ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』が、2021年9月9日(木)から9月29日(水)まで日生劇場で、10月8日(金)から10月10日(日)までフェニーチェ堺 大ホールで上演されます。チェコ共和国で創作されたミュージカルを原作に、韓国独自のアレンジが施されたミステリーミュージカルの日本初演です。アイデアニュースでは、ダニエル役を演じる木村達成さんにインタビューしました(ダブルキャスト:小野憲章さん)。上、下に分けてお届けします。インタビュー「上」では、稽古の様子や、2020年秋に白井晃さんの演出の音楽劇『銀河鉄道の夜2020』にジョバンニ役で出演し、今回再び白井さんの演出を受けて感じていることなどについて伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。8月29日(日)午前11時0分掲載予定のインタビュー「下」では、白井さんの演出の具体的なお話や公式ホームページでコメントした内容の意味、何回もできるわけじゃないという沸騰した状態での稽古、音楽やWキャストについて伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
――今、どんな気持ちで稽古していらっしゃいますか?
自分が台本を読んでいろいろ想像したことを壊すのが稽古場であり、共演者の皆さんであり、演出家だと思っているので、その場で言われたことで、どこまで自分の想像を広げられるかを考えながら稽古しています。
――毎日覆されますか?
その日によります。僕が提示したもので「今のよかったから、もっと膨らませてみようか」みたいなことも、もちろんあります。でも、お芝居は自分ひとりで作るものじゃないと思いますので、相手とのやりとりや出方などを常に見極めながら、いろんな空気を感じています。
――稽古で印象に残っていることは?
二幕に、歌わずに芝居で物事が繰り広げられる部分があるんですが、7年前に戻ったり、1年前や1ヶ月前に戻ったり、時間軸がかなり変わるんです。体の向きと足の歩みと口調などで、空間をねじ曲げていかなければいけないのですが、今のところ、Wキャストの小野賢章君と僕は、そのあたりの動き方が全然違うんです。手術台というか研究室で行われている空間のねじ曲げ方をどうするかということが、目下の課題です。
――これまでにもWキャストを経験されていますが、今回はどんな印象ですか?
もちろん楽しい瞬間も、苦しい瞬間もありましたが、今回のWキャストはあまり苦しい気持ちにはなってないです。
――どうしてでしょうか?
もちろん、お互いがお互いで精いっぱいだと思いますし、賢章君がどう思っているかは分かりませんが、僕は彼が演じるダニエルを見られることで、周りの動き方を把握できたり、すごく助かっていることばかりなんです。
――Wキャストに慣れてきたということもあるんでしょうか。
心の余裕みたいなものが少し出てきたのかもしれません。地に足がついている感じがしています。
――きっと前に進んでいますよね。
日々前進、日々前進です。もちろん後ろに下がる瞬間もあります。まだ稽古ですから。後退することも、必要なことだと思います。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、稽古場の様子や、2020年秋に白井晃さんの演出の音楽劇『銀河鉄道の夜2020』にジョバンニ役で出演して今回再び白井さんの演出を受けて感じていることなどについて伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。8月31日(火)午前11時0分掲載予定のインタビュー「下」では、白井さんの演出の具体的なお話や公式ホームページでコメントした内容の意味、何回もできるわけじゃないという沸騰した状態での稽古、音楽やWキャストについて伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■今回はそんなにスイッチ入れなくても、勝手にスイッチが入る瞬間が分かってきた
■空回りせずに、やらなければいけないことを点で考えながら、点と点を繋ぐ
■『銀河鉄道の夜2020』で白井さんにダメ出しを受けたことを自分で確認しながら
■演劇に必要な空間把握に加えて、歌って踊って、いろんなことを考えて…
<ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』>
【東京公演】2021年9月9日(木)~9月29日(水) 日生劇場
【大阪公演】2021年10月8日(金)~10月10日(日) フェニーチェ堺 大ホール
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/jacktheripper2021/
<キャスト>
ダニエル:木村達成・小野賢章(Wキャスト)
アンダーソン:加藤和樹・松下優也(Wキャスト)
ジャック:加藤和樹・堂珍嘉邦(Wキャスト)
グロリア:May’n
ポリー:エリアンナ
モンロー:田代万里生
ほか
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まもなく東京千秋楽を迎えるので今一度インタビューを読み返しました。舞台上で行われている様々な芝居は稽古の段階にこういう気持ちで向き合われていたんだなと思いながら見るのはとても興味深いです。
何度読んでも読むたびに木村達成さんの思いが伝わってくる素敵な記事です。