で一部試聴可能)

→ http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A025250/VICL-64432.html

 

<公演案内>

「姿月あさと Self Produce Live THE PRAYER X」

【大阪公演】2015年11月26日(木)  ビルボードライブ大阪

→ http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=9651&shop=2

【名古屋公演】2015年11月27日(金)  名古屋ブルーノート

→ http://secure.nagoya-bluenote.com/ticket/rsvpub/seatsel.aspx?eventdatefrom=15/11/27&eventdateto=15/11/27

【東京公演】2015年11月29日(日)、30(月)  コットンクラブ(東京・丸の内)

→ http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/artists/asato-shizuki/

 

———————–

 

アイデアニュースは、読者に本当に役に立つ情報を提供するため、企業広告を一切掲載せず、記事のようでじつは企業からお金をもらっている「タイアップ記事」も掲載せず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、「全文閲覧権」(月額300円、初月無料)を購入すると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになります。良質な取材活動を続けるため、どうかご協力をお願いいたします。全文閲覧権購入の検討は、こちら → https://ideanews.jp/archives/2387

 

<ここからアイデアニュース有料会員向け部分>

 

※選曲についてのお話や、他の方から受けたアドバイスなどについてうかがっています。

 

楽しい恋が愛に変わると、いろんなことが起きてきます

 

「爪」は、松崎しげるさんが薦めてくださいました

 

「歌うな」と言われ、シャンソンになった「約束の花束」

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    

———————–

 

<アイデアニュース、姿月あさとさん関連記事>

 

 

<読者の声>(プレゼント応募メッセージより)

 

インタビュー(上)面白く拝見させていただきました。(下)が楽しみです。

 

何度も夜明けを聞かせて頂いています。その時々に違った感情が沸き上がり勇気をもらえます。あの癒しの歌声が大好きです。

 

姿月さんの歌声大好きです。CD楽しみです。

 

姿月さんの歌声がとても好きです。CDも楽しみにしています! インタビューの下も楽しみにしています。

 

姿月あさとさんの歌をこれからも人生の応援歌にしたいと思いました。有り難う御座いました。

 

姿月さんは宝塚時代はみたことがなく、退団されてから出されたCDを購入したのが初めてだったのですがステージを拝見して、歌を聴いていると、体(もしくは心)に響いてくる声で安定感があります。シャンソンは聴きながら、心の中に浸透して、影像化する私がいます。

 

アルバムChanteの発売が待ちどうしいです。今はアルバムの試聴が毎日の楽しみです。なんとも言えない魅力的な声、美しい姿、ずんこさんの素晴らしい歌声を多くの人に聞いて欲しいと思います。

 

姿月あさとさんの歌にいつも元気をいただき、自分も頑張らなくてはと励ましていただいています!これからも姿月さんの歌を聴いていきたいです!

 

姿月あさとさんの声は本当に素晴らしいです。シャンソンも素敵ですが、いろんな声や発声が出来る方なので色々な曲を聴きたいと思います。Chante予約してあるので4日に届くのを楽しみに待っています。

 

宝塚時代からの、大ファンです。20年以上になります。存在感がある舞台姿は勿論ですが、ずんこさんの心に響く歌が、本当に大好きで、今回の「シャンテ」発売とっても楽しみです。大人のシャンソンを、ずんこさんが、どの様に唄われるか、期待に、胸がたかまります。インタビュ-、本当に嬉しいです。来週も、楽しみにお待ちしています。

 

ずんこさんの、宝塚時代からのファンです。舞台での存在感はもちろんですが、ずんこさんの歌が、本当に大好きで、来月発売される「シャンテ」とっても楽しみにしています。大人のシャンソンを、ずんこさんがどの様に、唄われるか、期待で、胸がときめきます。いつも心に響く歌を、ありがとうございます。インタビューも、楽しく読みました。来週も、お待ちしています。

 

スーパーギフトで夜明けを聞いてとても感動しました。

 

SUPER GIFT公演をご覧になられたのですね。嬉しいです。とても素敵な公演でしたので。(下)のお話にも期待してます。

 

姿月さんの「歌声」は本当に、癒されます。昨今、聞き惚れる大人の歌が無いように感じます・・ぜひ沢山の人に知って欲しいアーティストです。この度の、インタビュー掲載とっても嬉しいです。有難うございます。

 

姿月あさとさんを、応援してから25年になります。3年振りのアルバムが発売される事が決まり! 発売日が、今から!待ち遠しいです。中でも♪夜明けは、聞く度に涙が流れる曲です。これからも、益々のご活躍をお祈りしています。

 

素敵なインタビューありがとうございます。次回も楽しみです。

 

<筆者プロフィール>堀内優美(ほりうち・ゆみ) フリーライター。兵庫県出身。行政の広報・番組制作に携わった後、フリーアナウンサーに。女性ならではの繊細な感性で描くコラム、自身の経験を生かしたエンタテインメント分野の執筆・取材を得意とし、新聞・雑誌・WEBにて連載中。司会者、ナレーター、講師としても活動している。 ⇒堀内優美さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年7月掲載分
■ 2018年6月掲載分
■ 2018年5月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.